見出し画像

最近使ってるタチフサグマについて

はじめまして!!

Twitterフォローしてると前島亜美さんのことしか流れてこないと噂のみるるちゃんです!!

本日は、最近使ってるタチフサグマについて、書いていこうと思います!!

【目次】

1,このデッキの制作過程・使用理由             

2,デッキリスト・解説       

3,不採用カード                                              

4,対面の有利不利の感覚  

5,細かなプレイングの仕方

6,最後に

この流れで話していこうと思います!!



【1.このデッキを制作過程・使用理由】

CL京都が終わって、自分は、次に対戦する舞台があるのが、チームハピナスVS雨鯖の対戦です。

その時に使用しようとしたデッキは、フュージョンアーツで出たタチフサグマでした。自分がタチフサグマを好きってことを、みんなは理解してくれてたし、自分の中でデッキとして使うしかないかなって思ってたので、早速作ります。

画像1

そう、初めに自分の必要なカードを入れていった形で、適当にやったら、このリストになりました。このリストを使っていくうちに楽しくなっていき、周りにいる方に強いじゃんって言われて、これを練ってみようとなり、練りました。

そしてその時、このデッキを一緒に練ってくれてた方がいて、その方と意見を交わしながら話していくうちに、こうなりました。

画像2

元のリストから違うのは

マリィ→エリカのおもてなし

カビゴン→エネルギー転送です。

けどこのリストを使っていくうちにオドリドリGXの必要性がなくなり、負け筋になりやすいって言うことで、微妙に感じてきました。そして、クイックボールも4枚と、正直多いなと思いました。手札コストがただでさえないデッキに4枚もいるのかと。

その時、これ入れたら強いのにとか色々意見を貰ってたカードを試して見ました。

画像3

それがこのリストです。ジムバトル優勝して、お前行けるのかよとたくさんの方に認めて貰えた第1のリストですね。

クイックボール×2→キャプチャーエネルギー ×2

オドリドリGX→カビゴン

こうなりました。

コストが要らないクイックボール兼逃げエネ要因のキャプチャーです。キャプチャーエネルギーがあるなら、カビゴンの方が強いじゃんとなり、オドリドリも、カビゴンになりました。

ただこのリストでも、あと一押し、足りない部分がありました。

そう、グッズロックに対しての圧倒的弱さ。

そして、最近グッズロックしてくることが多く、それに対する回答札を探しながら、枠を探しながら、してた結果、結論として、この今の、リストになりました。



【2.デッキ解説・解説】

画像4


メッソン×4

裏工作ラインを組み合わせていく時に確実に下は4枚欲しいし、技も打つので4枚。


ジメレオン×3

回収ネットでやりくりするので4枚も要らないとなり、最後はコストになるぐらいには4枚も必要ないので3枚。


インテレオン(裏工作)×2

このデッキは主に裏工作の方に、なりたいなと、思い、サイド落ち考慮で2枚。

回収ネットで戻さない時もあるので、その時の進化先としても優秀なので2枚です。


インテレオン(クイックシューター)×1

タチフサグマ(あらくれシャウト)との兼ね合いやヤミラミVとの兼ね合いはありますが、基本盤面に1枚いればいいのと、出す時は余裕がある時にしか出せないので、1枚で足りるとなり1枚です。


ガラルジグザグマ×4

かんしゃくヘッドがえらい!進化元になり、いつ引いても困らないことから4枚です。


マッスグマ×2

グッズロックされてても、自引きしたいのと、2面立てて置いて困ることは無いのと、自分から攻めるプランをとる時に、2枚ないと、足りないことから、2枚です。


タチフサグマ(無慈悲な一撃)×3

このデッキのメインカード、このデッキの革命児タチフサグマが、1エネルギー150、VMAXに対してほぼ確定2回で倒せるのが、最強すぎる。けど、もう一個のクマとの組み合わせのために、3枚しか入れられないです😭ホントは、4枚入れたいです。


タチフサグマ(ブロッキング)×1

あらくれシャウトがほんとにつん良い。この後説明する対面の、有利不利に必要です。ほんとにこのカードがあるおかけで対面有利が広がります。あと可愛い。こんなに可愛いカードは無いです。なので1枚採用。


カビゴン(くいだめ)×1

手札をぐるぐる回してくれるドローソース、キャプチャーとかで持ってこれやすいので1枚あればいいかなと、サイドに落ちてても最悪何とかなるし大丈夫です。


ヤミラミV×1

このデッキのサブプランです。ヤミラミキバナのパッケージはほんとに強い。ヤミラミインテとか作られる人がいるぐらい強いですし、元々の相方でもあるタチフサグマとも、兼ね合いが悪いわけが無い。絶対必要です。1枚。


