USGってユニバーサルスタジオ…

ジャーマニー!むしろそれってドイツ村!そんなこと言うやつはどこのドイツだ!

は?


おはラッキー!

東京ドイツ村って千葉じゃねーか!

どうも僕です!


なんでしょうね。年を重ねるごとに、ダジャレって楽しくなりますよね。個人的にはダジャレのつもりはなくて、韻を踏んでるって感じなんですけどね。結局韻を踏むのってダジャレみたいなもんだから、おっさんがやるとダジャレ、ヒップホッパーがやるとリリック。うざいって言われるのは、おっさんだと自覚してない野良ラッパー気取りなんや( ^ω^)・・・

つまり、わいのことやないか…。

さて、いろいろとネタはあるんですがどれにしようかと思いながら。先日やった平成アニソン特集。ボカロやゲーソンいれますって言いながら、終わってみたらボカロ入ってなかったwww

だって、自分ボカロ聴かないもん( ^ω^)・・・

入れるなら『メルト/初音ミク』だけで。アホほど聴いたしなこの曲、とりあえずボカロで一番衝撃を受けたのでこれで。この曲以降は、特にグッとくる曲は出てきてない…。似たような曲多いよね、J-POPと同じ。こういう曲が売れんねん、みたいな感じ?良いと思いますけどね、需要があるってことですし。

とまぁ、それは余談にしといて。せっかくなので、また曲繋がりという感じでその時に話に上がったネタでいきます。


UNISON SQUARE GARDEN、好きな曲isこれ!


ファン、というほど好きです!って感じでもありませんが、ちょうど1~2年くらい前から好きになりアルバムなどをひたすら漁り。まだまだ隠れた名曲や昔からライブで定番!とかファンの間では有名!とかは知りませんが、自分が集めた中で聴いてる曲の中で特に好きな曲を書いていこうかと思います。実際にコピバンをしてる目線でも書けるので、純粋なリスナー+バンドマン、特にギターボーカルということも含めて書いていこうと思います。

ちなみに、ランキングにはしません。気分によって好きな曲は日ごろ変わりますが、ほとんどは固定で好きなので順番に紹介という感じで。

シャンデリア・ワルツ

ハローグッバイというフレーズがある曲は、最後の曲で使えるので非常に重宝するし、テンポもアップテンポなので盛り上がりながら締めれる優秀な曲だなぁって感じですね。曲中も、いろいろとリズムが変わるのでそういう点でも非常に楽しめる曲。

セク×カラ×シソンズール

フレーズが独特でサビのメロディがキャッチー、全体的に聴いてるほうも口ずさむ、歌えるから盛り上がる1曲。曲も難しくないので、コピーするのも簡単なのでおススメ。

Catch up,latency

最近のシングルになる曲としてはよくあるコード展開なので、これ覚えとくと割と他のユニゾン曲に使える。全体的にはストレートな曲調で進むけど、間奏は、裏拍を意識しないとどこ弾いてるのかこんがらがるので、しっかりクリックを聴いて小節を意識すると見えてくる。5/4とか、変拍子はないので4/4をしっかり意識しよう。曲は、ストレートでめちゃめちゃかっこいい。

徹頭徹尾夜な夜なドライブ

16ビートとうねるベースラインが特徴的。これはリズム隊が大変な曲、サビではコーラスも待ってるので頑張りましょうって感じですね。ギターボーカルは簡単なので、リズムに乗り遅れないように。ダンサブルナンバーなので、歌も演奏もリズム大事に。

Silent Libre Mirage

ギターフレーズが特徴的な曲、全体を通してこのフレーズは響く。ミュートで若干食い気味なので、リズムキープとコードチェンジを意識。それ以外は比較的簡単な流れなので、手始めのコピーとしてはこれもおススメ。

フライデイノベルス

クリーンだったり、Aメロのフレーズなんかで、かなりコード感のある音色を求められたりするのに、間奏で割とファズっぽくもなったりするので一番は音色が大変かもしれない曲。それ以外では非常に明るく透明感のある曲、個人的にはすごく好きな1曲。

マイノリティ・リポート

アップテンポの中で、割とキメが多かったりドラムの手数が多かったり忙しい曲なのでもたらないようにリズムキープ。キメに関してはタイミングをしっかり合わせる練習、拍を意識する。明るい曲ではないにしろ、メロディが耳に入りやすいセクシーな曲なので、出来るとかっこいいなという1曲。

10% Roll,10% Romance

ドラムがアホほど忙しい曲。速いのに忙しい、なおキメが多いってのはマイノリティ・リポートと似たところ。ボーカルもキーが全体的に高いので歌いこみが必要。曲調がキャッチーだし、タイアップ曲なので、うまく出来ると非常にかっこいい曲。

君の瞳に恋してない

Aメロでまさかのスカ。ピアノがあるので、スリーピースでやるなら同期を作るかゲストでキーボード呼ぶかだけど、なくてもたぶん問題ないと思う。イントロのホーンをギターで弾いたりしないといけないので、プラスでコピーしよう。ミドルテンポなので、曲自体はそこまで難易度は高くない。地味にラブソングなので歌い上げると◎

これ、書いてて思ったんだけど、ほとんどコピーする上で必要なことってなってない???一応、僕が好きな曲を書いてるので、全部特に好きな曲なのは間違いないので誤解なきよう。あと、別にアドバイスのつもりでも書いてるわけじゃないのでwww参考までに、ってのと、個人的解釈でこの曲の印象を書いてるだけです。

ちなみに、これらはカラオケ行くと絶対歌いますね。もっぱらヒトカラばかりなんですけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ユニゾンはバラードが少ないので、ぜひバラード曲をどこかで作ってもらいたい。ライブバンドはバラードやらながちなのはあるあるだけど、個人的に歌い上げるユニゾンも見たいですね。スリーピースだから、バラードの音圧というか音数が絶対的に少なくなる状況をどうするか、ってのは非常に由々しき問題ではありますけど。ユニゾンさんならそれくらいなんとかできるんではないかと思っています。

って感じですね。もっと色々好きな曲はありますが、特出してこれらを第一弾として書いておきます。まぁ、知ってるファンからしたら有名曲ばかり出しやがってという声が聞こえてきますが( ^ω^)・・・

そして、7/3にはB面ベストアルバムが出るので、マイナーなユニゾンを知りたい人は聴いてみような!今回紹介したセク×カラ×シソンズールも収録されているぞ!

でもやっぱり、シュガーソングとビターステップはどこのライブ会場でもコピーしたら強い。

Bye-byeヾ(°∀°)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?