フォロワー様から紹介していただいた無料音源を試してみましたの vol. 1

皆さま、ごきげんよう。今回は題名の通りですわ。

上記のツイートをしたところ、たくさんのフォロワー様が情報を提供してくださったの。私、大変助かりましたわ。本当にありがとう。多くのDTMer様にとっても有益なリプ欄になっていると思いますので、皆さまもぜひ確認してみてほしいですわ。

今回はKoZiR4w様が紹介してくださったKeyzone Classicというピアノ音源についてお話しますわ。

ダウンロードはこちらから出来ますわ。https://www.producerspot.com/download-keyzone-classic-free-vst-piano

プレビューについては、この記事の共有ツイートのリプ欄に置いておきますわね。曲は久石譲様の「人生のメリーゴーランド」ですわ。本当に名曲ですわよね。

音源の詳細はサイトが詳しいのだけれど簡単に説明いたしますわ。

まず、以下の5種類の音源を選ぶことができますの。一言は私個人の印象なので参考までに。

1. Keyzone Piano
乾いた、ドライな印象の響きですわ。

2. Yamaha Grand Piano
名前の通りですわね。何だか丸っこいというか、温かみのある響きですわ。

3. Steinway Piano
ベーゼンドルファーやベヒシュタインと並ぶ世界的に有名なスタインウェイの音色ですわ。高貴な響きですこと。

4. Basic Electric Piano
いわゆるエレピですわ。とっても音が良いですの。

5. Rhodes Piano
エレピの一種であるローズピアノですわ。独特な音色ですこと。

そしてADSR、Detune、LFO、Reverbが搭載されていますので、ある程度の音作りが可能ですわ。KoZiR4w様のおっしゃるように、ジャンルを問わず活躍できる音源ですわね。正直、フリー音源とはとても思えませんわ。私も導入した際は「何ですのこの音源!?」と驚きを隠せませんでしたの。持っておいて損は無いですわね。

フリー音源だからと侮ってはダメですわよ。良いものがたくさんありますわ。私もまだまだ知らないものばかりですので、おすすめのものがあればぜひ教えていただけるとありがたいですわ。

皆さま、休日まであと少しですわ。頑張りましょう。