見出し画像

風の時代って結局何?わかりやすく解説します!

風の時代って何?
正直私も最近まで概要しかわかっていませんでした。
「生きやすそうな時代になりそうだ」という印象はあったものの、今までのルーツを知るとその想いは強くなりました。
今日はその「風の時代」について解説します。



風の時代のルーツ


「風の時代」とは、星座占いで有名な占星術の言葉です。
200年~240年ごとに時代感を表すエレメント(要素)が変わることを言っています。
火・土・風・水の順番でローテーションしています。
ローテーションが変わる時は価値観や産業や生き方が大きく変わると言われています。

例えば…
400年ほど前の水の時代から火の時代に変わったときは関ケ原の合戦(豊臣軍と徳川軍の戦い)がありました。
これをきっかけに武士階級と血筋による260年ほど続いた徳川幕府がスタート。

ここからも分かるように火の時代はヒエラルキーや血筋を重要視します。
海外の王族が国家を運営していたのもこのころです。

そして18世紀末の産業革命が起こります。

産業革命とは
綿織物の技術革新、製鉄業の成長、また蒸気船や鉄道が発明されたことにより交通革命も起こった。

と、ほぼ同時にフランス革命も起きました。

フランス革命とは
別名 資本主義革命
貴族と上層市民を対等の地位にしたもの。


土の時代は火の時代と違って階級や血筋がモノを言わないので
力を持つのは財であり財を生む差に脳や知識です。
財とはお金、土地、株式、などですね。


終身雇用制度・社会保障制度も生まれ、生活基盤が歴史上初めてと言っていいほどに安定したのもこの土の時代です。

これによって明日の食事はどうするかなども考えなくなり、もっと先のライフプランを考えられるようになりました。
それにより、未来への投資、つまり学力や学歴への投資ができるようになったのです。

土の時代の後半のこの流れは、知性や知恵の時代の風の時代へスムーズにつながるための布石だったということですね。



風の時代で使われなくなる時代

「GDP」「経済成長」とかって、もう違和感ある言葉になってきていません?
こう思える人は風の時代に乗っている人かもしれません。

そしてもう一つ、今後減っていくという言葉が「ビジネス」です。
ビジネスという「感情や心よりも仕組とかシステムとか経済合理性を優先する」という言葉の印象が、風の時代にはそぐわなくなると言われています。

逆に風の時代は「エコ」「グリーン」「アースフレンドリー」に変化していくので、受ける印象が「ビジネス」とは大きく違いますよね。



風の時代の働き方

土の時代は社会との距離感が近すぎたと言われています。
これを気付かせてくれたのがコロナやソーシャルディスタンス。

終身雇用制度・ブラック企業・副業禁止制度など自分の人生において仕事や会社との距離が近すぎたのではないか?

現状の知人や友人との関係はメリットや断れないから付き合っていただけで
気持ちやフィーリングを無視していなかったか?

私たちはこれまで社会と自分の共依存をして生きていた。
しかし、コロナのおかげで中立な自分に戻ることができた。

これからはメリットやネームバリューではなく、バイブス・波長・波動でつながる時代になる。
そこを重視して就職する・職種を決めるようになってきます。

「過剰に働いていく」という概念は風の時代に完全に消えるとも言われています。
今までは社歴や年齢を積み上げて上昇していくキャリアもなくなり、バイブス・波長・波動によってチャンスが舞い込んでくるようになる。



風の時代の仕事

時代によって財の種(豊かさの種)は異なります。

火の時代は職人が財の種
土の時代はMBA取得(資格)が財の種
これからの風の時代はセンスが財の種となる

センス自体を扱うビジネスが価値を帯びてくる
※決してビジネスセンスではなく、センスビジネスです。

インフルエンサー・ユーチューバー・クリエイター・アーティスト
もセンスビジネスですよね。
その人のセンスを通じて生み出されるビジネス。

倫理観・バランス感覚・色彩感覚・空間把握能力・語感・ワードセンスなども、もちろんセンス。
こうゆうセンスに卓越した方々が効率性を重視していた土の時代に生まれた商品や製品をバージョンアップしていくんです。



風の時代の恋愛

まず、星の世界では恋愛と結婚は別と考えられているんです。
結婚は家同士契約で、恋愛は気分を高揚とさせてくれるもの。
つまりエンタメ。

風の時代の主役になるみずがめ座は12星座の中で最も人情に揺さぶられない
ドライでクールな星座で、さらに結婚と恋愛を差別化していく風潮になっていきます。

既婚者優位、婚姻関係の継続優位の考えもなくなり、結婚する自由・結婚しない自由を持つようになります。
恋愛至上主義で結婚という契約はしないという自由主義者も社会的に認められていく。
LGBTQがもっと社会的認知されていく。

