見出し画像

鉄拳8にハマってる

暇人には向いてる
やっと戦帝になれた
昇格試合5回は負けたと思う
マジでイライラしてた

対人ゲームとかスポーツとか勉強とか
長時間やってもなかなか伸びず困ることがある反面、どこかで何かを掴むことがあっていわばまさにブルーロックのパズルの演出のような感じであります

これがわかった時が気持ちよくて、わかった直後にさほど勝てずともランクが上がったのと同じくらい嬉しかったりする

最近思ったのは鉄拳におけるコンボの重要性に関して気づいて、壁があったら壁運びまで意識して何回か壁運びを実戦でやって失敗等をしながらでないと成功率は上がらないので試す必要があることがよくわかった
それ以外にも3段攻撃の3段目をディレイをかけて撃って、それもガードするような相手なら2発止めで別な技打ったりとかするといい

こんな風に攻めのパターンが増えていくと強い相手にも読まれにくいし、一つダメでも別のを試せばいい
また、一定の距離感だとワンパターンな攻めをする傾向があることに気づいたのでこういった悪癖もすぐ対処される故、手癖にならないように違う行動パターンが必要

このようにパターンの多さが非常に重要だと気づけた影響で技数の少ないキャラはプレイヤーの基礎力が大事なのがわかる

何せ、行動パターンが少ないから、対策できている相手にはすぐに読まれる
ドラグノフはまさしくこのタイプで鉄拳8初期からずっとトップで多くのプレイヤーが対策を知っている

パターンの多さで勝てないのなら、反応の速さ、距離感や読み合い、相手の対策などの地力が必要になる

このせいかドラグノフで勝つのがしんどくなってきた
同じシンプルキャラのクラウディオはなぜか使用率が低くてなんとかなるけどドラグノフはみんなにバレてる

基礎力で勝てないなら技数の多いキャラで翻弄する方が手っ取り早く勝てて楽な気がしてきた

ザフィーナ練習しよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?