ブラッドムーン「クロニック・ラヴ」海卓成長録① 0~2話

なんかイバラ成長noteいっぱいあって楽しそうだけどイバラでは領域40とかいうプレイをしてるので語ることがなく、なのでクロラヴの時どんな感じでPTが成長していたかを振り返ろうと思いました。
シナリオのネタバレはありません。

リプレイ。

0話

この頃マジでなんにも分かってないので全体的にあんまり語れねえっす。

◆PC1:月隠社

画像1

PL:さかな キャラクターシート
レベル:1 種族:人間 武装:刀剣/ナイフ 組織:曙光騎士団
特性値:攻撃力1 打撃力1
耐久力:6 余裕:6 血量:6
特技:《怒る》《見る》《刺す》《迫る》《這う》《休まない》
ギャップ:B・D
アビリティ:【暴力《怒る》】【愛馬】【一刀流】【交差攻撃】
初期テンション:5
幸福1:【星見藍】《日常》強度1
幸福2:【背徳:自殺願望】《退路》強度1
所持アイテム:「ナイフ」「刀剣」「医療キット」

めちゃめちゃベッタベタな殴るだけのシート。マジで解説することねえなこいつ。
アタッカーなので特性値は攻撃力と打撃力に1振り。
【交差攻撃】3D6ダメージを出せるんですが、それにテンションをマジでいっぱい使うので、それ以外にテンション使う気が全く感じられないですね。それとは別にコストのない攻撃アビが欲しいので順当に【暴力】
アタッカーである以上は固定値が欲しいので常駐アビの【一刀流】で与ダメに+2してます。というか刀剣要素がそれだけです。でも刀剣は正直この使い方が一番強いと思ってるよ……。
「医療キット」は取った時変調全部解除できるものと勘違いしていたけどそんなことはなかったですね。炎上と重傷と流血だけなんだよな。ちゃんとルールブック読め。

◆PC2:鰐渕希巳子

画像2

PL:しのだ キャラクターシート
レベル:1 種族:人間 武装:ハンマー/拷問具 組織:美麗派
特性値:攻撃力1 行動力1
耐久力:6 余裕:6 血量:6
特技:《考えない》《噛む》《締める》《受ける》《仕掛ける》《休む》
キャップ:B・D
アビリティ:【重打】【鉄の処女】【高揚】【人間の血】
初期テンション:4
幸福1:【私のコレクション】《日常》強度1
幸福2:【背徳:自咬症】《自信》強度1
所持アイテム:【ハンマー】【拷問具】【狩人の骨】

変調型アタッカーですね。
【鉄の処女】で変調を入れつつ変調が入ったら【重打】で固定値が底上げされるシート。与ダメを上げる補助アビリティの【高揚】も含め全体的にコストが高いのでアイテムとしてコストを3軽減する「狩人の骨」を持ってますね。
0話時点だと全然相談とかしてないから実はあんまり喋れないな、と思っています。喋れないものを喋っても仕方ないのでそんな感じです。

◆PC3:支倉美邦

画像3

PL:やさか キャラクターシート
レベル:1 種族:人間 武装:聖印 組織:無所属
特性値:防御力1 行動力1
耐久力:6 余裕:6 血量:6
特技:《話す》《見る》《受ける》《耐える》《踏む》《隠れる》
ギャップ:C・E
アビリティ:【生活】【暴力《踏む》】【遮蔽】【回復】
初期テンション:0
幸福1:【大学生活】《日常》強度1
幸福2:【背徳:水瀬 悠人への敵意】《退路》強度1
所持アイテム:「聖印」「興奮剤」「勝利の護符」

ブロッカーというか……支援というか……そういう感じのシート。一般人スタートだからね。そういう感じです。驚きの初期テンション0。
【生活】で余裕増やしてブロックで【遮蔽】使ってあとは変調を【回復】したりとか、そういう感じのシート。2回そういう感じのシートって言ったな。
あと初めて「興奮剤」持ってる人が出てきた。まだ何も知らない俺たちは興奮剤を全く持っていなかった事がわかる。

