見出し画像

【駄文】自称スリーブソムリエによるスリーブ雑感

0. 前置き

 こんにちは、自称スリーブソムリエLaelnoahです。今回のnoteはスリーブの組み合わせについてオタクがただ語るだけの駄文です。

後輩「先輩オバスリ何使ってるんですか?」
ぼく「ペラペラペラ~」
後輩「ありがとうございます。」
ぼく(…もっと喋りたい)

↑書き始めた理由。完全に気分。

 スリーブ構成は個人の好みが最も重要であり正解はありません。そのため完全に私個人の主観による評価となります。
 どのスリーブ買ったらいいのかわからない人向けというより、スリーブに拘りのある変態向けの内容な気がします。後述する私の好みと同じような構成が好きな人、新たなシャッフル感を開拓したい人の参考になれば幸いです。

1. インナースリーブ+無地スリーブの2重構成

 まずは機能面で最も優れているこの構成について。SMレギュはほぼこの構成で公式大会に参加していました。ゾロアークGX+黒無地スリーブの美学よ。(伝われ
 この構成における私の好みは、インナー硬め+無地スリザラザラ。インナーの硬さは全体的なプレイ感に関わってきます。エネを付けたりポケモンを進化させたりといった一動作一動作は硬いスリーブの方が行いやすいです(あと紙オタクの悪い手癖であるシャカパチもしやすい)。無地スリーブのザラザラ感は主にファローシャッフルのスピードに関わってきます。摩擦が少ないほどシャッフルが楽です。
 インナーと無地の影響度としては無地スリーブの影響度の方が圧倒的に高く(後述するおやつHMを除く)、インナーまで拘るのが面倒な人は無地だけでも拘る価値アリです。

1.1 各種インナー雑感

1. KMC パーフェクトサイズ
一番よくみるやつ。コスパがよく、拘りが無ければこれでいいんじゃない?って感じ。
ペラペラで柔らかめ。
本noteで取り上げていない有象無象のペラペラインナーはほぼこれと同じようなもんです(雑

2. KMC パーフェクトハード
引き続きKMCから出ているこちら。名前の通りパーフェクトサイズに比べると硬い。
厚みを増して硬くしてるんだろーなーて感じで、透明度が低い。

3. カドまる
横入れタイプで角が丸くカットされており、空気が抜けやすいのが売りのスリーブ。
ペラペラで柔らかめ。
どんなインナーでも一度空気抜いたらその後空気が入ることはほぼ無いし、角が丸いのがダサいのであまり好きではない。

4. ファンディール アルミインナー
片面アルミ素材になっている。薄い色の無地スリやキャラスリだとカード背面が透けることがあり、それを防ぐことができる。
硬さもそこそこあり、カードが銀縁になるのが好きならおすすめかも。

5. コアスリーブM
プロジェクトコアで購入できる。
薄い割には硬め。パリっとした触り心地(語彙力
硬めが好きだけどアルミの背面が嫌いならこっち。

6. おやつスリーブM
おやつの時間で購入できる。
コアスリーブMと似た感触(雑
コアもおやつも良いインナーです。

7. おやつスリーブHM
馬鹿。めちゃくちゃ厚いしめちゃくちゃ硬い。頑張ったらリンゴ切れそうな硬さで、手裏剣適正が高い。
硬さを求める私にとっては神のようなスリーブだが、その厚さ故に無地スリから飛び出しやすい。使う場合は少し縦長な無地スリをチョイスする必要アリ。(キャラスリ+インナーの2重構成を使う気はないがキャラスリから飛び出ることはない。)
また、かなりサイズ感がピッタリで入れるのに苦労する人が多いらしい。中指とカードを同時にスリーブ内に滑り込ませるイメージで入れるのが個人的コツ。

1.2 各種無地スリーブ雑感

1. KMC ハイパーマット
よく見るやつ。コスパが良いので練習用におすすめ。
オモテ面はクリアでウラ面はツルツルした素材に凹凸を設けザラザラ感を演出している。要するにエンボス系。
ファローの際、刺したあとモサモサ~ってなるのがあまり好きではない。