今までの男女で恋愛すべきだ
適齢期になったら結婚すべきだ
結婚したら子供を産むべきだ
子供がいるなら離婚すべきでないなどの
土の時代で作られたひな形から脱することができるようになるのが風の時代です。

自分の恋愛観、自分のセクシャリティを各々に楽しめる世界。
これは私もめちゃくちゃ楽しみです♡



風の時代のお金

風の時代において人類は「モノを所有する・モノを購買する」単体には興味を示さなくなります。
支援者を募るクラウドファンディングなんていい例で、自分のお金がどのように社会をよくするか、社会貢献につながるのかを大事にしたりします。

これからの時代はただ個人が楽しめる狭い範囲の個人消費ではなくて、販売者との関係を持つ・ストーリーを共有するためのツールとしてお金と交換することがトレンドとなっていきます。

ただの消費や浪費は過去のものとなり、お金を使うこと自体にストーリーを求めたり意義・意味を求めてくるようになります。

有名人は寄付・災害支援など、お金の使い方のセンスやストーリーも見られてくるようになる。
高級住宅・高級車・ハイブランドバックなどにしか使っていないと「ダサいな」という価値観に変わっていきます。

土の時代はお金を蓄積する時代でしたが、風の時代は軽やかに稼ぎ軽やかに使う時代になります。

貯めたり、残したり、利益を得ることが土の時代のクールなお金の使い方でしたが、「どのように財を回すとクール」」か、「どのように財をシェアするとクール」かを考えるのが風の時代となります。


全体総括

バイブス・波長・波動・知性・知恵・センス・精神・スピリットなど目に見えないものが大事にされる時代。
これらは目に見えないからこそ現時点では怪しいと言われていますよね。

ただ!
これからの技術で波長・波動を可視化できるようになったり(今も出来るけど)できるようになると、その考え方が一般的になり市民権を得るような時代になる。
だからこそ今からセンスや波長や知性を大事にしていった方が良いですよね。

画像2

風の時代、いかがですか?
生き方変わりますよね。

組織に従属していれば一生生きれていたのに、これからは
個人に注目されていく。

今までだったら
「あなたはどんな会社に勤めているの?」
「あなたの学歴は?」
という質問だったのに
「あなたは何をクリエイトしてるの?」
「表現しているの?」
という質問に変わっていく。

この質問が「げっ」「きついな」と思う方も多いと思います。

土の時代を生きてきた私たちにとって
「あなたはどんな会社に勤めているの?」
「あなたの学歴は?」
について答える方が楽ですもんね。

自分を知って、自分を表現したり、自分から生み出していく。
土の時代でアイデンティティの基礎を作った私たちにはきついことですよね。
だから困っている人は、まずは自分を知ることから始めてほしいです。


今わたしができること

私ができるのはビジュアル分類診断。
ビジュアル分類診断は性格も印象もギャップも一括で知ることができるから、これは自己分析や自分を知るツールでもあるんです。

風の時代を生きていく上で自分を知るのは必須すぎる!
なので、受けたことがない方は自分の人生のためにぜひ受けてほしいです。

しかも!
今月に行ったビジュアルプロデューサー養成講座のおかげでビジュアル分類診断はグレードアップしました。
魅力や印象だけではなく要素別の恋愛や色気の出し方アドバイス、ビジネスのアドバイスまでできるようになりました。


クリスマス限定企画をご用意しました!

画像1

お話ししていたビジュアル分類診断ですが、
12月23日・24日・25日の3日間限定でクリスマスプレゼント付きセッションを募集します。
プレゼントが何かというと、
あなたに似合いそうなお洋服(ネットで買えるもの)をご提案します!

診断結果とあなたのなりたい理想のビジュアルに基づき
あなたに似合いそうなお洋服をチョイスいたします。
実際にネットで買えるお洋服からお選びします。
※予算感もきちんとお伺いしますのでご安心ください♡
※診断後3日以内にお送りいたします。

これはつまり、オンラインファッション同行付きみたいなものです!
ちなみに私のファッション同行は5万円です。
それがこみこみだと思うと、めっちゃくちゃ得なんです!

なので、気になっていた方はこれを機会にぜひ診断してみてください。

ちなみに診断は1月4日以降受付可能です。
お申し込み後日程打ち合わせメールをお送りいたします。

1年頑張った自分へのご褒美に、ビジュアル分類診断を選んでくれたら嬉しいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?