ミュウ(ベンチバリア)×1

連撃ウーラオスに対してや、カイオーガ、サンダースなどなど、ベンチ狙撃されては元も子もないので、1枚。レスキューキャリーがあるから、再利用できたりと、最強カードです。ありがとう。


レベルボール×4

コストなしで、進化先を持って来れたり、種を持ってこれる、最強カードです。問答無用の4枚です。


ふしぎなアメ×4

必要不可欠、4枚いります。インテレオンにもなれるし!!


回収ネット×4

このデッキの入れ替え枠兼あらくれシャウトや、裏工作を使い回したいから、4枚。ほんとに強いねこのカード。


クイックボール×2

なんだかんだで、コストはないけど欲しくなる。カビゴンや、ヤミラミVには触れないから、触るための札でもある。


キバナ+ヤミラミVをやる時に、ヤミラミVを揃える札が欲しいから、流石に必要でした。。けど、うるさくなるから、2。


しんかのおこう×2

ノーコストで、進化先をもってこれるとてもありがたい札。コストなしはやっぱり強い。


ポケモン通信×2

ポケモンを持ってこれる札回収ネットとの、組み合わせはやっぱり強い。クチートケアとか色々便利にできるからいる。


エネルギー転送×1

裏工作で触れるエネルギー、たまに欲しくなるから、いりますね。


うねりの扇×1

ミュウ対面で必要だったり、相手の要求値を少しあげてくれるいいカード、でもほぼ対面ミュウ以外では使うことの少ないカード。


レスキューキャリー×1

このデッキのミュウ、ジグザグマ、マッスグマ、ジメレオン、メッソン全部戻せる最強カード。ミュウが戻るから、絶望を与えれることが出来るぞ!


ふつうのつりざお×1

幅広いカードを戻せるのがとても強い。ほんとに強いけど、枠の都合1枚。


マリィ×2

このデッキのドローサポートで、カビゴンの手札を増やすためにもマリィ。博士はこのデッキには重たかった。


メイ×2

このデッキの最強サポート確定サーチで全部揃うのマジでずるい。このデッキはメイがあるから手札を集めなくてもいい。要求を達せるし。


キバナ×1

ヤミラミVの起動や、ブロッキングしたりとか、色々とできたり好きなカードサーチで強い、やっぱり1は欲しい!


エリカのおもてなし×1

マリィだと手札を流してしまうから、その時に手札をキープしながら、引けるカードがこのデッキには欲しかったから1枚。ホントは、2欲しい!!


ネズ×1

このデッキのグッズロックされてる中でも使える確定サーチマッスグマを持って来れたり、1枚しかない、キャプチャーを持ってきたり、ほんとに強いカードでした。要求を軽くしてくれるカードでもある、これはないとダメです。


ボスの司令×1

たまに、1枚欲しくなる、2欲しい時はほんとに限られてるから、1で大丈夫です。


悪エネルギー×6

基本エネじゃないと成り立ちませんはい。


キャプチャーエネルギー×1

カビゴン持って来れたり、1枚引けたらいいなと言う。ネズもあるし、触りやすいし。メッソン出せたり、盤面を一気に展開してくれるほんとにいい。2あるとうるさかったです。1枚しか使わなかった。

【不採用カード】



画像5

1枚あれば便利かなとは、思ってしまう1枚。でもこれを入れるなら、

画像6

これを1枚入れたいから、実質2枠生まれるなら、入れてもいいと思う。


画像7

1枚だけしか枠がないなら、これを1枚入れておくとお守りにもなってとても強いと思う。偉い。ほんとに偉い。手札干渉がマリィしかないのは困る時がたまにある。ワンチャンを作ってくれるなら、入れておきたい1枚。


自分が思うにはここら辺は欲しいなと思いました。多分ここが欲しいか、既存のデッキに入ってる札を増やしたくなると思います。そこは要調整して自分なりに変えてみてください!!



