見出し画像

東鉢伏 翠山荘へのアクセス

冬の雪ロケと、秋のススキロケでお世話になります、翠山荘さんへの電車・バス、高速バスでのアクセスです。

とても良いロケーションにも関わらず、そのアクセスからちょっと簡単には行けないぞ?って開催してる本人も思っちゃう。

ので、少しでも来場しやすい気休め(?)にアクセス方法を何通りか。

最寄りのバス停、関宮からは翠山荘さんの送迎があります。

【東鉢伏までのアクセス】
●「行き」※関宮からは宿の送迎
①高速バス 三ノ宮(8:30発)~関宮(10:55着)

★1番現実的なアクセス方法。8時30分の出発までに、各三ノ宮に到着出来る方は、大阪の方が近くても、大阪を通り過ぎようともこちらを使った方が確実です。※自然渋滞の遅延(30分程度)はあります。

②高速バス 三ノ宮(8:10発)~福知山(9:40着)JR特急で福知山駅(9:53発)から八鹿駅(10:33着) 八鹿駅から路線バス(10:40発)に乗り関宮(11:08)下車
★高速バスからの特急利用のち路線バス。乗り換えの面倒くささがあるものの少し交通費が安くなるのと、遅延確率が1番少ないと思う。

③高速バス 大阪(8:10発)~関宮(11:11着)
★毎度毎度、宝塚近辺での渋滞、事故渋滞と、30分~2時間の遅れが出る事が度々。日帰りの方は使うの止めた方が良いです。宿泊の方で、ゆっくり行こうか~。くらいの気持ちで来れる方で利用して欲しい。でもバスの中閉じ込められるの苦痛かと(-_-;)

●姫路に近い方、京都より向こうの方は、各特急で八鹿に向かうのが良いかと。

【東鉢伏から帰りアクセス】
※関宮までは宿の送迎※バス時間の30分前に翠山荘を出発

①高速バス 関宮(16:22発)~梅田(19:21着)

★やっぱり宝塚の渋滞があるので、大阪からまだ遠方の方は要注意。ただ2時間遅れてもまだ終電大丈夫そうなので、関宮出発時間を考えると楽かな。


②路線バス 関宮(17:03発)~八鹿(17:32着)JR特急で八鹿駅(17:54発)から福知山(18:46着) 福知山から高速バス(19:10発)に乗り三ノ宮(20:40着)下車

★関宮出発時間がゆっくりめなので、日帰り参加者さんにお勧め。疲れてる所に乗り換えの不便さだけがネックかなー。

③路線バス 関宮(17:03発)~八鹿(17:32着)JRで八鹿駅(17:54発)から福知山(18:46着) 福知山(19:00発)から高速バスに乗り 難波(20:47着)

★ゆっくり出発で難波に行ってくれるの有難いの。だけど伊丹空港経由って事は中国道使うよね?遅延あるよね?って事で、ここから終電が問題な人は要注意。

※②③の関宮17時3分発のあと、18時13分発があります。大阪・三ノ宮・姫路まで八鹿駅から特急1択になるかもしれませんが、それでオッケーなら1番ゆっくり出来ます。


④高速バス 関宮(15:27発)三ノ宮(17:49着)

★何の問題も無いんだけど、出発時間が、はーやーすーぎーるー。ので宿泊参加の方で早めに帰るわー。って方にお勧めです。

という感じで、何通りのかの行き帰りのアクセス方法を書き出してみました。

※ただし、現在の時刻表を元にしていますので、必ず利用前に時刻表の確認をして下さい。時折、大幅な変更、便の増減がありますので注意して下さい。


ちょっと気になってるぞ🤔って方おられましたら是非参考にして下さい♪

とても良いロケーションです!

画像1

関宮発 路線バス時刻表

画像2

関宮発 高速バス時刻表 大阪・三ノ宮行き

画像3


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
関西を中心にコスプレ撮影会イベントを開催しています。 山の上・雪の中・川を歩き・海を眺め・花に囲まれ・四季を楽しむコスプレ撮影会イベントです。 イベントレポート・写真とイベント会場紹介等、コスプレ撮影会イベントに関する日記になります。