見出し画像

釧路市動物園でシマフクロウヒナが巣立ちました🙌

昨日SNSでアップしたシマフクロウのヒナの投稿は、釧路市動物園で撮影したものでした。

画像1

今動物園でとある撮影のお仕事をしてて、いろんな形で協力してもらってる動物園のスタッフさんに対しての感謝の想いを形にしたく「こんな風に野生にいるかのような写真も撮れるんだよー」と今日のこの種明かしの投稿のためのつかみでした。

しかし野生っぽくし過ぎた結果…ネタだったので場所を明記しなかったこともあって…意図しないところで影響を与えてしまいました。例えば環境省とか…😅

たった1日でこんなになるとは想定外でした。ご心配をおかけした方々には申し訳ございませんでした🙏

でも、自然界へ踏み込んだ撮影ではないし、許可を得た動物園での撮影である以上、誤解するという理由だけで、憲法で保障されてる表現の自由の権利が無くなるのでしょうか😵🤔

残念ながら、ちょっと違う形となってしまいましたが、
釧路市動物園の話をします。

昨日アップしたシマフクロウの幼鳥は、撮影に行った前日に巣立った子でした。そんなことつゆ知らずのボクは、いつものようにシマフクロウのつがいを撮りにオリの前に行きました。すると手前に見知らぬ🦉が止まっていました😂孵化したことも巣立ちの準備をしてることも、公式にもアナウンスなく飼育員さんとのお話の中でも出てこなかったので、全くヒナの存在が頭になかったボクはその子を見た一瞬…あれ?顔やフォルム…なんか変わったな?お前って混乱しました😂ヒナもボクも…お互い「お前誰だ?」っていう感じ🤣

画像2

オリの中のフクロウの数を数えると1、2、3…え?3羽???って😂

あーーこれヒナなのーーー?!って

画像3

左上のシマフクロウは父親でトカチ、右上のシマフクロウは母親でムム(霧霧)、真ん中のヒナはこの2羽のつがいの子でした。名前はまだありません。このムムは、動物園としては世界初の飼育下での孵化から巣立ちした動物園生まれ動物園育ちのシマフクロウ。霧の街釧路にちなんでムム(霧霧)と名づけられたそうです。ムムは今までにたくさんの子を巣立たせてるシマフクロウ界のスーパーママでした。

釧路市動物園はしばらーく来てなかったです。園内を歩いてゆっくり動物を見たのはホント十年数年ぶりかな?
写真をやり始め、野生動物を撮影をするようになってからも野生に拘ってたところ正直ありました。

ボクが子供の頃は猛獣とサル山が楽しくてあとはスルーしてた感じ。ましてや、フクロウなんて動かなくて地味ーーってホント興味がなかった。

しかし、今大人になって趣味も変わってから来ると、ふくろうの森がやばい😂エゾフクロウ、コミミズク、オオコノハズク、ワシミミズク、白フクロウ………何時間でも見てられる😂

中でもワシミミズクとエゾフクロウのあおちゃんがオリのすぐそば地面にいつもいて、触れる距離(触っていませんよ)こっちに愛想をふってくれるのがホントやばいの😂

画像4

ワシミミズクなんて、木の葉と絡めて撮りたいなーと思って「もう少しこっちに行って欲しいなー」って呟いたら、ホントに左に動いてくれて🤣モデルさながらの上目遣いくれたの😂

画像5

これマジの話です😂

あと撮影中に一番ハマった動物がレッサーパンダ!

画像6

子供の頃スルーしてたやつ😅これがホントやばいの!可愛すぎて番枚数撮った動物😂他の動物と違って目線をくれないつれない感じがまたいい😂

全国的に有名な旭山動物園の展示の凄さや円山動物園など、北海道には素晴らしい動物園がいくつかありますが、釧路市動物園は、シマフクロウの保護や観測、繁殖など長年取り組んできた国内随一の動物園です。他にもレッサーパンダーの繁殖だったり…そしてホントほのぼのした動物園です。ホント癒される😊スタッフや飼育員さんもホント親切で。撮影でいろいろな注文に快く協力してくださってホント感謝🙏釧路に住んでて、釧路市動物園のポテンシャルの高さをわかってなかったです。我が街の釧路市動物園はホントに素晴らしい動物園です。そんなこんなで魅力の再発見しました。

そんな素晴らしい釧路市動物園もアフターコロナの渦中です。市の動物園なので立場もあって、室内からの展示や、パクパクタイムなどのイベントはもちろん、シマフクロウの繁殖に成功したすごいことのアナウンスや生まれたヒナの名前の募集など…密に繋がりそうなことは自粛や対応を躊躇してるようです。(ボクの所感や私見も含みます)

でもボクの写真を見て、釧路市動物園ってすごいなーって感じた方、是非足を運んでください。その際は、マスクはもちろんのこと、アルコール持参もお勧めです。大声で騒いだり、人との距離や密接に気をつけてくださいね😊

スタッフの皆さんも親切で動物たちものびのび😊ホントほのぼのとした素晴らしい動物園です。

この度は撮影に協力してくださり本当にありがとうございました🙏


ボクのお写真が好きな方✨ よろしければサポートお願いします😊🙏 いただいたサポートは、撮影の活動資金と使わせていただきます😊 よろしくお願いします😊