◆PC4:五月女茅傘

画像4

PL:ナラハシ キャラクターシート
レベル:1 種族:人間 武装:罠/鎖 組織:バベルネット
特性値:攻撃力1 行動力1
耐久力:6 余裕:6 血量:6
特技:《騙す》《見る》《掴む》《受ける》《這う》《隠れる》
ギャップ:A・D
アビリティ:【落とし穴】【罠連鎖】【自家製毒】【引き回し】
初期テンション:3
幸福1:【六分儀大付属病院】《日常》強度1
幸福2:【背徳:能崎 夕緋】《人脈》強度1
所持アイテム:「罠」「鎖」「医療キット」

立ち回りのわかりやすい変調アタッカーですね。
【落とし穴】で敵に捕縛が入ったら常駐の【引き回し】が発動して自分の与ダメに+2。バベルネット補助アビリティの【自家製毒】は与ダメ+2に加えて捕縛されている相手に当てると流血と炎上を付与できるので、それで相手の変調が3つになると【罠連鎖】の与ダメが2D6になり、合計で2D6+4のダメージが入るという狙い。
ワニちゃんと合わせてシナジーが発動する感じ。変調はシナジー。

0話、あんまり語れないな。まあ……それぞれ完全に持ち寄っただけだからな……。
1話以降は相談しているのでもうちょっと色々言える。

1話

0話はチュートリアルだったし1話はそのままレベル1です。
完全な仕切り直しでのリスペックも許されている。
そして0話で死にかけたことへの反省が強く感じられますね。

◆PC1:月隠社

画像5

キャラクターシート
レベル:1 種族:人間 武装:ナイフ/刀剣 組織:曙光騎士団
特性値:攻撃力1 打撃力1
耐久力:6 余裕:6 血量:6
特技:《騙す》《見る》《刺す》《走る》《這う》《現れる》
ギャップ:B・D
アビリティ:【暴力《騙す》】【一刀流】【挑発】【交差攻撃】
初期テンション:3
幸福1:【星見藍】《日常》強度1
幸福2:【背徳:自殺願望】《退路》強度1
所持アイテム:「ナイフ」「刀剣」「興奮剤」

早速興奮剤を取っている。依然として【交差攻撃】【一刀流】のアタッカー。打撃力と合わせて3D6+3ダメージ。ずっとこれ。
【愛馬】をやめて【挑発】を入れていますね。これは連係攻撃をもらいたい側のアタッカーなのに先攻を必死に取る必要性は薄いのでは? という気付き(先攻→後攻への連係攻撃は可能だけど逆は不可能なので)と敵のテンションが20超えてない時は敵のテンション炙った方がいいかもしれないという判断によるものでした。何考えてたんだろ……。
あと潰れない特技の取り方を認識したので【暴力】の指定特技を《騙す》に変更していますね。でもやること変わってない。こいつずっとこうなんだよ。

◆PC2:鰐渕希巳子

画像6

キャラクターシート
レベル:1 種族:人間 武装:ハンマー/料理 組織:美麗派
特性値:攻撃力1 行動力1
耐久力:6 余裕:6 血量:6
特技:《脅す》《笑う》《切る》《受ける》《這う》《休む》
ギャップ:B・E
アビリティ:【暴力《笑う》】【牙折り】【削ぎ切り】【塩を振る】
初期テンション:3
幸福1:【私の体】《自信》強度1
幸福2:【背徳:弟への破壊衝動】《人脈》強度1
所持アイテム:「ハンマー」「料理」「興奮剤」

塩が来た。
ややトリッキーで扱いが難しかった拷問具を捨てて料理を得ていますね。拷問具、強いんだけどちょっと噛み合わないかもという判断。
それでこの【塩を振る】ってやつがマジで強い。マジで……マジで強い。1ラウンドに1回までテンション払ってダメージ底上げできるので……。しかも自分がした攻撃じゃなくていいし。ダメージ発生確定後の後出しだし。
前回コストに苦しんだので【暴力】を基本に、部位ダメージを発生した時に敵の耐久力を下げられる料理アビの【削ぎ切り】を入れられるところで入れていく感じ。そしてハンマー補助アビの【牙折り】で打点を底上げしつつ相手の血量も削る。
血量を削る札、構えられるだけで結構約に立つんですよね。威嚇になるので。
ところで《笑う》で暴力なのワニちゃんって感じでマジで最高っすね。

