見出し画像

1206 Bakers Field

7時起床。朝ごはん食べにロビーへ。シリアルとカフェラテを飲む。おなかがすいていたのでドーナツみたいなパンも食べた。無音だけどテレビが流れていて、Bakers Fieldのクリスマスパレードの案内があった。12月7日にあるみたい。昨日声かけてくれた親子のお子さんはあの格好🎄でパレード参加するのかもな。

部屋に戻りまたごろごろする。
シャワールームでノブ?を前に引っ張ったらシャワーが出た。そっちか。早速浴びる。

シャワーから上がって荷造り。
荷物全部ベッドの上に出して詰めなおす。
何を奥に詰めて何を手前に詰めるかいつも考えるけど最適解がわからん。

明々後日のフライトは手荷物10kgの制限あるからどうにか荷物減らさないとダメなのにLAで分厚い服買っちゃったからな。服は重ね着するとして。日本出た時の計算でさえギリオーバーなんよな。そこから消耗品は1~2kg減ってるけど服が増えてる。

そうこうしていたらチェックアウト時間の30分前に。急いでかばん閉める。髪の毛乾かす時間なくチェックアウト。受け付けの人やロビーにいる人と挨拶してホテルを出発。外で昨日のコンビニ店員のおじさんとすれ違って挨拶。

バス停にホームレスがいたがどうしてもベンチに座りたかったので近くに座って待つ。危ない人じゃなくてよかった。独り言も少ない。

海外のバスが定時に来るなど期待していない。時間に余裕があるので写真撮ったりしながら待つ。やっとバス来た。運転手のお姉さんのah-huhの言い方かっこよすぎてかっこよい。

Bakers Fieldの大通り


さて駅についた。2時間ほど時間があるので目についたレストランへ。シーフードのお店だった。生ガキが6個で13ドル。高くないなと頼んだけど、体調悪い時に生ガキよくなかったかも。明日苦しんでたらノロか何かです。ここでも店員のお兄さん雰囲気よく日本の話とかしてくれる。

食べ終えて駅の待合室へ。お店出た後に前歩いてたおっちゃんが振り返って「君が後ろから来てるん気付かんかったんや。ドア開けてあげれなくてごめんやで。」と。いいえとんでもないですありがとうございますと挨拶し、駅へ。

近くにコンビニあればと思ったけどなくて、スーパーも遠いのでスマホで時間つぶし。次の駅Martinezまでは5時間越えの乗車なのでなにか口に入れるものをと思いゲータレード購入。黄色いゲータレードでレモンライム味。日本で発売された青いゲータレードまずかった気がするがこれはおいしかった。しかしすごい発色。

電車が来た。乗り込む。チケットオフィスのお姉さんがカウチ席の乗車券とってくれてたみたいで、2階のカウチ自由席に座る。前に座ってるお姉さんがMartinezには家族に会いに行くの?とか観光なのね。もうすぐチケットの確認来るよ。とかいろいろ話してくれた。彼女はいとことその息子さんにパーティーに呼ばれたらしい。

電車出発。感動。
住宅街を抜けたら平地、畑、牧場と景色が変わっていく。西陽に輝く牧場がきれいで見惚れた。

夜Martinez到着。次も電車だと思ってたけどどうやらバスみたい。1時間ちょいバスに乗る。

そしてついにナパに到着。バスターミナルはダウンタウンとは少し離れてるのもあり思ったより暗い。一泊目はバスターミナルから歩いて行けるとこに取ったけどそのホテルまでの道がまぁ暗い。

なんとか到着。ロビーのお兄さん「ナパに何しに来たの?」と。「ワイナリー見に来た。」「お前ワイン好きなんか!」「せやで。おすすめのワイナリーある?」「ワイこの辺詳しくないんや。2週間前にここに来た」「そうなん!前はどこにいたん?」「Weedって街でな。そう大麻のスペル。山が綺麗な神秘的な街なんやで。」

…「この後はどこ行くんや?」「サンフランシスコ行ってからコロンビア」「コロンビア?コカインやんけ!コカイン!」「あぁ。まぁそうね。話には聞いてるけどあんまり気にしてなかったな…」

コカインで笑うお兄さんに真面目に答えてボケ?殺してしまう。アメリカでもボケ殺し発動してしまうとは。

という感じです部屋へ。今回の部屋は明るい。
アメリカのクイズ番組流しながらふかふかのベッドでごろごろ。就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?