見出し画像

どうすればサービスが満員御礼になるの?

今日のnoteはビジネスをしている方向けです。
私はビジネスしてまだ2年目なので、初心者の方でも真似しやすいと思います♡

コロナショックで
「複数の収入源が欲しい」
「会社員だけじゃなくて副業を始めようかな」
と思い始めた人の背中が押せたら嬉しいです!


今日は私がサービスをリリースするまで意識していることをお話ししますね。


時には大々的なプロモーションも大切ですが、買う気がないお客様にとってみると鬱陶しいことも…。
なので今日の記事は、自然とサラっと懐に入り込んでいくようなやり方ですね。


サービスリリースまでに注力するのは2つ。
①サービスリリースまでにどれだけ信頼・共感させるか
②サービスリリースまでにどれだけ期待・ワクワクされるか


①信頼・共感はどうやって得られるか


・過去の自分を露呈する
今と違う外見や、悔しかったり悲しかった経験を打ち明ける。

画像1

今は色気色気言うてますがね…昔はかわいい系目指してたんですよ…わかってる…似合ってない…



・しょぼい自分を露呈する
見せたくない自分をあえて見せる。
ビジュアル的な切り口でもいいし、メンタル的な切り口でもいいと思う。
(ゲスい考え・ケチい考えなど)

画像2

おなかがいっぱいになると食事中でも寝ます…子供かよ…



②サービスリリースまでにどれだけ期待・ワクワクされるか

・新しい視点を与えられるような記事を書く
一般的な価値観(前提・フォーカス)と違うから新鮮で面白いと思える。そんな記事を書いてみてください。
コツは、一般常識と逆な理論を提唱すること。
よくあるパターンだと「ゲスい女が愛される!」とかが王道かしら。
ただ、読み手の価値観をひっくり返さなくてはいけないので、それを納得させるようなロジカルな理由や実体験が必要。
私の場合は「色気は作れる!」とかかな。


・自分自身がワクワクできるような講座を作り、そのワクワクの気持ちをモロ出しする(笑)
これは私の美意識かもしれないですが、自分自身がワクワクするようなコンテンツしか商品化しません。
せっかく仕事が選べるフリーランスなのに、お金のために我慢するとかはしたくないんです。お金だけが欲しいなら会社員として働けばよい。
もう少し細かく言うと、別にワクワクは「楽しそう!」だけじゃないですよ。
「うわー!これ教えなきゃいけないなんて、私ステージアップしなきゃじゃーん!」
「教えたことないなこれ!教える私も超成長出来そう!」
「こんなん?!教えちゃう?!私が?!」
みたいな「ゾクゾク」に近いものも「ワクワク」にカウントしています。

「私にはワクワクできるようなものがありません…」
という方は「ゾクゾク」するやつで探してみてね!
そうすると、意外とあるよ。
私の経験上、100%ワクワクのものより、ゾクゾクに近いものの方がHITします。

画像3


それぞれの狙い


①なぜ信頼・共感させなくてはいけないのか


・過去の自分を露呈する狙い
→「今こんなに生き生きしている人も、私と同じような環境だったんだ」「この人の過去、今の私と似てる」「この人がこんなに変わったのなら私も変われるかも」と希望を与えること(背中を押してあげる)ことができる。


・しょぼい自分を露呈する狙い
→人間味を感じてもらうため。
SNSやネットだけのつながりだけでは生身の人間感がない。
そして生きている感がない人間にお金を出すのははばかられる。
また、「そもそもこの人と私は住む世界が違う」と思わせないため。
ダメなところを見せることで、お客様へ安心感を与えたり劣等感を払しょくすることができる。


②なぜサービスリリースまでにどれだけ期待・ワクワクされるようにするのか


・新しい視点を与えられるような記事を書く狙い
→「無料で誰でも読めるようなBlogでこんな学びを与えてくれるんだ!」
「ってことはこの人の講座はもっと私の価値観を変えてくれて、人生を変えてくれるのではないか?!」という気持ちになります。
課金への期待ですね。(もちろんそれに応えなくてはいけませんが)


・自分自身がワクワクできるような講座を作り、そのワクワクの気持ちをモロ出しする(笑)狙い
→これはシンプルです。書き手の気持ちがなぜかバレるからです。
なんでなんでしょうね…バレちゃうんですよ…。
加えてそもそも頑張れないし、頑張らない理由をグダグダ並べ始めたりします。自分自身への言い訳をなくすためにもやらないほうがいい。
結果も出にくいし、神経も磨り減るので、終わったあと当分冬眠期間に入りたくなるのでお勧めしません。
また、「人は楽しそうな人に集まる」これも絶対ルールです。
「人は頑張る人に集まる」これは昔の概念です。
今は人は楽しそうな人に集まります。
自分が楽しいのはマストです。推奨じゃないです。マストです。



あなたとお客様をつなげるために共感できるような過去やエピソードを露呈し、
あなた自身を生身の人間と思ってもらうようにいろんな自分を見せて、
お客様があなたの提供サービスを買う前からワクワクさせるような発信を無料で行い、
サービスリリースまであなた自身が楽しむ。
そして楽しい気持ちをクールぶらず子供のようにモロ出しする。

それが私が大切にしていることです。


最後に


今まで書いたことは稼ぐためでもあるんだけど、
それよりもお客様に「気持ちよく購入してもらう気遣い」でもあります。

数あるサービスはあれど、気持ちよく購入できるサービスはそこまで多くないように感じます。


「今買わないとあなたは一生そのままですよ」
「あなたこのままじゃ置いていかれます」
「あなたもこんな生活をしている私みたいになりたくないですか?」
みたいな脅迫まがいのものや劣等感を煽るようなセールス文、結構多いですよね。


こうゆうやり方は一定数売れると思います。

でも、そんなことやりたい?
せっかく自分の発信を読んでくれているお客様怖がらせて楽しい?

ここまで読んでくれているあなたは違いますよね。


画面の向こう側にいる生身の人間であるお客様を喜ばせるようなプロモーションをしていきましょうね♡


参考になれば嬉しいです。
またビジネス記事更新しますね。


それでは、また♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?