ラハールのまったりゲーム日記☆【崩壊スターレイル1~これがスタレか~】

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪

PS5を購入しましたし、以前から気になっていた『崩壊スターレイル』をプレイ開始しました。
原神を提供しているホヨバースさんのゲームになります。
丁度、1周年記念のアニバーサリー中でありまっす。

事前情報といいますか自分の認識になりますけど!
原神=アクションRPG
スタレ=ターン制コマンドRPG
っという認識ですね。

ちなみに原神のプレイ歴が丁度1年程度になります。
こんな自分がスタレを開始した際に感じた事を書いていこうと思います。
スタレの為にPC/PS5等の購入を検討している方の参考になれば幸いでありまっする。

アカウント作成はPS5なので、ダウンロードして、規約に同意して開始するだけです。原神と同じですね。
オープニングの画面♪
・・・・これ銀河〇道999が頭をよぎるwww
だいぶ古い作品なので知らない方も多そうだけど、有名なんで知ってる人も多そうだよね??
この時に『999みたいに宇宙を列車で渡り歩く感じがベースになるんかな?』っと感じました。
実際、私は現在、原神でいうところの世界ランクは『2』です。
多分、原神でいうと序章のトワリンが終わって、イベント参加可能になた程度までしか進めておりません。
これを大前提として話していきますので、あしからず。

原神の序章は個人的には、なんといいますか『普通』ってのが自分の感想です。原神は璃月からが面白くなってきたと感じました。
しかし、スタレは冒頭から、普通に『面白い』と実感しました。
導入部分~ガチャ出来る様になるまでは、引き込まれてしまって、あっという間に進めていました。

ガチャは原神と基本部分は同じだと思います。詳細までは読んでいないけど、すり抜け後次は確定とか、すり抜け状態持越し、天井90だけど、実質80連←これらは原神と違和感を全く感じませんでした。
ですので、ほぼ同じ物と考えて良さそうです。

むしろスタレの方がちょと優しい??
恒常ガチャにかんしては、トータル300に達した時に1名選択して貰える様です。
まー300なので、再序盤って訳ではないでしょうが、恒常のガチャ券なんですが、無期限の初心者用支援?として、開拓ランク(原神ではギルドランク)が5/15/25~の度になんと10枚貰えました♪
原神で言う所の『原石』=『星玉』なのですが、これらも貰える量がなんか全体的に多め!!?だと実感できますね。

次にデイリークエなんですが、これは何と言ったらいいかな??
そうだ!原神のデイリー緩和されましたよね??
あんな感じですね。なんか日課してたら、デイリーの報酬貰える条件終わってたww←こんな感じでした。
理解してデイリー報酬を貰おうと行動すると、5分未満ですねw
すごい楽です。

原神と決定的に違う所!!
バトルとマップ探索だと思いました。
バトルは後程詳しく書きます。
マップ探索部分ですが、原神はいわざもがな『オープンワールド』めちゃ広いマップを探索しながら、宝箱を開ける。ギミック処理する。こんな感じですよね?
スタレは、マップは序盤だからかもしれませんが、狭め?だと思いました。
後半になったら広いのかもしれませんが、原神のオープンワールドと比較すれば間違いなく狭いと思われます。
その分、出現する宝箱は少ないと当然感じますが、その分得られる内容も増えていて、上手に調整されていると感じました。
あと、小説好きさんはハマるかも???
ミニーゲームというか、ミニ小説集??といえばいいのか??
ちょっとした短編集の様な感じの音声無しの読み物系?イベントが結構あります。
自分はアチーブ取得の為に流し読み!してる感じですが、きっとハマる人はハマってそうです♪
例えば、なんか宇宙ステーションにクラゲっぽいのがあちこちにいるんですが、特定条件みたすとクラゲ触るたびに小話が見れたりとか!
街にあるゴミ箱を何回も押していたら、アチーブ取れたりとかw

マップは原神よりも、明らかに小さいでしょうが、遊び心は原神同様にあちこちにちりばめられてそうです♪(*'ω'*)


原神との決定的違い!
バトルですね。
言葉通りの『ターン制コマンドRPG』です。
バトル開始前には各キャラ独自の『秘儀』という個性大事おもしろスキル存在します。原神には無い物ですね。
例えば、秘儀でバトルに入ると敵が1体凍結状態になてるとか!
普通にダメージ与えてるのとか、味方にバフかかってる状態開始とか!
ターン制ならではの新要素ともいえますね。

