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【PJNO】チラチーノLO敗北日記

こんにちは、Laelnoahです。

大会後恒例のザックリ解説&ザックリ対戦レポ書こうと思います。

……。(以下常態)

ドヤ顔でnote書こうと思って途中まで解説書いてたのに0-3したため敗北日記。

負けてnote書いてるのまーじでダサい。
自分への戒めに…嘘ですやっぱりオタクなのでnoteを書きたくなってしまう。(病気

1.環境予想とデッキ選択

敗北者の分際でこの部分を長く書くのが嫌いなので簡潔に。
Tier=強さ×使用者数

Tier.1
ムゲンダイナVmax

Tier.2
三神ザシアン、コンボザシアン、ボーマンダVmax、ピカゼク、クワガノンV、マルヤクデVmax

Tier.3
LO(Millではなくcontrol)

Tier.4
小ズガドーン、ジュナイパー

・とりあえずムゲンゾーン発売以前の環境を破壊したムゲンダイナVmax。Tier.2のデッキに対して先2から圧力をかけやすく一番数が多い。
・Tier.2に分類したデッキ群はそれに伴い減少傾向。
・ザシアン系統に多少不利を取るものの、ムゲンダイナVmaxに対してエネ破壊型のLOが強いため一定数はcontrolを握ると予想。
・VmaxやTagTeamGXを葬れる唯一の非GXである小ズガ、対策していない相手にイージーウィンできるジュナイパーも存在。
・大体Tier.1>Tier.2>Tier.3>Tier.1の三竦み

こんな感じで予想。ザシアン系統は少し厳しいものの、他に対しては十分勝てるスペックのあるチラチーノcontrolを選択。エネルギーを割る手段がハンマーしかない場合クワガノンVのグッズロックが厳しいため、エール団の下っ端を使い回しやすいエネコロロを添えた型を海外大会から輸入、調整した。

2.デッキ解説

使用レシピは以下の通り。


大まかな使い方

・VS.手貼りメインのデッキ(ex.ムゲンダイナ)
ヌメラをバトル場に出して毎ターンエネを割っていく。相手が動けなくなったタイミングでリソマネでジュジュベ&ハチクマンを連打しLOを目指す。現環境で1エネで高火力を出しうるポケモンはマニューラくらい。対ムゲンダイナでは「ボス+マニューラ(+ジグザグマ)」でザシアンを倒されないよう特性持ちを抑えられればベスト。(ジグザグマはヌメラに乗せられるケースが比較的多い。)

・VS.その他エネ加速要素のあるデッキ(ex.溶接工、ザシアン)
上記プランで間に合うのであればそれに越したことはないが、大体間に合わない。エネを割ってゲームを長引かせつつ、「リセットスタンプ+マーズ+ザクザクピッケル+コールドクラッシュGX」の動き(以下超越)を決められるような山札を作っていく。超越後はザクザクピッケルをループさせながら山札を削っていく。ザシアンの特性に対しては、毎ターン「リセットスタンプ+マーズ+ザクザクピッケル」をループさせれば対処可能。


採用カード解説

【ポケモン】

チラチーノ 4
チラーミィ 4

デッキのエンジン。基本的には2体立てば十分ではあるが、初動の出遅れが厳しいためフル投入。毎試合2ターン目には1~2匹立つ。

エネコロロ 2
エネコ 1
メタモン♦ 1

エネコロロの特性を使い回すことがメインコンセプトなのでサイド落ちを考慮し2ライン欲しい。枠の都合上1枚はメタモン♦で妥協。

ヌメラ 2
バトル場にいるだけでエネ要求を増やすことが可能な序盤の壁。

ヤレユータン 2
リソマネしたい。

ペルシアン 1
おもいしらせるで手札をため込む相手プレイヤーを分からせる。デッキレシピ事前公開制のため奇襲するような使い方ができないのが悲しいが、事前公開制であるがゆえに相手の手札枚数に常にプレッシャーをかけられる(かもしれない。

ミュウ 1
ボーマンダVに横断飛行を打たれ続けると盤面が壊滅するため採用。

ザシアンV 2
ヌメラを壁にして特性でドローしたい。

フリーザーGX 1
GX技でエネを全破壊する。一番多いであろうムゲンダイナには使わなくても勝てるため今回は1枚。グッズを使わずにエネ破壊できるため、クワガノンVと戦うときも使うことを頭に入れておきたい。

【グッズ】

クイックボール 4
スーパーボール 2
ポケモン通信 2

ボール枠。安定感を重視で多めに枠を割いた。初動で並べたいポケモンとしてチラーミィやザシアンV、ヌメラと多いため、余すことなく使えた。

クラッシュハンマー 4
メインコンセプト。文句なしの4枚。

普通の釣り竿 2
このカードさえ手札にあればジュジュベ&ハチクマンを使うことが許される。また、数少ない山札調整が可能なカード。

回収ネット 2
エネコロロループのための札。サイド落ち考慮で2枚。序盤はヌメラをバトル場に出すための手段にもなる。

リセットスタンプ 2
手札流し兼ハンデスパーツ。

風船 1
ベンチスペースがきつく、死に出しをしにくいLOデッキでは採用すると便利な1枚。コールドクラッシュGX後のフリーザーを逃がす手段のうちの1つ。今回はレシピ事前公開制のため、ツールスクラッパーを採用していない相手には気軽に使える。

