見出し画像

思い悩む時にするといい事

女性の人生は
いろんな出来事やイベントが
特にあると思うのですが


一人一人
経験する内容は違うかもしれませんが


悩みに大きいも小さいもなく
周りから見たら
小さな悩みに思えることでも


その人にとっては
大きくとても自分の心を
ブレさせるような出来事かもしれない。


人の相談に乗るときに
安易な自分の価値観で
ものを伝えることはちょっと要注意。


簡単に自分の価値観で
意見を言ったり
自分論を伝えると
相手を気づつけてしまうこともあるから。


相手に寄り添って
その人に今必要と思う言葉を
私は伝えるようにしています。


相手が話を聞いて欲しいだけなのか?
気持ちに寄り添って欲しいだけなのか?
意見やアドバイスを聞きたいと思っているのか?


いろんなパターンがあると思うのですが


その時のその人に
どんな言葉が必要なのか?


ストレートに言うことが必要なのか?
オブラートに包んで優しく伝えることが必要なのか?


状況や環境で
その時その時心の中の悩みも
変化していくとお思うので。


そして


逆に私自身が
何かにつまづいた時に
相談するときに決めているのは


誰にでも話さないと言うこと。


本当に心から信頼できる
心開ける人にだけにしか
話さないようにしています。


人は心から大切に思う人には
本当の意味で心配して考えて寄り添って
言葉を伝えるから。


その時にその人に必要だと感じることを
伝えてくれるから。


これがどうでもいい人なら
相手のことを考えて言葉を伝えるのではなく


自分の主観での意見を
いってくるだけだから。


仮にそんな人に話してしまった時は
ひどい!私のことわかってくれない!と
相手を責めるのではなく


話してしまった自分が
間違いだったのだなと
自分を改めること。


なので


本当の自分を話せる友が
ひとりか二人
いてくれたら
人生はそれだけで本当に幸せです。


もちろん友だけでなく
パートナーや家族
いろんな関係があっていいと思います。


ただ
本当の意味でお互いに大切に思いあえる
そんな存在を大切に。


それだけで
仮にどん底に落ちるような
辛い出来事があったとしても


寄り添ってくれる人がいるだけで
心救われて
立っていることができるから。


そして少し心が癒えたなら
小さな一歩を踏み出していけばいい。


思い悩む時
一人で考えても
無限ループで負のスパイラスから
抜け出せないのでね。


信頼できる人に話すこと。
それだけで負のループから抜け出すことできるから。


もしも誰にも話せないと思う時は
プロの方に聞いてもらうのもおすすめです。


そして少しづつ時間をかけて
心を癒していけばいい。


辛いと思っている出来事も
いつか数年後10年後未来のいつか
あんなこともあったね〜と
懐かしんで振り返ることができる日が必ずくるから。


そして思い悩む時は
リフレッシュすることも大切に。


全く違うことを考えて
全く違うことをして動くだけで
気持ちが楽に過ごせるから。


体を動かすことはおすすめですよ。
ジョギングで走ったり
ジムで無心でトレーニングしたり


体動かすことで
頭の中が切り替えられて
気持ちもリセットできるから。


あなたは信頼できる人に
話していますか?


気持ちを切り替えるために
自分の意識を
他のことに向けることできていますか?



すごいカメラ目線のマリア。笑


マリアも気持ちを切り替えるのが
大得意みたいで


どんなに機嫌悪そうでも
チュールを出すと
目を輝かせてゴロニャンしてきます。笑


私にごろごろ言って
撫でて〜と甘えてきます。


本当素直♡


猫も人間も一緒ですよね。


気持ちを切り替える方法を
自分で知っていると
どんな時も
自分をコントロールしていくことができるから。


素敵だなと思う女性は
自分の扱い方が上手だなと思います。


私も自分をいつも
マリアに癒してもらっています。


ではまた明日♡


今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?