【4.対面の有利不利の感覚】

黒馬マホイップ           9〜7割

 ゲンガーVMAX            7〜5割

 三神ザシアンファイヤー          8〜4割

 白馬スイクン                6〜3割

 連撃テンタクル             8〜6割

クワガノン                    8〜6割                           

 連撃ウーラオス             7〜5割

裏工作スイクン             5〜2割                              

大体こんな感じかなと自分は思ってます。では、この対面がなぜこのような感じなのか、どのようにして動いたら、勝てるのか、それを今から説明していきます。


【黒馬マホイップ】

弱点対面で、なおかつ、マホイップに対しても、確定で、2回技を打つとサイドを取ってあげれるので、負ける筋が、マリィナイトウォッチャーしかないので、それぐらいには有利かなと思います。


【ゲンガーVMAX】

自分でダメカン乗っけてくれるのと、非エクが苦手なゲンガーなので、黒馬と同じぐらいには、有利です。ただ、マタドガスで特性とめられて、何も出来ないってならなければですかね、順当に回れば全然行けます。


【三神ザシアンファイヤー】

ブロッキングするだけの対面です。ただブロッキングしてるだけで勝てるかと言われるとたまに怪しくはなりますので、そこだけが注意ですね。。

ブロッキング出来なければ高確率で負けます。そこだけは注意してください。


【白馬スイクン】

このデッキ対面は、正直厳しい方です。相手のプレイングとか次第ですが、白馬倒して、あらくれシャウト、かんしゃくヘッド、クイックシューターを組みあわせて、メッソンを倒したあと、スイクンを倒すことが出来れば、3ー3プランを通せて勝てます。このプランを通させてくれればですが、このプラン以外は後で話す裏工作スイクンと同じぐらいには、厳しいです。


【連撃テンタクル】

このデッキは、あらくれシャウト、クイックシューターを組み合わせれば、マーイーカを倒すことが出来るのと、無慈悲な一撃で、素点だけで、倒すことができる対面ですので、基本的に有利です。

相手がどこかで息切れしてしまうのでね!


【クワガノン】

アゴジムシをどこかで倒しながら、クワガノンを倒せると、後からでも捲れます。相手がふしぎなアメを切らしたり、レスキューキャリーの回収を間違えたりしたら、勝てますし、基本的に有利対面です。相手のプレイング次第って訳でもなく、アゴジムシを倒しながらのプレイとかをできるので、勝てます。


【連撃ウーラオス】

ここは、お互いのプレイング次第ですね。

疾風突きをタチフサグマは耐えるので、2パンさせて貰えたら、大丈夫です。ウーラオス+ウーラオスとかで攻めてくると、ヤミラミV絡めながらやった方が早かったり、そんな感じの対面ですね。ほんとにお互いがどれだけ理解しながら対戦するかです。


【裏工作スイクン】

1番対面が厳しいです。

先に動くことを前提に話しますね。

先に動かなければまずサイドレースで有利になることはなく、どこかしらのタイミングで、ワンパンされないようにしなければなりません。ブロッキングしてるだけで勝てるわけでもなく、裏工作インテレオンで殴ってきたりなどで複雑な盤面になることが多いです。どれだけ盤面にダメカンを起きながら、あとどれぐらいで落とせるかって考えながら、そのことを常に頭に入れながらプレイします。

クイックシューターを早めに立てながら、ぶん回していけばギリギリ勝てる対面かなと。

最悪、黙らせながら、時間貰いましょう


【5.細かなプレイングについて】



かんしゃくヘッドの乗せ先や、回収ネットを使って戻す時はいつなのかとか、を話したいなと思っております。


【かんしゃくヘッドについて】


かんしゃくヘッドは、まず、対面のアタッカーになるやつか、後ろで倒さなきゃ行けない、ポケモンに乗せておきます。ダメカンをばらまきながら、倒すことが出来るか、アタッカーかですね。

2回で倒す時に、足りない打点を補うイメージで大丈夫です!!


【回収ネットの使い方について】


リセスタケアをする時に、裏工作ラインを全て手札に戻すか、次の動きを考えてここを戻さなきゃ行けないか、などを考えながら手札か山には1枚ある状態を常に考えましょう。

時と場合ではタチフサグマラインにも使ったりすることを忘れてはダメです。そこを意識していただければいいかなと思います。


【6.最後に】


最後になりましたが、自分がずっと最近使ってたタチフサグマについて書いてみました。

奥が深いデッキで、何が正解とはありません。なので、自分なりに試して見てください。


分からないことがあれば自分のTwitterのDMで気軽に聞いてください!!

よしこの記事が良ければ、気持ちでいいので投げ銭にしておりますので、ぜひ投げてください。

今後とも、みるるちゃんと、チームぐれんのつばさと、雨鯖、れれサーバーを、よろしくお願い致します!!!!

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?