バトル中は『通常』『スキル』『必殺技』の3つを使用しながらバトルしていくのですが、スキルポイントが絶妙ですねw
文字通りスキル使用すると1つ減ります。
要はスキル使うのに必要になるんですが、0になると通常しか使用できません。
通常使用するとスキルポイントが1個増える。
スキル使用するとスキルポントを1個消費する。
バトリ開始時に3個スタートってのがベースのようです。
通常とスキルはターン制の定番通り!
自分のターン(そのキャラのターン)がきたら使用可能になるのですが!
必殺技は、ENが貯まったら即打てるかんじです。これが結構味噌かも?
ENは原神でいうと元素チャージ効率に該当するものですね。

ビルド要素も、原神とほぼ同じでした。
天賦も、当然あります。
これにキャラレベル。
武器に該当する『光円錐』のレベル。
聖遺物に該当するものが、6か所。
4セット部分&2セット部分の6か所でした。
まーこの部分は原神同様に沼にハマる部分ではありそうですw

あと、バトルはオートも出来ました。
自分は2倍速!を通常使用しています。
2倍速でも、格好いい演出シーンは結構、倍速の違和感少な目です。
これは非常に喜んでいる方は多そうかな??
必殺技のカットシーンというか演出は原神同様に『素晴らしいの一言です』

ストーリ部分は冒頭に書いた、999w
主人公は999の様な?列車に乗って、いろんな惑星を渡り歩く様な感じになりそうです。
まだまだ序盤だし、感動・号泣は無いですがw
普通にこれからが楽しみで仕方がない感じになっております。

ちなみにスターレイル!!
序盤にめちゃくちゃガチャ回せるという事が分かってしまったので?
(限定と恒常合わせると相当回してますね♪)
序盤に引いたキャラの違いによる世界線の違いを堪能しちゃう??
2アカやって、運が良い方を最終的にメインで遊ぶか??
っと、2つ目もスタートww

その結果。
メインアカ(1個目のアカ)
引いた★5が以下。
恒常の50で必ず当たる奴で『彦卿』
限定すり抜け『ヴェルト』
恒常で『ヴェルト』
恒常で『ブローニャ』
本日限定で『ケイリュウ?』

恒常がわりと早めに当たってくれて悪くはないよね?って感じ。

サブアカ(2個目)
引いた★5以下。
恒常の50で必ず当たる奴で『ブローニャ』
限定すり抜けで『ヴェルト』
恒常で『虚無の光円錐錐』
サブは、まだ原神でいう所の序章=トワリン終わってないので、こんなかんじです。(10日程度)

見事に2つとも、すり抜けてるww
もう、これは運命ですねw上振れない(^^;
それ以前に、何故にブローニャとヴェルト被るwww
ほぼ一緒の所持キャラになってるという(^^;

ちなみにレイシオは当然貰ってるので、ヴェルトと込みで昨日まで限定だった『黄泉』が欲しかったんですよねー。
まーしかし、あまりキャラの詳細分かってないですし、これからぼちぼちと覚えていこうと思います。

最後にまとめるとしよう♪

スターレイルをやってみて!!
予想通り、面白いですね♪
ペルソナと近い部分多いかな?マップで敵と対峙する時とか?
あくまで個人的感想なので、参考程度にお願いします。
ビルド要素は原神に+αされてますね。

あと原神に無い『秘儀』(キャラが所持している物)
あと『模擬宇宙』ってのがありました。
これも、スタレのみの存在っぽいですね。
エンドコンテンツ扱いではなく、毎週するとご褒美くれる、ダンジョン風のコンテンツですね。
入るたびに少しづつバフが強化されていくというのも、面白みがあって非常に良いと感じました。
これらと別物でエンドコンテンツが2種類あるっぽいです。

最初は、メインストーリー追いついちゃったら、する事あんまりなさそう??(探索特化ではないんで、オープンワールドでは無い)
っと思っていたんですが、なんだかんだ遊べる事が多そうかも?
って印象になってきております。
基本無料ですし、これだけの出来栄えのゲームが無料で遊べる事が、個人的に時代の流れを感じますね。

スタレも、原神で言う祝福と紀行がある模様なので、とりあえず感謝の気持ちでこれらは課金するつもりというか・・・すでにしてますねw
つまり、もうハマってますしwやる気満々って事ですね♪(*'ω'*)

では、また(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?