軽量狩りミサショ重2の使い方

はじめに

この記事は、身内カスマで固定チームの編成において、ミサショ重2が穴埋めに役立つということで、ミサショ重2の組み方や戦術について解説するために書いてみました。それでは「読書感想文を白紙で出し続けてきた国語力ALLMIND」の文章を頑張って解読してください。

俺の使っているアセンブルはこれなので普通のミサショ重2とは使用感が変わるかもしれません

アセンブル

機体の紹介を兼ねてパーツの選定理由を書いていきます
重ショ(SG-027 ZIMMERMAN)
説明不要
6連ミサ(BML-G2/P03MLT-06)
威力リロード機体負荷がちょうど良く軌道も素直で使いやすいミサイルなのでまずはこれを採用
3連双対(BML-G1/P32DUO-03)
両方とも6連ミサでも良かったが種類の違うミサを混ぜた方が回避難度が高くなりそうという思い込みがあるので採用
斜め上に飛んでから向かっていくため隠れながらミサイルで牽制したり
TAゲージのココを超えたあたりで打つとちょうど切れ目に刺さるので打ちっぱなして次に向かったりする事もできる(時々外れる)

こ↑こ↓


アンテナ頭(VE-44B)
スタンガン機は軽量が多いためミサイラーのついでに狩にいけるため採用
ACVの呪いのせいで相手全員のスキャンシルエットが見えていないと不安になるからというのが一番の理由
余談だがこの呪いのためにエフェメラ頭は採用したことがない
この点が気にならないならベリル頭がアンテナ頭の上位互換なので変えると良い
マインドアルファコア(07-061 MIND ALPHA)
硬さの割に軽めでジェネ回復と供給も高く万能コアとして採用
若干低いブースター燃焼効率はAQBで踏み倒せるので気にならない
エフェメラ腕(IA-C01A: EPHEMERA)
これも硬さの割に軽いため採用
バショー腕もより軽くてAPも変わらないため使ってみたがTA処理のためオセルス距離外から重ショを撃つことも多くその際にロックオンが遅い気がするので不採用になりました
天槍脚(DF-LG-08 TIAN-QIANG)
重2脚部の重量増加の時にデザート脚に変えてみた事もあるがしっくり来なかったので天槍のまま変わっていないだけ
この若干の重さの違いが重要かもしれない
P10ブースター(BST-G1/P10)
三月中頃から話題になってきた低燃費ブースター
チーム戦ならバーゼルより多少遅くても運用できると思い採用
AQBを連打できるため軽量機の切り返しにも問題なく追従できるし狙われた時にAQBで左右に振って逃げることもできる
オセルスFCS(IA-C01F: OCELLUS)
説明不要
サンタイジェネレーター(DF-GN-08 SAN-TAI)
説明不要


戦術

まずはこちらの動画をどうぞ
この動画では敵のミサグレ軽量を徹底的に狙って、RSグレ4脚には正面から向かわずに逃げに徹しています
行動基準としては軽量機から狙って、タンクや高火力の武装からはタゲを取ったら逃げるを繰り返します
AQBを連打してるこの機体に高火力武器を当てるのはとても難しいためこちらが攻撃をしていなくても相手が攻撃を外しているならダメージ交換の損失は無いのでポイントの差は付きにくいです
この動画では軽量が2機いたのでリスポーン時はもう片方を狙っていますが、1機しかいない場合は味方のタゲに合わせてスタッガー補助をします

相手に重量機しかいない時が苦手対面です
軽量機を追うために軽くしているので殴り合いは負けてしまいます
2タゲを取ったらAQBで逃げ回る、1タゲなら逃げながら行き先にいる敵に攻撃を当てながらすれ違っていきます
ちなみに固定チーム戦だと自分が逃げ回っていたら味方の高火力武器が重量機を粉砕するので全然タゲ来ません
相手がこの機体を見ている余裕が無いのでまったくタゲが来ない戦場を暴れまわってプライオリティになることもあります

敵味方の編成次第で動きが変わることもあります
味方がミサイラー2機で敵機に重ショ持ちがいる場合は苦手な対面でも逃げずにタゲを取り続ける必要があります
自分にタゲが来るよりも味方にタゲが行くほうが損害が大きいからです
逆にミサイラーが活躍できなさそうな編成の場合は放置することもあります
この辺りはランクマの流動性によるものなので明確に言語化しておくのは難しいです

