見出し画像

1212 Monserrate


朝目が覚める。この部屋は夜すごく静かだったな。移動めんどくさいしもう一泊しよう。

もう少し寝て、起きたらロビーでコーヒー飲んで延泊の申請して…うとうと。

さて、ロビーにコーヒー飲みに。
めちゃ薄くて紅茶みたいな味がした。スタッフさんに同じベッド使えるように調整してもらう。ヨシ。

部屋に戻り久々のシャワーを浴びる。
飛行機長時間移動で浴びれんかったのと昨日疲れすぎてパスしたから2日ぶり。めっちゃスッキリした。綺麗好きの人にはシャワー浴びずに寝るなんて信じられんだろうな。

ベッドでだらだら。行きたかったボテロ美術館が閉館日で残念。昨日行くべきだったがバタバタしてたからしゃーない。

空港でバスの乗り方を教えてくれたお姉さんがモンセラーテという山をお勧めしてくれたから行ってみる。ロープウェイの駅まで徒歩15分くらいだったので歩く。途中山肌に見える線路がありえない角度。傾斜50度超えてるんじゃなかろうか。あの線路使って上行くとしたら怖すぎるなーとか思いながら坂道を登る。

駅に着くと人がたくさん。平日は人が少ないから強盗が出るとネットに書いてあったが、ホリデーシーズンだからか観光客も客引きもけっこういた。

ロープウェイが平日は往復で27000COP。
日曜日だと16000COPと書いてある。なんで平日の方が高いんだろう。夜まで運営してるからかな。夜のボゴタなんて怖くて出歩けないが。

なけなしの現金を払ってロープウェイに乗る。(足りてよかった😇)

海抜3152mのモンセラーテからの眺め


めちゃくちゃ綺麗。街が遠い。
ボゴタ自体標高2640mの盆地にあるのでモンセラーテは500mくらい上がったとこにある丘という認識らしい。

丘つながりか、キリストがゴルゴダの丘で磔にされる銅像や丘を登る様子の銅像などたくさんあった。

教会があったので見学させてもらう。
入り口のとこでティーンに一緒に写真撮ろうスマホ貸してって言われるが今から中入るわって言って断った。こんな国で他人にスマホ預けられません。

着席。15分〜くらい座ってなにか考えてたけどなに考えてたのか今はもう思い出せない。前に座ってる人はずっと聖書を音読してはった。

建物の奥にお土産屋ストリートみたいなのがある。
コロンビアのカラフルな麦わら帽子かわいい。

ツーリストポリス発見してここでならポリスレポート書いてくれるかと頭をよぎったがめんどくさくて通り過ぎた。

井戸を発見。Make a wishしてロープウェイにもどる。帰りは行きより空いててすぐ乗れた。

帰りにATMで明日の空港行くためのお金引き出して、(はじめに一気に引き出したかったがCOPの感覚がわからなすぎたため何回もATM利用して無駄に手数料払ってしまって後悔)スーパーで晩御飯用にビールとでかいバナナ買ってホステルに戻る。

でかいバナナまさかの加熱調理用で渋くて食べれず。さすがにバナナはどの国でも美味しいでしょとたかを括ってた。

今回のホステルにはサウナがついてるので、せっかくなのでサウナへ。ミストサウナめっちゃ熱くてむせた。そして独特の香り。だんだん慣れてきた。ストレッチした後無心でしばらく寝転がる。

はぁーいい気分転換になった!
髪とお肌が潤った気がする。

部屋に戻り荷造りし、ロビーでリラックスタイム。
Club Colombiaというビールがおいしい。

あとは歯を磨いて寝るだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?