お嬢様コンピ後記 vol. 1

ごきげんよう、皆さま。先日はM3お疲れ様でしたわ。

Twitterのツイートでも共有したように、お嬢様DTMers(Album Ver.)の当日売上は1,1000円でしたの。中にはブーストでの価格で購入してくださった方もいらっしゃって、大変嬉しかったですわ。告知通り、M3当日分の売上は寄付に充てさせていただきます。

Free Ver.の方も30以上ダウンロードいただきましたわ。改めて皆さま本当にありがとう。楽しんでいただけると幸いですわ。

最近noteの更新をおさぼりしていましたので、お嬢様DTMersの裏話や曲紹介をしていきたいと思いますの。この記事を読んでくださっている皆さま、お付き合いくださいまし。

35曲を一気に紹介すると、記事が長大になってしまいますので、5曲ずつぐらいでやっていきたいと思いますわ。まずはAlbum Ver.の方から…。

Album 01. Lo-Fiお嬢様 - a song for the Angel
Lo-Fiお嬢様による"天使のための歌"ですわ。とっても癒される曲ですこと…。コンピの作業中、何度かお供にさせていただいておりましたわ。こういった雰囲気を作り上げるのは、聴いた感じよりも難しいと思いますの…。一口にLo-Fiといっても奥が深いですわ。

Album 02. 和楽器お嬢様 - 雪月花
和楽器を中心とした楽曲ですわ。個性的な楽曲が揃う本コンピの中でも光っておりますわ。尺八は作曲者様による生演奏だそうですの。淑女の嗜みですわね…。和楽器の魅力に触れられる、とても親しみやすい曲ですわ。

Album 03. ゆるふわBGMお嬢様 - new*world*.
ゆるふわBGMって何ですの?と思った方にはぜひ聴いていただきたいですわ。いろんなフレーズやリズムが入り乱れていながら、それを感じさせずに"ゆるふわ"さを演出しておりますわ。

Album 04. 弦楽四重奏お嬢様 - 秘めたる羽の庭園
三拍子の優雅で幻想的なアンサンブルですわ。そのまま流れに身を任せて聴いていると、途中で5連符が現れて拍子感が崩れるのがとても印象的ですわ。こういったクラシカルな楽曲はフリー版の方にも収録されていますの。お嬢様コンピのジャンル多様性に拍車がかかっていますわね。

Album 05. Fruityお嬢様 - Noblesse Oblige
一緒に主催をしてくださったFLお嬢様の楽曲ですわ。クラシカルながらダンサンブルな大変素敵な楽曲ですわ。空白の後にピアノのグリッサンドと共にラストスパートをかける展開が大変素敵ですの…。それまで細かいシンコペーション中心の動きだったメロディが一気にレガートになるのも痺れましたわ。

今回はここで筆(?)を置いておきますわ。楽曲のコメントに所々難があるのは許してくださいまし。駄文Stepですわ。できるだけ早く次も更新したいのだけれど、私締め切り間近の曲を手掛けるとき以上に筆が遅いので、気長に待っていただけると幸いですわ…。