まとめると
タゲられたら逃げる
タゲが外れたら刺しに行く
タゲられながら倒せそうならそのまま倒す
となります


ランクマでよく見る機体の個別対応表

ミサイラー軽量機
優先して狙いに行きましょう
こっちを見ていてもAQBでミサイルは回避が容易なのでダメージを抑えて落とせるし
見ていなかったらあっという間に落とせます

キャノン搭載軽量機
イアショやファサンを搭載してるので重いか脆いため落としやすいです
しかしTA中に手痛い反撃を食らうことがあるので気を付けましょう

ガチャ機
あまりこっちを狙ってくる事は無いので後ろから蹴りを入れつつショットでスタッガーを取りに行くことになると思います
味方の重量機が落とされると火力負けしやすいので出来るだけ邪魔しに行きましょう

イアショ重2
エツジンか重ショを持ってる事が多いです
正面から殴り合うとスタッガー交換でこちらが損なのでタゲられたらABで距離を取りつつ息継ぎにミサと重ショを入れて逃げるを繰り返します
味方がタゲられてる時は蹴りでイアショ発射の妨害をしながら攻撃していきましょう

重ショレザキャ2脚
最近あんまり見ないけどこれが狙ってきたらABでガン逃げします
AB中にまともに当てれる武装が無いので浮いたコマになります
こちらは逃げながら別の敵にミサとショットをすれ違いざまに入れてポイントを確保しましょう

重2ミサイラー
軽量ミサと違って処理に時間がかかるしこっちを無視してミサイル撃ち続けられるのでダメージ交換が不利になるから後回しにします
狙われてもミサイルを回避しながら他を叩きましょう

タンク
見れない機体です逃げましょう
タゲられたら全力でABしてタゲられてない時は後ろから蹴りを入れつつ攻撃しましょう

ミサショ重2
ほとんどの場合相手の方が装甲が厚いので正面から撃ち合うと良くてTA交換になります
逃げてもミサイルを刺してくるので遮蔽物を使いながら時間稼ぎしましょう
味方が信用できるなら後ろから刺してくれます
信用できなさそうな場合はぶつかり稽古で倒すしかないです頑張りましょう
重ショの代わりにLRB持ってる場合も同じです

ランクマでよく見る機体はこんなところでしょうか
これら以外の強い機体はランクマでよく見る個人になるので
個別の回答は差し控えたいと思います
その他の機体の質問があれば追加します


残りは動画などで動きの紹介をしていきます

TAを発動してこっちを見てる相手はAB逃げしながらこの機動を取って処理します

TA発動した相手が蹴りを入れてくる事もあるので上昇して時間稼ぎすることもあります

ダメージを受けないように立ち回って相手にポイントを与えないのを意識して行動を選択していけば良いと思います
自分がポイントを稼げなくても相手にもポイントを稼がせなければ勝てるという理屈です
実際に壁マップでタンク相手に2分以上タイマンしたことがあります
ビルを使ってミサイルを打ちつつ隠れてました
リザルトで84ptsくらいしか稼げていなかったけど相手のタンクは12ptsくらいだったので勝ちました

終わりに

ここまでいろいろ書いてきたけど、正直なところ自分の考えが合っているのか自信が無い!
なので「ここはこうしたほうが良い」って意見あったらリプライしてください。
同じコンセプトの機体を使っている人と意見交換がしてみたいです。

それではここで終わりにしたいと思います。
解読お疲れさまでした。

追記(2024/07/26)

この記事を公開したのでこの機体を放置すると軽量機が狩られ続けるのがわかってしまったみたいで積極的に狙われるようになりました
軽量機を狙うとどちゃくそカットされるので護衛機を倒してから軽量機を狙うか味方に梅雨払いをしてもらいましょう

その結果タゲ合わせをする機会が増えたのでスタッガー時に蹴りを入れる時は気を付けましょう味方の追撃が外れる事があります
重ショミサ機は蹴りもダメージソースにしたいので積極的に蹴りたい気持ちもわかるのですが蹴りを入れるのはスタッガー硬直が終わってからにしましょう

おまけ
実戦で動かした様子

他にも誰か言語化して動画を提供してあげてください


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