エキストラやってみた

エキストラやってみた!

私が住む茨城県では映画やドラマの撮影が盛んだ。
ぎりぎり関東圏内であり、田舎の風景をたくさん撮れるし、つくばなどの都会っぽい景色もある。つくばみらい市には撮影専用の施設もある。
そのため、ボランティアエキストラ(交通費、宿泊費、出演料の支給がない)の募集も大量にある。

私は特撮のファンだ。怪獣や怪人から逃げ回ってみたい。守られる地球人の1人になってみたい。そんな思いが昔からあった。

そんな時!いばらきフィルムコミッションの存在をインターネットで知り、募集要項を読んだ時、守秘義務があるためぼかしながら書かれているが明らかに光の国から僕らのために来てくれる番組でのエキストラ募集だ!!!!!!!と確信が持てるものがあったので、応募した。

Googleフォームから名前・年齢・性別・連絡先・正面からの写真などを送信し、参加できることを祈りドキドキしながら結果を待った。

結果は撮影前日の18時ごろにきた。おっっっっっっそ!!!!!遅いよ!!!!!!!!こっちはずっとドキドキしっぱなしだったんだが??????と思って結果のメールを見るとなんと!!!!!当選だった!!!!!

撮影当日はメイクや髪の毛をいつもより丁寧に整えて、気合いを入れた。ウッキウキでつくばの中央公園に向かった。

待っていたのは長い長い待ち時間だった。めちゃくちゃ早朝に集められて撮影が始まったのは2時間後くらいだった。その間ずーーーーっと立たされたまま撮影スタッフたちが準備してるのを眺めていた。

正直だんだん飽きてきた。
そんな時!メインキャストが現れた!!!
声かけや手を振ることは禁止されているので出来ないが大好きなヒーローが目の前に現れてびっくりした!近いよ!しかも、「おはようございます」とど素人のボランティアエキストラの私たちにまで挨拶してくれた!!!
もうそれだけで来て良かったと舞い上がった!
撮影スタッフには背景の一部として人間扱いされてなかったので余計に嬉しかった。

その後はキャストたちが演技している後ろで延々と歩かされた。
怪獣も宇宙人のヒーローにも会えなかったが、作品の世界の中に入れて嬉しかった。
キャストたちが仕事しているのを間近で見られたのもとても良い経験だった。
撮影後は記念品の台本を模した表紙のノートをもらって解散した。

正直、参加後は疲れたなあ。待ち時間クソ程長いし、交通費すらでないし、次は参加しないなーまあ、良い経験だったかなくらいに思っていた。

しかし、放送を見て自分が作品世界の一部になれていたのが嬉しくて嬉しくて、自分しかどこに映っていたのか見つけられないくらいにしか映らなかったが1人で盛り上がった。

もう一度……機会があったら参加したいな……
そんな風に思っていたら今度はバイク乗りヒーローらしき募集を見つけ、すぐ応募した。当選してワクワクしながら、特撮ファンならご存知、つくばのいつもの広場に向かった。

その繰り返しの中でいばらきフィルムコミッション以外のボランティアエキストラ事務所にも登録した。そのうち、もっともっと参加したい!という気持ちが強くなり、大好きな宇宙人ヒーロー番組のスタッフクレジットの中から有料エキストラ事務所を見つけ出し、5000円支払い登録した。

今では、ボランティアエキストラを卒業し、交通費ぐらいにならないことも、ないかなーーー?????ぐらいの少額は貰えるエキストラになり、予定が合えば現場に参加している。素晴らしい趣味を与えてくれた茨城県には感謝している。
最後にエキストラのメリット・デメリットを自分なりにまとめてみた。

メリット
・キャストが仕事しているのを間近で見られる。
・作品世界の一部になれて嬉しい。
・ごく稀に素敵な衣装が着られる。

デメリット
・映らない。
・背景扱いで人間扱いされない。
・食事や飲み物も自分で準備しなければならない現場が多い。
・ボランティアの場合、交通費、宿泊費、出演料の支給は無い。
・有料エキストラ事務所に所属すると交通費くらいになるかな……ちょっと足りないな……ぐらいの少額が振り込まれる。
・有料エキストラ事務所はプロフィール制作費がかかる。
・給料が出ないボランティアでも仕事は仕事なので、どんなにときめいても、キャストに声がけしたり、手を振ってはならない。
・スケジュールの決定がギリギリなのにキャンセルが許されない。(あくまで仕事なので(?))

デメリットの方が圧倒的に多い!
今、パッと思いついたことだけ書いたため、ちゃんと考えればもっと不満が出てくるだろう。
それでも、やっぱりエキストラは私にとっていい趣味だ。今後もブーブー不満を言いながらも撮影に参加してしまうだろう……。

今はエキストラで参加した東宝の超大作怪獣映画の公開が楽しみだ。

以下は私が過去に登録していたボランティアエキストラ事務所と現在登録している有料ボランティア事務所だ。

ボランティアエキストラ事務所
いばらきフィルムコミッション
https://www.ibaraki-fc.jp/
トループ
https://ekisutora.info

有料エキストラ事務所
キャラjob
https://job10.jp/
芸優
https://www.geiyu.jp/sp/
古賀プロダクション
http://www.koga-pro.com/

みんなも作品世界の一部に!通行人になっちゃおう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?