ラハールのまったり【原神ライフ】その46~活動日数が364日!?実質1年プレイした模様!!1年での感想を綴ってみる♪

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪

タイトル通り!!
本日の原神の活動日数が『364』となりました。
1年365日。1日分?足りないけどw
1年やった感想を書いてみようと思った次第♪

いつもは、前振りとしてゲーム関連の話題ぶっこんでから本題を書くスタイル?なんですがw
今日は、もう1年記念ですしね?最初から怒涛の如く感想をバンバン書いていこうと思います♪


ま~楽しい日々はあっという間!!
楽しい時間は一瞬ですしねw
原神を本格的にプレイしだして、はや1年経過しましたが、実感はあんまりないですねw
気付いたら、1年経ってた感じになります。
1年経っても、★5ピックアップで、まだ見た事ないキャラも、私の場合は存在しますし、ガチャでメンタルが上昇&下降をしながら??
原神というオープンワールドで十二分に探索を楽しんで!
原神というストーリーも、本当に魅力たっぷり♪
キャラの個性がマジで際立っているというか、キャラ愛だけで、世界のアプリ関連売り上げの6割をホヨバさんが占めるのも、頷けますね♪

ざっくりとゲームの進行状況を書きますと!

メインアカは、残ってるサブクエストが2個のみ。
もう、最新に完全に追いついちゃってる感じですね。
伝説&デートも、制覇しちゃってますし、本当に原石確保の貴重さが身に沁みますw

サブはメインが本格開始した際に序盤のストーリとか、操作方法を忘れてたんでw最初からじっくりプレイしたいと作りましたw
途中1本化するんですが!!
結局、微課金者にとって一番効率の良い課金方法の『祝福』を2本用意して、違う世界観を遊んでみたい!??となりサブも、再開始w
原神はガチャで所持キャラが変わりますので、序盤に持ってるキャラによって、ある程度の『プレイ体感』が変わりますね。
これはやった者にしか分からないと思いますけど。
私は、例えばコーエイの『三国志』とか『信長』とか、大好きなんですがw
2時間ほどするとわりかし自分が強くなったというか、『小覇王』状態になってるのでw
プレイやめて、また最初からやりますw
個人的に『2時間三国志』と呼んでますがw
嫁に言わすとなにしてるのか?意味不明らしいですがw
やってる私としては、同じ2時間ではないんですよね。
毎回、違う状況。違う戦略。毎回、違った2時間を体感できるんです♪
こういうのは基本的にシュミーレーションゲームだからこそ?
味わえる奥深さだと思っていたんですが、原神にもありました♪
自分のメインは最初に引いた★5アタッカー甘雨を主軸に序盤を頑張ってクリアしていったんですが!
シールドキャラがノエルしか居なくって、シールド無しで頑張ってましたw
細かく言うと『凍結』で頑張ってた感じなんですけどね。
この当時に序盤で十分成長素材集めが優しい『ディオナ』とか持っていたら!!
こういう『もしも』が一杯!存在するのも原神の楽しめる要因の1つだと思います♪

私が今、3アカで遊んでますがww
理由はより多くのガチャ回して、沢山のキャラを触る。(祝福効果最大化?)
違う世界戦で遊びたい。(所持からの違いによる世界感の違い)
これが理由ですね♪(*'ω'*)
幸い、原神のデイリーは早ければ5分w(緩和されたんで)
樹脂の160消費を込みにしても、1アカで30分ちょい位ですかね?
いずれは1本に絞る事になるとは思いますが、まだたったの1年しか原神してないのでwww
まだまだ3アカ遊びは続く事でしょう。


1年遊んでみて、分かったというか、1つ思いました。
『もしも、パイモンがいなかったら・・・原神なりたたないかもな??』
ちなみに『パイモン』というのは、原神というゲームをナビしてくれる存在でありまして。
常に主人公である『自分の近くを飛んでる妖精?っぽいキャラです。』
運営さんが、ナビ様に用意したNPCとも言えるのですが・・・・
今の私は、このパイモンが居ない原神の世界を想像できませんね(^^;
それ位に自分としては『必要な存在』と化しています。

どう言ったらいいんだろうか??
一言で言えば『相棒』なんですが、ちょと言葉足らずです。
『良いいじり役』『良いツッコミ役』『良い意味でいじり甲斐がある』って感じかな??
兎に角!!居ないと寂しいのは勿論!!
多分、困る・・困りますね!今だとw

いろんなゲームで様々なナビ役のNPCを見て来たし、一緒にクリア等もしてきましたが(自称、ゲーマなんでw)

