曲ができませんわ

曲ができませんの。具体的には展開とメロディが思いつきませんわ。それ全部ではありませんの。とにかく軽いスランプとやらですわね。

DAWを開いてしばらく曲のような何かを作って、気に入らないから消す、といった行為を数日に渡って繰り返したことはないかしら。私の今の状態がまさにそれですわ。時間を浪費しているようで歯痒いですわね…。

私はこういう状態になったときは、リファレンス曲を漁る、作っているものに全く関係のない好きな曲を聴く、耳コピをする、などしますわね。本当に何も浮かばないときは一旦完全に離れますわ。適度な距離感が大事だと思いますの。私はあくまでも趣味の延長ですので、悩みすぎないようにすることを心がけておりますわ。DTMが嫌いにはなりたくないものですわね…。

こういうとき、プロの方々はどうやって解消しているか大変気になりますわ。特に締切直前のプレッシャーは、比べものにならないものだと思いますの。過酷な状況下での作曲ではないのかしら…。

最近はM3関連の曲をちまちま書いているのだけれど、あまり作ったことのないテイストですのでインプット不足を感じておりますわ。ツイートの方でgarageを募ったのは、そういった理由ですわ。オシャレで良いですわよね…。

久しぶりにつらつらと書きましたわ。確認したら1ヶ月ぶりの更新ですのね…。緩く長く続けたいと思っていますので、よろしくお願いいたしますわ。

では皆さま、良い平日を。1週間頑張りましょう。