見出し画像

空虚なレッテル張りは相手にするだけ無駄だがレッテル張りしてくる奴は正直ムカつく

これ、去年の今頃「風間信者はー」みたいなことを言ってくる奴に対して思う事、みたいな感じで似たようなことを書いたか呟いたかしたと思うんですけど、ちゃんとNoteに纏めたことはなかったので纏めておきます。

レッテル張りストの常套手段『発言の切り取り』

ある集団がいたとしましょう。ここでは話を分かりやすくするために名古屋グランパスファンの集団としましょうか。
一言でグランパスファンの集団と言っても、その集団を形成する個人はそれぞれ色んな人達で、いろんな考えを持っている、ということは論を俟たないでしょう。
例えば、その中のAさんが「今日は暑いねー」と言ったとしましょう。
他のBさんが「暑いからスタジアム観客数少ないかもねー」と言ったとしましょう。
Cさんが「それでも面白いサッカーなら客来るかも」と
Dさんが「私、マッシモ好きだから行くよ」………
並べてみれば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんはそれぞれ違うことを言っていますよね。

ここでレッテル張りストの常套手段、『発言の切り取り』が炸裂するとどうなるでしょうか。

レッテル張りスト「やれやれ、またマッシモ信者が『今日は暑いから観客数少ないかもだけどマッシモサッカー面白いから客が来る』なんて言ってるぜwww」

となります。

おわかりでしょうか。

「そんなことを言っている具体的な個人はいないのに、何故か集団としてそういうことを言っていると(根拠なく)決めつけてレッテル張りをしてバカにする」
そういう行為なんです。

故に、信者が、とかグラサポが(グラサポに限りませんが)、とか、妙にデカい主語で「あいつらはこう言ってた」と語る人については、
『その発言をしていた個人は本当にいたのか?』
『その個人の意見は集団の総意として受け入れられているものなのか?』

という2点を注意深く評価しなければなりません。

てかね、どんな集団にも頭おかしい個人は確率的に存在しますし、いろんな人の発言のそれぞれからちょっとアレな部分を切り出したら、いくらでもアレな言説は捏造できます。

そんなしょうもないことをしている人を見たら黙ってスルーしつつバカにしてやりましょう。それが僕たちの「名古屋しぐさ」だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?