パイモンは、ちょと突出していますね♪
ここまで、いなくなったら困る?ナビ役というか、ナビを超えた!相棒キャラはそうそう居ないと感じます♪
これが『ヒロイン』とかだと話は別なんですが!
パイモンはゲーム開始時に主人公の選択肢として『非常食』とチョイスできる扱いでしたw
ヒロインと比較なんて無理ですw
どっちかというと・・・ペット扱い??の様な扱いになるんかな??っと序盤は本当に思いましたもんw

まー一応、パイモン=ラスボス説!??
なんて、説もあるみたいですが、個人的には無いと踏んでいます。
わりと重要な役割というか、ポジションではありそうではありますが、パイモン=ヒロインと感じる方はさすがに居なさそう??です。

ヒロインでも、ないのにこれほど居なくなったら困るであるナビ役&相棒役!!
原神がここまで売れたのに貢献もしてそうだし!!?
パイモンが居ない原神が、存在していたら、ここまで売れていたのか!!?
ガチで検証したくなる存在ですねwww
個人的には、パイモンの存在で、ストーリーを止めてしまう可能性を回避!!している方が結構居そうな気がします。

運営さんのパイモンの扱い方が非常に優秀といいますか?
ここまで、楽しく思わせる『ナビ役』を作ってきた方々に感嘆です。
まーたまに空気読まな過ぎてw(パイモンのセリフが)
ひで~事も、ちょいちょい言ってはいるんですがw
それ以上に主人公の私たちが?
パイモンをいじり倒してそうなんで、そこはOKですかね?www

そういえば、原神は自己紹介的な部分で、プレートといえばいいのかな??
名刺か??
砕いて言うと、『イラスト』を壁紙の様にチョイスできるのですが!
先日、パイモンの横顔UPのが皆に無料で配れたんですが、これが非常に気に入っている私であります♪(*'ω'*)

1年経過感想★

適当にいろいろ書いているんですがw
全然まとめれそうにありません(^^;
なのでかる~く??
良い点と不満点をあげて行こうと思い、今から書きますw

●原神の良い点

1:オープンワールドゲームとして優秀。探索が超楽しいですね♪

2:バトルが秀逸。元素反応システムがマジで優秀。

3:キャラゲーとして優秀どころか覇権ですね。アプリ関連で世界の売り上げ6割がホヨバさんです。推しキャラ見つかったら、もうハマりますねw

4:キャラのビルド要素が楽しい。ソシャゲ風味といいうか割合多いけど、これがコンシューマーやって来た自分にもバッチリいけます。

5:武器関連。最新武器が正義では無い。過去武器、もっというとグレード低い武器にもいつ光があたるか誰も分からない。

6:聖遺物厳選:聖遺物=アクセなんですが、これが現状の永遠に遊べる要素ですね。

7:ガチャがあるけど。無課金でも、エンドコンテンツの螺旋クリア可能。むしろガチャの凸等は、現状趣味の領域??無課金・微課金で十分楽しめます。(むしろ良作過ぎて、ずっと無課金で遊んでいたら良心傷むのが私の中では普通に感じる。良い物には対価をって感じさせられる。)

8:ガチャ関連で、印象的にですが、普通新キャラでると過去のより強くしていかないと売れないので、インフレ化していくのがガチャがあるゲームの通常だと思うのですが、原神は3年前の最初のキャラ達が今でも十分、最新キャラに引けを取りません。
45日毎に更新されるバージョン毎に誰に光が当たるのか!!ワクワクしちゃいます。本当にこんなにキャラの個性を大事にしているゲーム無い。
ガチャあるゲームで、3年前のキャラが最先端でわりと普通に使用できるゲームが原神以外にあるなら教えて欲しい位。

まーざっと良い所をまとめてみました。
ストーリーも良いとか、音楽も良いとか、いくらでも挙げれちゃいますよ♪


●私の原神への不満点

1:エンドコンテンツがちょと少な目に感じる。一応、螺旋12層が最終目標となっていますが、クリアだけなら、レベル85とかで止めている。微課金者の自分でも可能。ちなみに課金部分は、空月の祝福・紀行。あとは2倍の部分が無くなってる感じですね。
まったり適当な私のプレイスタイルで、行けますので、★5を完凸してる重課金者さん達が何をもって完凸しているのかは、私にはちょと不明。
一つ言いたいのは、重課金者さん達がもうちょい凸をした事を活かせる為のコンテンツがあってもいいんじゃない??っと、微課金者の私が心配に思いました。

2:ソニーさん以外の媒体で、もうちょいお願いしたい感じ??
まーPC買えば解決なんですけどねw
ソニーの悪い部分に染まって欲しくないといいますか・・・
スクエニさんみたくならないで欲しいが本音ですね。はい。
いっそ、ホヨバさんで、ホヨバゲー全部出来る!ハード出して欲しいwww

・・・以上ですねw
不満というよりは、ある種の心配が2つだけでした。
結構、真剣に原神への不満を考えてみたのですが・・・
現状、『特に大きな不満等は無い!』としか言いようがありません。