◆PC3:支倉美邦

画像7

キャラクターシート
レベル:1 種族:人間 武装:火炎 組織:無所属
特性値:防御力1 行動力1
耐久力:6 余裕:6 血量:6
特技:《話す》《見る》《受ける》《耐える》《蹴る》《踏む》
ギャップ:C・E
アビリティ:【猛火】【着火】【くらまし】【炎の舞踏】
初期テンション:3
幸福1:【大学生活】《日常》強度1
幸福2:【背徳:灰葉春花の蘇生】《人脈》強度1
所持アイテム:「火炎」「興奮剤」「医療キット」

火炎ミクちゃん爆誕。
社が【交差攻撃】の打点を上げるために相手のテンションを一刻も早く20以上にしたいのと、テンション責めは強いのと、将来的に火炎はたいまつアビリティの【篝火】取るとマジでアタッカーとしても強くなるしね、みたいな、そういうチョイスでした。なんであいつ【挑発】取ったの?
【炎の舞踏】で敵のテンションを上げつつ【着火】で炎上を付与して、炎上が付与されたら【猛火】が乗ってさらに敵のテンションがあがる。本人が殴れなくても連係でいいから上げる手段も欲しいよね、ということで炎上中の敵に与えるダメージを+4する補助アビリティの【くらまし】
まあ基本的にはテンション上げが仕事だぜ、というシートです。それだけだと炙り終わった後やることないから【くらまし】もあると仕事ができていいね、という感じ。
アタッカーではないのもあって調達とか妨害のために特性値は防御力と行動力に振ってますね。頼れる妨害役だぜ。

◆PC4:五月女茅傘

画像8

キャラクターシート
レベル:1 種族:人間 武装:罠/注射器 組織:バベルネット
特性値:攻撃力1 行動力1
耐久力:6 余裕:6 血量:6
特技:《騙す》《見る》《掴む》《受ける》《這う》《隠れる》
ギャップ:A・D
アビリティ:【重装備】【罠連鎖】【自家製毒】【魔薬】
初期テンション:5
幸福1:【クロニック・ラヴの阻止】《日常》強度1
幸福2:【背徳:繋がり】《人脈》強度1
所持アイテム:「罠」「注射器」「興奮剤」「興奮剤」

チガちゃんは鎖を捨てて注射器ゲット。医療系チガちゃんの誕生。
というのも【自家製毒】を活かすためには相手を捕縛にしたいんですけど、捕縛を入れられるアビリティって実はなかなかないんですよね。
でも罠と鎖ってあんまり相性のいい組み合わせではないのでじゃあどうしよう、よし任意の変調を入れられる【魔薬】目当てに注射器を取るぜ、という判断。強いアビリティ他にも多いしね。
というわけでまず【捕縛】を入れてから【自家製毒】を入れて変調を3つ発動させたら【罠連鎖】で2D6だぜ、というまあ総合コンセプトは変わっていない変調を噛ませたアタッカーのシート。
【重装備】は他に常駐アビリティがないので取った感じ。初期テンション0だとそれはそれで激情の取得が遅れて痛いんですよね。アイテム増えるの強いしね。

1話、0話よりは色々考えてるな……って感じだけどちょこちょこ甘さが見受けられるなって感じだなこうして振り返ると。なんで【挑発】取ったの? とか……いやまあ使わなかったのは結果論なんだよな。テンション責め実際強いし。交差アタッカーがそんなことする暇あると思ったのか?
あと特性値の振り方とかも全体的にあんまり深く考えてないでイメージでやってるなって気配がある。まあ1だからな。
でも初期はこの1の差がよ……。

