見出し画像

【総合職】西崎店の新入社員を追え!#1

2024年入社の新入社員を、1年間追うnote。
新入社員研修の様子と共にお届けします♪

2人目は総合職から。

くすりのレデイ西崎店 総合職
たがさん
出身:岡山県
出身校:岡山県立井原高等学校
    姫路獨協大学 人間社会学群産業経営学科 卒
------
何事にも前向きにポジティブに考えるようにしています。
大学時代でも部活で色々なことがありましたが、このポジティブさを活かして頑張ってました!
また、自分が1度手を付けたことは完璧になるまでやりたいタイプ。
途中であきらめたり、妥協したりするのが好きじゃないので
1度何かを始めたら納得がいくまでやってます。
それからお喋りが大好きです。なので話し出したら無限に喋れます(笑)。

就活について

どんな企業を中心に選考を受けた?

私は大学でバレーボールをしていて、
周りの学生より就活に取り掛かる期間が遅く、
4回生になる前の1、2月頃から始めました。
最初はやりたいことなどが漠然としていて、
家や車が好きという理由で、不動産系や車系の企業説明を主に聞いていましたね。
保険会社や、スポーツ用品を作る企業など
色々な職種の説明を聞きましたが、
どの企業も選考までは進まず、何も進んでいない状況でした。

「これだけは譲れない」ところって?

正直、特にやりたいことがなかったので、
1番は職種というより、福利厚生や働きやすさを重視して
就職活動をしていました。
また、大学では兵庫で1人暮らしをしていましたが
地元が岡山ということもあって、
2番目に、岡山県内で働ける場所があるかどうか
というのを重視していました。
3番目は人と話したり、
コミュニケーションをとることが好きなので、
それを仕事に活かせたらいいなと思っていました。

レデイ薬局に入社した理由

企業説明会に参加させていただいて、
福利厚生がしっかりしている部分や、
岡山でも働けるところ、接客業ができるということが
自分の理想にぴったりだなと思ったのが決め手です。

福利厚生は住宅に関する補助があるところ、
クラブ活動支援があるところ、
女性にとっては、将来子供を産んだりすることがあると思うので、
育児支援(育児時短勤務)などが充実しているところが特に惹かれました。

それと追加で。
私自身ドラッグストアは頻繁に利用していて、
何かを買う目的が無くても行きたくなり、結局何かを買っていました。
そういったドラッグストアの雰囲気がすごく好き
ということも決め手の一つです。

入社してから

新入社員研修で印象に残ったことは?

特に印象的だったのは、
私の想像以上にグループワークが多かったこと。
同期のみんなとたくさん話す機会をいただき、
店舗の近い人がいたり、地元が近い人がいたり、
新しい発見がたくさんありました。

同期との自己紹介

1番学んだのは礼儀礼節です。
講師の方をお客様だと思って接することで
店舗に出た時、お客様に対しても同じ従業員の方に対しても
失礼のないような振る舞いを身につけることができました。

新入社員研修で戸惑ったことは?

8泊9日で研修があり、私の部屋は2人部屋でした。
最初は一緒の部屋の子が、どんな子かもわからない状況で始まり、
それが一番緊張しました。
でも時が経つにつれ、どんどん仲良くなることができ、
大学も同じ兵庫県で、店舗の配属も同じ岡山県ということもあって、
今でも連絡を取る仲になりました!

もうひとつ戸惑ったことは、
何かを発表したり、発言したりすることは
私自身、得意だと思っていたのですが、
少人数での発表と全員の前での発表とでは
気持ちが全然違って、大人数の前で発言をすることが
苦手なんだなと気づいたことです。
研修の後半では、なるべく発言をできるように
苦手を克服しようと頑張りました。

グループボードづくり

店舗に配属されて頑張っていること

1番は笑顔で明るく挨拶をすることです。
お客様に対しても、同じ店舗で働く従業員さんに対しても
気持ちのいい挨拶を心がけています。

2番目はお客様、従業員の方と
自分からコミュニケーションをとること。
なるべく早く、たくさんの知識をつけていくには、
経験することが大事だと思うので、
お客様には自分からお声掛けをし、
従業員の方には、わからないことや疑問点があれば、
すぐ相談するようにしています。

差し入れで元気復活!

現在の夢

まず目標は、わからないことを無くすことです。
入社して一ヶ月が経ち、
今の環境にも慣れてきました。
たくさん覚えることはありますが、
わからないことをひとつずつ無くしていき、
誰に何を聞かれても、すぐ答えられることを目標にしています。

今の夢は、自分のファンを作り、
お客様に私の接客や対応をいいと思ってもらい、
店舗を利用してもらえるような人財になることです!


新入社員研修中にもばっちり同期と
コミュニケーションをとっていた
たがさん。
ファン作りファイトです!

新入社員ガンバレ!
記事が面白かった!という方は
スキ💛を押して応援いただけたら嬉しいです♪


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。