軽いまとめはこんな感じでw
後は~そうだ!!
引いて来たキャラで実際に使用した感想とか!!
簡潔に書いてみますww

●最初に引いた、限定★5の甘雨
弓の重撃メインのキャラなんですが、原神の弓はかなり遠くから一方的に攻撃できるので、めちゃ楽に若葉時代を過ごせた方?だった気がします。
新しい、衣装も来ましたし。まだまだ人気あるんだろうな~。

●ずっと欲しがってた炎・大剣のディルック
序盤で使用出来れば、火&大剣(鉱石壊せる)キャラなんで便利なのは間違いないですね。爆発が40族でバンバン打てました。ただ途中あたりから、火力不足を否めない使用感??は自分も実感しました。けど、閑雲の実装で落下攻撃の評価で、また、評価は上がったっぽい?

●岩だけど、スキルで強そうなんで引いた、ナヴィア
スキルが普通に強いですねw3つ目アカウントでは、世界ランク3なのですが、散弾無双ですねwメインアカの世界ランク8でも、やっぱ散弾つえ~♪

●雷電将軍
最近、PTに入れて、いろいろ試しているのですが、探索は不向きかも?
螺旋とかでは、PT全員の爆発回りを上げる!←は実感出来ました。
爆発が重いキャラの救世主になり得るんだろうな~。

●ナヒーダ
未だ、森林4セットで、熟知×3セットが出ない(揃っていない)んですが(泣)
ナヒは予想通りの強いといいますか、ズルいですねwww
草の付着率やばいw連鎖でのダメージも、やばいw
現状の原神最強キャラと言われているのにも、まー文句は無いですね。

●私の推し!鍾離
バリア最強は伊達じゃなかったですねw今は、バリア強すぎて、HP盛り過ぎてる気がしてきて?事故で取得したゴマの槍!持たせて、隕石降らせるのに燃えてますw
鍾離が来て変わった事例☆
加入前の甘雨。重撃→回避行動→重撃(結果、攻撃2回)
加入後の甘雨。重撃→回避行動する必要ないから、重撃w→重撃(結果、3回攻撃)
バリア役なんで火力おちるんじゃね?とも思いましたがw
デバフ効果無しだとしても、上記の様に火力上がります。実際はこれに加えて、デバフ効果も発生するので、まーズルいと言われますよねw

●夜蘭
世間では最強水キャラとして、評価をされています。
噂通り、爆発後の追撃が行秋とは比較になりません。
凄い勢いで追撃していきます。
ただ自分はヌビ様引いてからは、出番が減ってる???

●万葉
引き寄せがズルいですねw人間の敵と戦ったことがある人は実感していると思いますが、あいつらじりじりと広がっていくんですよね(^^;
キノコンも、バラバラになってうざいですよね。
万葉居れば、吸い寄せて、まとめ焼きですねw
吸い寄せする時に発生するバフ&デバフも、まー凶悪ですねw

●ティナリ
恒常最強と言われていましたが、自分は『草』だからだろ?っと思っていました。
まーそれも加味されるんだろうけど、瞬間火力がやばいですねw気持ち良い♪
丁度、今、ガチャに出た!モチーフの狩人でしたっけ??
引く人がめちゃいそうなイメージです。

●ヌヴィレット
強すぎ??ですね。多分w原神、やっと1年プレイした私ですけど・・・
その強さはちょと別格に思います。ちなみにある程度育てたら、楽過ぎて、バトルの面白さを損している?可能性も否めないって思ってしまう位には強いと感じましたw
鍾離も、言われてますが、入手するとゲームバランス崩れる可能性??
しかし、私は将来何がどうなるか?分からないんだし、気になるなら入手しておくべし!って思いますね。強すぎたら、普段は封印すればよいだけの話。

っと私が触って来た、★5キャラの感想を軽めに書いてみました。
★4も、書くつもりだったんだけど、すでに5000文字超えてるしw止めておきますww

原神を本格開始して、1年の感想をたらたらと書き綴ってみました。
まーゲームオタクがハマってる事を延々と力説したお話になるんですがw

原神、およびその開発元のホヨバさんには、感謝しかありません。
日々、基本無料でこれだけの楽しい日々を提供してくれてるんですからね~♪
私の場合、お金持ちじゃないので(^^;
良い物には対価を!!って気持ちで、3アカ分の祝福と紀行★
気持ちですがホヨバさんにどうぞ~を続けようと思います♪(*'ω'*)
まー2倍の部分は復活したら・・・・使いそうな位な気持ちではありますがw

自分は次は2年目に向けて・・・・・
貯石だ~wwww
まーすぐに使って無くなるんですけどねーいつもwww
では、また(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?