見出し画像

なんでココ段差になってるんですかねぇ…

この街も変わらねえな。

どうした、付け合わせのミックスベジタブルを見るような目でおれを見て…。

なんだ、忘れちまったのか。

おれだよ、おれ。




PONだよ!!




おはラッキー!

どうも僕です!


いやぁ、大変長いこと留守にしてたら世の中が360度変わっちまった。まさかこんなにもインターネットが普及して、スマホ?とかいうのも流行ってるし。おいおい、パカパカしてる携帯はどこいったんだ?

というレベルで、このブログをやり始めた時はそれくらいの時代だったわけですな。iPhone?なにそれおいしいの?と。Mac自体はありましたが、私にはまったく無縁の世界でしたし、当時はLavieユーザーです。ひまわり動画でアニメを見ていた頃がなつかsおいなにすんだやめろ!

なんてやり取りも懐かしい過去の産物的なアレで。別にインターネット黎明期からネット世界にいるわけではないので、割とライトユーザーだとは思いますけど2chにはよく張り付いていたのも懐かしく感じます。


さて、なぜ今頃になってまたこのブログ『なんココ』を再開したのか。いろいろ理由はあるので追って説明します。

その前に、個人的にはこのなんココ自体の復帰は割と前から考えてはいました。ただ、現実的に復活したところで更新の頻度を保てない、というのがブログをする、あるいは日記を綴るうえで一番ネックなわけです。前回のなんココやmixi()の日記も、twitterに投稿するようになってから途端に更新しなくなりました。ある程度、まとめて記事に書き起こすブログが、小出しに書きなぐるtwitterにネタをどんどん放流してしまったのが原因でした。

twitter自体の仕組みが非常にシンプルかつライトすぎる故、手間をかけずにそっちへズルズルと引き込まれてしまう。自然の流れで淘汰されたという他ありませんでした。

しかし、昨今個人的にはツイートする頻度も極端に減ってきました。なぜ、ということはありません。なんとなく慢性的にやっていた部分があったのが、少しずつ落ち着いてきたんだと思います。さらには、情報自体がものすごく溢れてるので、twitter自体が情報収集の場、という位置になってしまったことが要因にあるかと思います。

僕は、このtwitterはチラシの裏の落書き程度にしか活用していません。なんか思いついたことをテキトーに書く、そんくらいの気持ち。SNS、というものもmixiが自分の中でそれに当てはまるものとしてるので、twitter自体はもうインターネットというか、googleとほぼ同じ。つまりは、チラ裏感がなくなってしまったというわけです。

そう思ったとき、なんとなく、またブログでもやろうかな?って思うようになりました。実際に、自分のツイートなんかは、遡って探すの結構個人的にはめんどくさいなと感じているので、一年前のあの時の自分何してたっけ?って振り返りもなかなかしにくいとも感じていて。ブログに書いておくと、年代別、月別で探せるし、割と楽なんですよね。

twitterの更新頻度も下がったってことは、ブログに使うためのネタもそこまで流出しないとなれば、おのずと書けるネタも増えると。そうか、なるほど自分の一番合うものはブログなんやなと。そう思ってこうしてまた再開するようにしたというところです。

まぁ、一番はなんココという言葉が2019年4月にドチャクソエロアニメによって汚されたというのが非常に腹立たしく感じたからです!男子高校生が女性教師に座薬を入れるアニメってなんやねん!はったおすぞ!


エル知っているか、なんココが生まれたのは2009年だ。


なんだったら、第一作目のなんココは2007年だぞ生まれたの。干支が一周してんねん。続・なんココを作る際に消してしまってもう一作目は遠い星になってしまったけどな。それくらい歴史があるんやで、平成の3分の1はなんココのある世界線だったんや。たかだか、最近生まれたクソエロアニメに負けてる場合じゃない。

そんなわけで、新たにブログの再開をここに宣言し、『新・なんでココ段差になってんだよ』を今日からスタートします!いえーい!

なんココ、のロゴはもともとみなみけロゴを使用していましたが、なんココ3期は”やはり俺の青春ラブコメは間違っている”から使用します。理由は単純に作品が好きだからです、アニメ3期おめでとうございます。という3期繋がりというのもあります(後付け)

内容は昔と変わりません、思ったことをただただ書き連ねていくだけです。僕の人生の跡地です。そのスタンスは変えたら何の意味もないというのは、twitterで学んだような学んでないような。生きた証は、何かしら残すのが良いと思うわけで。それが動画であろうと、作品であろうと、ブログであろうと。後で振り返るとホント楽しいのよこれ。近い年代でタイムカプセル開けてる感じ。

ちなみに、noteでやろうと思ったのは、例えば音楽なんか作ったらここで載せられるし、ブログだけでなく自分のクリエイト的部屋に使えるからと思ってこれにしました。決して、もう使ったことのないブログブランドがないわけでは…。mixi的な使い方できればいいかなと、またお絵かきしたいし。有料ページ作るつもりもないから、幅広く自分の趣味活動に使って反映出来たらいいなと思います。


あいやー、いつも通り長くなってしまった…。結局ね、書き始めると長ーいこと書いてしまうんだよね、脱線しながら。それくらいには、まだまだブログ書けるくらいの余力のネタや話題はあるということで。これからもまた、のんびりやっていきたいと思います。いずれは、vlog版としてYouTubeとか動画にできたら良いなと思うんだけど、そこはおいおいかな。得意というか、口伝よりはこういう文字書きのほうが言葉がスッと出てくるからね。動画なら編集すりゃいいんだけど、ほら僕は機械音痴だから…。未だに演奏動画とかのクオリティが1世代前くらいの出来だし…。デザイン的センス皆無なので、勉強してからかなと思ってます。


そんなところで、なんココ3期の旗揚げの話でした。

更新の頻度が下がらないように、新しいガジェットも手に入れましたwwwデスクトップパソコンは起動するのめんどくさいですからね、結局こういうの更新するにはお手軽ガジェットということで散々悩んだ挙句ノートパソコン購入しました!デスクトップばりのスペック必要ないのにあれこれ悩んでましたが、最終的にはLenovoで落ち着きました。i5でメモリも8GBですが、十分すぎるくらいの性能で何より静音。持ち運びもできるくらいには比較的軽量だし、ブログ書くとかくらいなら全然余裕よ。マウスも今回初めてトラックボール式を導入したら使いやすくてわろちwwwとか言ってます。iPhoneやiPadなんかより全然安く上がってるし、ノートパソコン最高。officeついててこの値段は安すぎたので、正直即決でしたしね。サブ機なら全然問題ないわこりゃ。

てな感じなので、いよいよ更新も億劫にならずにやっていけそうかなと思います。もうニートではないので、1日に2~3記事書くわけにはいきませんが、週の半分くらいは日々更新していけたらなと思います。

よーし、平成終わる前にやり始めたぞ!がんばルビィ!

Bye-byeヾ(°∀°)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?