ザクザクピッケル 1
ハンデス+ピッケルループをすることで限りなく勝ち確定に近くなる。終盤にしか使わないこと、ムゲンダイナなどの手貼りメインのデッキにはそもそも使わないことを踏まえて1枚。…で良いはずであったのだが2枚にしなかったことで負けているので2枚かもしれない。(コールドクラッシュGXのターンにハンデスピッケルをすると次のターンリソースマネージメントを打つ際にピッケルを使えずトップ解決される可能性がある)

【サポート】

博士の研究 4

最強ドロサポ。フリーザーGXを使い超越ルートを通る際の山札づくりにも重宝する。

エール団の下っ端 2
エネ除去カード。エネコロロでたくさん使い回す。

マーズ 2
ハンデスパーツ兼ドロサポ。リモートだと使うのめんどい。「その後」表記されていて山札0枚の状態ではハンデスできないため、0枚の時は釣り竿やポケモン通信をうまく使って山札を増やす必要がある。

ジュジュベ&ハチクマン 2
相手のリソース削り。暇なときは打ちたい&サイド落ちすると試合が終わらないため2枚。

ボスの指令 1
攻撃できないポケモンを引っ張り出して時間を稼ぐ。いれかえが多い環境であるため、手札を絞りながら打たないと弱い。

ザオボー 1
改造ハンマー代わり。たまにスケボーやスタジアムロストにも使う。

マチスの作戦 2
説明不要の強さ。

とりつかい 1
今まではフウとランだった枠。主にフリーザーを逃がす札として超越時に残しておく札。中盤の縦引き性能を重視するとこちらに軍配が上がる。(逆を言えばフウとランは山回復できる点で優秀との見方もできる。)

【エネルギー】

基本水エネルギー 3

1枚だけリサイクルエネルギーにすることも考えたが、釣り竿で戻す枚数とコールドクラッシュGXの打ちやすさを考慮して全部基本エネにした。

【スタジアム】

無人発電所 1

スタジアム枠。ワンダーラビリンス♦や混沌のうねりも候補であるが、LO視点ではゼラオラGX、デデンネGXを止められるメリットが大きすぎる。ワンダーラビリンス♦はハンドを絞りながらでないと弱いこと、そして何より自分でコールドクラッシュGXやリソースマネージメントを打ちたいときに邪魔になるのがダサいことを考慮して抜いた。

3.対戦レポート

1戦目 コンボザシアン LOSE
サイドを多くとるギミックに加え、エール団でエネを除去しても猿知恵→不倒の剣でエネが付いてしまうので少し厳しい。順当に展開していくがクチートGXで手札からフリーザーGXを引っ張り出され少し焦るもののジュジュベ&ハチクマンの追加効果でうまく除去できた。中盤、思い知らせるを打ちたかったがボスの指令でメタモンを取られる。その後エネの除去が間に合わずに超越圏内に入りハンデスコールドクラッシュ。混沌のうねりを置かれていて無人発電所で蓋することができなかったが、デッキトップでは解決できないだろうと思っていたところ猿知恵でデデンネGXを引かれて敗北。コンボしてこないなぁと思っていたら最後の1枚のサイドがジラーチ♦だったらしい。互いに悪運。

2戦目 クワガノンV LOSE
こちらの機材トラブルで試合時間が20分くらいしか用意できず本当に申し訳ない…。
プラン通りプレイできれば問題ないマッチング。0エネからパラライズボルトを打たれるパターンはコケコ♦orサンダーマウンテン♦を使われるパターンのみで、そこをうまく切り抜けられるかの勝負。こちらはヌメラ前でエネを割り続け、お相手はシロナ&カトレアでボスの指令を回収してヌメラをどかしてくる。エネ0の状態からサンダーマウンテンを使いパラライズボルトを打たれるも、マチス+ザオボー+エール団でエネとサンマの除去に成功。その後パラライズボルトを再起動されたため、今度はコールドクラッシュGXで返す。ここで時間きれそうなので投了。早期のパラライズボルトでロックをかけに来るのではなく、コケコ♦を温存してくるのが上手かった。

3戦目 エースバーンVmax LOSE
3戦目ドロップしようと思ってたらドロップ申請忘れたのでもう1戦。プラン通りロングゲームに持ち込み、ハンデスピッケルコールドクラッシュまではうまく決められた。あとは入れ替えて再超越し、リソマネループするだけであったがピッケル1枚採用の裏目が出てしまい、ピッケル打てないリソマネの1ターンでトップ入れ替えからのバーストGXで敗北。

4.まとめ的な何か

まぁこんな日もあるよね(笑)

久しぶりにポケモンカードの大会に出れて楽しかったです。PJNOの運営の方、そして対戦相手の方、本当にありがとうございました。

そして最後まで敗北したオタクの駄文に付き合ってくれた読者の方もありがとうございます。

優先権はありますが(適用されんのか?)次のCLに出ることが日程的に厳しいため、またしばらくポケモンカードできなそうです(´;ω;`)

次がいつになるのかは分かりませんが、次の機会にも読んでいただけたら幸いです。

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