2話

ついにレベル3狩人にアップ。
敵が強くて怖いことを思い知らされ続け、怯えながら相談し、シートを組んでいた。

◆PC1:月隠社

画像9

キャラクターシート
レベル:3 種族:人間 武装:ナイフ/刀剣 組織:曙光騎士団
特性値:攻撃力2 打撃力2
耐久力:7 余裕:7 血量:7
特技:《騙す》《見る》《刺す》《走る》《這う》《捕らえる》
ギャップ:B・D
アビリティ:【暴力《騙す》】【一刀流】【交差攻撃】【愛馬】【投げナイフ】
初期テンション:5
幸福1:【星見藍】《日常》強度1
幸福2:【背徳:自殺願望】《退路》強度1
幸福3:【月隠帳】《人脈》強度1
所持アイテム:「ナイフ」「刀剣」「興奮剤」

おかえり【愛馬】。さよなら【挑発】
やることなんも変わってねーなこいつ!!! 初めての補助アビリティ【投げナイフ】です。打点が+2上がります。あと妨害もつく。よかったね。
特性値は攻撃力と打撃力に2ずつ。アタッカーなのでこれ以外振るつもりないです、みたいな顔してますね。3D6+6が出せるようになりました。よかったね。
マジでこいつデータ的に語ることがなさすぎる。データ関係ない話する? 幸福強度合計が増えたから幸福1個増やしたんだけど増えた幸福が1年前に吸血鬼に殺された妹なんですよね。幸福ってなんなんだ? ということを考えさせられますね。

◆PC2:鰐渕希巳子

画像10

キャラクターシート
レベル:3 種族:人間 武装:ハンマー/料理 組織:美麗派
特性値:攻撃力1 防御力2 行動力1
耐久力:7 余裕:7 血量:7
特技:《騙す》《見る》《掴む》《受ける》《這う》《隠れる》
ギャップ:A・E
アビリティ:【暴力《隠れる》】【牙折り】【目眩】【塩を振る】【焼肉】
初期テンション:3
幸福1:【私の体】《自信》強度1
幸福2:【私のコレクション】《退路》強度1
幸福2:【背徳:弟への破壊衝動】《人脈》強度1
所持アイテム:「ハンマー」「料理」「興奮剤」

【焼肉】が来た。料理、強い。
【焼肉】は……組み合わせた先制判定に成功するとモンスターが炎上する料理の補助アビリティで……強いんだよな……。抵抗手段がない上にかなりインスタントなので。でもゆうてそれだけじゃ単品の炎上付与でしかないのでまだマシなんですけど、その、あのーう(ミクちゃんのシートを見る)。
そして【暴力】によるフォロワーの排除にせよモンスターに対して撃つ【目眩】にせよどっちにしろワニちゃんは先手を取りたいシート構成なので。
【目眩】もまあかなり嫌がらせ力が高いハンマーの支援アビで……なるべく早くモンスターに打ち込みたいやつですね。攻撃も回避も行為判定で目眩のファンブル値上昇に引っかかるので。
総じて【暴力】【牙折り】【塩】で打点を出せる、攻撃も支援もできる立ち回りのシートかな。あんまりテンション使わないので【塩】がとにかく振りやすい
そして決戦でテンションを使わないということは妨害にテンションを使えるということなので、それゆえに防御力を2振ってもらってますね。防御力の重要さに気付きつつある

◆PC3:支倉美邦

画像11

キャラクターシート
レベル:3 種族:人間 武装:火炎/たいまつ 組織:さんくちゅあり
特性値:攻撃力1 打撃力2 防御力1
耐久力:7 余裕:7 血量:7
特技:《笑う》《見る》《測る》《耐える》《蹴る》《開ける》
ギャップ:C・E
アビリティ:【猛火】【篝火】【くらまし】【熱風】【試供品】
初期テンション:7
幸福1:【灰葉家の鍵】《退路》強度1
幸福2:【喫茶 窓辺屋】《日常》強度1
幸福3:【背徳:あれは夢だった】《人脈》1
所持アイテム:「火炎」「たいまつ」「興奮剤」「興奮剤」