2. KMC ハイパーマットプレミアム
ハイパーマットのプレミアムモデル。クリア面がマット加工されており、透明度が落ちる代わりに光が反射しにくい。
個人的にはオモテ面マットは視認性が落ちるので論外。

3. ウルトラプロ デッキプロテクター マット
※面倒なのでこの商品を以下ウルプロと略します。
よく見るやつその2。こちらもコスパがよく練習用におすすめ。
オモテ面はクリアでウラ面は目の細かい紙ヤスリみたいな感じのサラサラした触り心地。
シャパパパパーって感じのシャッフル感で割と好み。
若干ペラく、薄い色だとカード背面が透けるのが玉に瑕。

4. ウルトラプロ Eclipse
こちらもウルトラプロから出ているが、加工が異なり触り心地は全くの別物。
独特なヌルヌルしたエロいシャッフル感。
硬さはそれほどないが頑丈。
オモテ面マットで光の反射を防ぎ、ウラ面内部は黒く塗装されていてカード背面の透け防止ができたりと拘りを感じるスリーブであるがオモテ面マットな時点で(ry

5. ultimate guard supreme
ultimate guardから出てる安めのスリーブ。使用感はウルプロに近い。ウルプロがそこそこ好みなのでこちらも同様に好感度高め。
オモテ面がマットのものとクリアなものの両方が存在する。

6. ultimate guard Katana
みんな大好き刀スリーブ。
オモテ面クリア、ウラ面エンボスで、同じultimate guardから出ていてもsupremeとは使用感が全くもって異なる。
高いだけあって硬めでよく滑るし耐久性も高いしで文句はない。

7. Dragon Shield Matte
Katanaと同じく高級スリーブ。
オモテ面はクリア。(商品名のMatteはウラ面の話。Matteと書かれていないものはウラ面ツルツルなので要注意)
ウラ面については、ウルプロのところで目が細かい紙ヤスリのようなサラサラした触り心地と紹介したが、同様の例えをするのであればこちらは目が荒いザラザラ紙ヤスリみたいな感じ。
Katanaがツルっとしたシャッフル感なのに対し、こちらはシュッと入り込むシャッフル感。
どちらもシャッフルしやすいのでお好みで。
また、Dragon Shieldはスリーブサイズが少し縦に大きいのも特徴であり、おやつHMをインナーで使っても飛び出しにくい。

1.3 個人的に高評価な組み合わせ

1. おやつHM + Dragon Shield Matte
天下無双。
ガチガチに硬い上に摩擦も少なく、私史上最速のファローシャッフルが可能な組み合わせ。
おやつHMの硬さを求めるのであればスリーブサイズ的にこの組み合わせしかあり得ない。

2. コアM or おやつM + Katana
おやつHMを使わないなら次点で好みな組み合わせがこれ。
おやつHMほどではないものの硬さがあり、シャッフルもしやすい。
Katanaは透けにくいためアルミインナーにする意味をそこまで感じないが、カードが銀縁ぽくなるのが好きならアルミインナーでも可。
無地をDragon Shieldにするのもアリだが若干サイズ感が気にくわないため、インナーがコアM or おやつMならKatanaの方が好きかも。

3. おやつHM + Eclipse
ネタ構成。
Dragon Shield以外の無地スリからはおやつHMが飛び出す上、私がオモテ面マットが嫌いなので実用面では論外。
ただシャカパチが一番気持ちいいのでカードゲームしたくないときはこれでパチパチしてるのがオススメ。

2. キャラクタースリーブ+オーバースリーブの2重構成

※ここで紹介するキャラクタースリーブはポケモンカードゲーム公式のものを想定しています。公式じゃないキャラスリは出してるところによってサイズが若干異なるのでめんどい。

SMレギュまでインナー+無地スリの構成を愛用してきましたが、剣盾レギュからはキャラスリ+オバスリの2重構成を使用し始めました。全てはマリィのせいです。無地だと相手にカットされた手札を返される時に上下が逆になる事故が発生します。この事故を防ぐために柄つきの公式キャラスリを使うようになりました。

硬いオバスリ(というか厚いオバスリ)はすぐに裂けるため使いたくないという個人的問題で2重だと硬さが足りなくなります。しかし、他カードゲームの時のように3重にすると、ポケカは60枚のデッキを組むカードゲームなため厚くなりすぎてデッキケースに入りきりません。仕方なく硬さを妥協することにしました。
また、どれだけシャッフルしやすいものをチョイスしたとしても、無地スリのシャッフル感には届きません。シャッフル感もある程度の妥協が必要です。
代わりといってはなんですが、キャラスリである以上オバスリウラ面の透明度には拘りたいものです。

