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グラブルがここから復活する方法

別にセルランとかで煽る気はなくて、シンプルにグラブルが楽しくなくて半ば引退状態

このブログで一度も触れないけどそこそこやってた

なぜ半ば引退状態になったのか考えてみる

イベントがつまらない

文字通り
ある程度ゲームをやるとイベント限定のアイテムがほぼいらなくなる
つまりイベントやる意味が無くなる
勿論ガチャ用の石や貴重な育成アイテムなども入手できるがこれらはどのイベントでも手に入るので別にちょっとサボっても困らない

ほとんどの武器がゴミになる

グラブルは10種の武器を装備して戦うという謎仕様のゲームのため、序盤は武器集めが忙しい
そのため前述のイベントで入手可能な武器の多くが強化につながるが、ある程度プレイするとイベント武器はもちろんのこと、一部のエンドコンテンツか課金武器以外が役に立たなくなる

ならエンドコンテンツで武器を集めるのを楽しめばいい、と思うかもしれないが、エンドコンテンツで集めた武器の活用手段にこそ問題がある
エンドコンテンツを攻略する地点で十分強力な編成になっており、これをさらに強化した編成をどこで使うというと
古戦場である

古戦場がつまらない

古戦場とはグラブル を代表するイベントで
簡単にいうと、約1週間の期間にボスを何度も倒してそのポイントの順位やギルド対抗戦の勝敗に応じた豪華報酬がもらえるというイベント
この報酬だけは本当に豪華なのでガチ勢ほど本気を出すイベントといえる

しかし、結局やることは同じボスを延々倒すだけ
一応日数経過に応じて強力なボスが追加されるが、見た目は一緒で面倒な仕様が追加されるだけで運営による持ち物検査が加速されていくため、ソロ討伐はかなり難しい反面、真面目に古戦場を走るプレイヤーはソロ討伐なので一人で倒さないといけない
何度も同じボスを倒すだけなのでいうまでもなく途中で飽きる
これを毎日4-5時間はやらないと豪華報酬が貰えないという仕様のせいでストレスが溜まっていく

そしてここで討伐速度の効率化にこそ前述のエンドコンテンツが活きるのだが…これって楽しいか?

高速でボスを倒せるので爆速でポイントを稼げるが、頑張って貰える報酬を使ってやるのは更なる討伐速度の高速化だけ

これ楽しい?

エンドコンテンツ攻略の鍵が課金

私が全てのエンドコンテンツをクリアしているかというとそれは違って、スパバハに未だ勝てていないがこれに勝つのに必要なのも結局はガチャ産の装備

課金しないと絶対に手に入らないというわけでもいが、運要素が大きく、何ヶ月も石を貯めて結果いいのが出なかったりするとストレスがすごい
強力なボスを試行錯誤して倒したり、ランクマッチで上を目指したり、ストーリーの続きを見たり

この辺がゲームの楽しみ方だけど、ボスを倒す手段がほぼ課金だと流石に楽しめない

どうやったら楽しくなるのか?

正直思いつかない
マグナ3実装してゲーム内武器を強化する?
その場合武器集めは楽しいかもしれないけどより意地悪なボスも追加されるだろうし
古戦場廃止したとしても代わりに実装するイベントで何をやるか考えてもやっぱり難しい

キャラクターのスキルをアイテムで強化する仕様とかもちょっと考えたが、600人以上いるキャラを調整するのは物凄く難しそう
一部のスキルは強化のやりようが無いし、たとえ適切な調整が出来てもシンプルに強化が面倒

インフレの結果、ボスが面倒になりすぎてこれ以上強くするのも面白くないし…

個人的には詰んだと思ってる

アルバハHL倒すくらいまでは楽しかったよ…グラブル

晋さん…どうして


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