見出し画像

命の梅干し

先日、バスツアーに行きました。お昼を食べる時間がなく、フラフラ歩いていると お土産屋さんのおじさんが梅干しをくれました。生き返った🙌

梅干しって こんなに美味しかったっけ…?

そういえばまだ、梅仕事してない!と思い立ち、今年は梅干しを作ることにしました。

塩と赤紫蘇と梅干しがあればできる!ということなので、買ってきましたが ふと気づく。

レシピに"粗塩"とある。普通のお塩じゃダメ、梅に付きやすい粗塩を使う。これもまた、勉強。

一度冷凍すれば、重石は不要。人間の知恵って素晴らしい👏

画像1

去年、スーパーで買ったオシャレな瓶に仕込みました。(梅酒には別の容器に移動してもらった)

画像2


うまくできるかしら…?


No.69 梅干し作る/100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?