以上より、この構成での私好みは、「シャッフル、耐久性を多少妥協しできる限りキャラスリの柄が綺麗に見える」となっております。

2.1 各種オーバースリーブの雑感

公式キャラスリ全部同じやんけ!ってことでキャラスリ+オバスリの構成の場合は雑感だけで終わります。草。

1. ブロッコリー 両面クリア M
よく見るやつ。
透明度高いし丈夫だしで割と高評価。
スリム版(通常より薄い)もあるが自分の手のサイズでは薄くしなくても問題ないためこちらは未検証。

2. ブロッコリー マット&クリア M
片面マット加工になった。サラサラした触り心地でシャッフルはそこそこしやすい。
マット加工のせいでキャラスリの柄が曇るのが微妙。
また、劣化すると触り心地が大きく変わる。実は劣化した時の触り心地の方が好きだが、好きになる頃には裂けてる。
個人的に微妙なだけで、一定数ファンがいるし悪いスリーブではないと思う。

3. ブロッコリー エンボス&クリア M
片面エンボス加工になった。よくあるエンボス系の触り心地。この加工により両面クリアよりシャッフルがしやすい。
こちらは劣化しても大きく触り心地が変わることはない。マットよりもキャラスリの柄がよく見えるのでこっちの方が高評価。
最近はこれ使うことが多い。

4. ブロッコリー 両面マット M
なぜ作ったのか不明なギャグ商品。面白半分で買ったことがあるが、両面マット故にめちゃくちゃ滑る。一周回ってシャッフルしにくい。
また、表裏両方滑りすぎて、ポケモンを進化させようとして重ねると進化前のカードの上で進化後のカードがクルリと回転する。
ハンドスピナーやベイブレードが好きな人にはオススメかもしれない。

5. アクラス エンボス
ウラ面がエンボス加工されていて、ブロッコリーのエンボス&クリアのザラザラ感に近い。ブロッコリーのエンボスと比べるとサイドの加工が甘く、サイドの触り心地の悪さと裂けやすさが目立つ。
サイズ感はブロッコリーのものよりピッタリしている印象。
安かったので5セットくらいまとめ買いしたが、どれも80枚中10枚くらいはマーキング疑われるレベルで初期傷がひどいものが入っていたのでリピートは無しかな。

6. KMC マット&クリア
ハイパーマットを出してるところなだけあってハイパーマットをそのままデカくした感じ。マットと書いてあるがエンボス系。
とりあえず安い。
なんかカシャカシャしてシャッフルが気持ちよくない。
横幅が余裕あるのも微妙。
また、全体的に透明度が低く、キャラスリの柄が白く曇る。

7. おやつ裏マット
サラサラ系のマット加工。ブロッコリーのマットよりも滑り心地は好みだが、なんかペラい。
横幅がピッタリなところは好き。

8. ドラゴンスター ザラスリ L
ドラゴンスターで買える。エンボス系のサラサラした触り心地。シャッフルはそこそこしやすい。硬めだが厚みがあり裂けやすいため好みではないが昔使ってたので一応。
全体的にサイズ感が微妙。横幅が若干広く縦幅がギリギリ。
あとスリーブの反りの癖が強い。
L+というサイズもあるが、縦幅がマシになる代わりに横幅はさらにぶかぶかになる。

9. cardbox ネクスリ(無印) 超ハード
スリーブソムリエになる前に硬さを求めて買ったことがある。超ハードというだけあって殺傷能力が高い。とにかく分厚く硬いため、胸に忍ばせておけば銃で撃たれた時に心臓を守れるかもしれない。
最後に見たのは2015年くらい。ver2やネクスリ改にリニューアルされているらしい。

使ったことあるのはこんなもんです。
厚くて硬いのを買う気がもうないため、ブシロの最硬、やのまんのオバガZ、おやつの硬めシリーズは未検証。(まぁおやつHMより硬そうなおやつ覚醒シリーズはネタで試してみたさあるけど)
また、マット系全般嫌いなこともわかってきたためブシロのマット系も買ってないです。

3. 結び

スリーブの雑感のくせに擬音語多過ぎて草。
もし同じスリーブの好みの人でオススメなのがありましたら教えていただけると喜ぶかもしれません。

ここまで駄文に目を通していただきありがとうございました。

では👋

Twitter → @Laelnoah_poke



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?