ミクちゃんが明るくなり、アタッカーとして目覚めた。
【篝火】がマジで強い。えーとこれはたいまつの常駐アビリティですね。
簡単に言うと【熱風】【くらまし】は本来コスト7を使って(炎上状態の相手に)1D6+6ダメージを与える組み合わせなんですけど、【篝火】が入ることでコストが5になってそれぞれ打点が2ずつ上がって1D6+10に……1D6+10!?
あ、打撃力2入れたら1D6+12ですね。えっこれ再確認してるとマジか? ってなるな。思わずログ見返してきてしまった。マジで1D6+12振ってるなあ。
しかもワニちゃんが【焼肉】で開幕相手を炎上させられるので、初手からこれが振れるんですよね。そんで【猛火】も乗って相手のテンションが行動ごとに5あがる。炎上シナジーコンボの目覚め
そしてさんくちゅありにも入ってますね。ミクちゃんらしさがすごい。幸福にも入っている(窓辺屋がさんくちゅありのお店なので)。
【試供品】は初期アイテムに「興奮剤」を増やせる初期アビリティですね。「興奮剤」以外もなんか薬っぽいのをいくらか選べますが。えーと。まあ「興奮剤」を増やせるアビリティですね。
特性値振りは打撃力にまず2振って、あとはアタッカーだから攻撃力振りたい、でもまあ妨害にも入れるように防御にも振りたいという感じで攻:打:防=1:2:1。誰かと違ってバランスを感じますね~。

◆PC4:五月女茅傘

画像12

キャラクターシート
レベル:3 種族:人間 武装:注射器 組織:無所属
特性値:防御力2 行動力2
耐久力:7 余裕:7 血量:7
特技:《騙す》《聴く》《撃つ》《振る》《這う》《隠れる》
ギャップ:C・E
アビリティ:【重装備】【実の血清】【過剰投与】【魔薬】【毒殺】
初期テンション:5
幸福1:【繋がり】《自信》強度1
幸福2:【鰐渕希巳子】《人脈》強度1
幸福3:【背徳:五月女茅舟】《退路》強度1
所持アイテム:「注射器」「興奮剤」「興奮剤」「興奮剤」

興奮剤3つ並んでるの率直にビビるな……。
というかもっと大きいトピックがあって、チガちゃん、一時的に罠を捨てるの巻。
いやこれは……理由があって……1話の終わりでハンターやめる流れだったし……あと【毒殺】が強くて……。
【毒殺】【魔薬】で防御不可の部位ダメージを与えながら確定で任意の変調を乗せるぜ。相手が興奮剤とか輸血パック使ってきたら【過剰投与】の出番だぜ。余裕があったりヤバそうだったら【実の血清】で弱点を調べるぜ。みたいな隙のないシート。隙がないのは注射器だよ!! なんだよこの武器!!!
注射器だけで十分隙がなさすぎて今回これ罠入れる隙間ないよ、という感じなのもあって、そういう感じで注射器オンリーチガちゃんになってもらっている。そして興奮剤を3つ抱えて登場した。
バベルネットも……抜けてもらって……あの……ハンターやめる流れだったので。やめたならバベルネットもやめるよね? うんうん。調達よろしくお願いしまーす!!!
そんな感じで【毒殺】で戦うなら打撃力要らないし、妨害入ってほしいし、調達もしてもらえると嬉しい、という感じで防御力2の行動力2。防御力の大事さに気付きつつある。今思うと攻撃力1行動力1でも良かったかな……。

【焼肉】から始まる火炎たいまつのシナジーコンボ、【毒殺】の導入とヤバい武器を構え始めた2話という雰囲気がありますね。というかそうでもなきゃ生き残れないんだよ!
あと防御力の大切さにめちゃめちゃ気付いている。防御力振ってないの社だけだよ。いやまああいつ妨害入らないから要らないんですけど……。(女の子に妨害を任せる男!)

長いな。長いのでいったん切ります。
こうして振り返ってみると

・打点を上げて交差振ることしか考えてない社
・変調型から塩振りアタッカーになったワニちゃん
・一般人からテンション炙りになり勢いよく固定値を得たミクちゃん
・罠から始まって試しに触ってみた注射器で暴れ始めたチガちゃん

って感じですね0話→2話。
そして全体的に防御力と興奮剤の重要さにどんどん気付いていっている。そんな感じですね。
では3話へのリスペックでは何に気付くのでしょう? 楽しみですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?