TapeStop100とはいったい何なのか?【アドベントカレンダー1日目】

【この記事はTapeStop100 Advent Calenderの1日目の記事です】

 初めましての方は初めまして。K-Shoot MANIAという音ゲーで譜面を制作するチーム「TapeStop100」のメンバー、Lac-Ba(らくば)といいます。影のリーダーとか言われてたり言われてなかったりします。
 このアドベントカレンダーについてですが、「面白そうだしやろうぜ!」的なノリで突発的に始まったものなので、いろいろガバガバでも大目に見て頂けると幸いです。

TapeStop100とは何なのか?

 TapeStop100――TP100は、上述の通りK-Shoot MANIA(KSM)で譜面を制作したり、譜面パッケージ企画を立ち上げたりするグループです。主な活動場所はLINEおよびDiscordです。
 とはいえ実際には音ゲー総合グループとしての側面も持っており、エフェクター・非エフェクター問わず様々な人がわいわいと話しています。たまに音ゲーやってない時もありますが(パズドラとかテトリス99とかポケモンとか麻雀とかエトセトラエトセトラ)。主なメイン機種はSDVXを中心に弐寺、ポップンなど。BEMANI機種が多いように感じます。もちろんKSMやBMSプレイヤーもいます。
 また通話も盛んで、グループ内だけではなくグループ外の人(主に大学系音ゲーサークルの人)たちと、ほぼ毎日のようにバカ騒ぎ……盛り上がっています。

 TP100の特色として、思い立ったらすぐに行動に移すというところがあると思います。今までの例としては他でもないパッケージ企画(メンバー全員ノウハウ0)なんかそうでしたし、僕がふざけてメンバーの1人に「DDLC(Doki Doki Literature Club!)やって」って言ったら、Discordの画面共有でプレイしてるところをみんなで見る羽目になりました。このアドベントカレンダーについても企画を立てたのが2日前でしたし、ほんとにみんな(自分含め)どうかしてると思います……。それでも着いてきてくれるメンバーに限りなく<感謝>したいと思います。はい。

 そんなTP100ですが、どうやら始動から2年(執筆時点)が経っているみたいです。普段は乱痴気騒ぎもいいところのテンションでやっていたりしますが、決めるところはビシッと決めてくれるからこそ2年も続いたんだな、なんて思ってます。それを消し去って有り余るほどの乱痴気騒ぎですが……。
 ともかく、その2年の間に、TP100は3つのKSMの譜面パッケージを輩出しました。どのパッケージでも素晴らしい曲・ジャケット・エフェクターに恵まれたこと、とても嬉しく思います。どれもTP100が胸を張ってお送りする自信作ばかりですので、興味がありましたら是非手に取ってみてください。ボルテコンも普及してきた頃ですしね。
 各パッケージについては他の記事で語れたら……いいなあ。

1st - Cards of Jokers(#KSM_TP100): http://64bitosx.web.fc2.com/CoJ/
2nd - Dream Pallets(#KSM_TP200): https://mpx7.github.io/dream_palettes/
Special - Sail On!(#KSM_TP250): https://tapestop100.wixsite.com/tp100-sailon

 そしてこの度、TP100は4つ目となるパッケージ「#KSM_TP300」(仮題)を制作中です! 今回もばっちり仕上げていきますので、是非お楽しみに。

 また、現在パッケージに収録する楽曲とジャケット担当者を募集しています。我こそは、という方がいらっしゃったら名乗り出ていただけると、メンバーが泣いて喜びます。なにとぞ。
 なお、パッケージに関係なく、TP100はいつでもメンバーを募集中です。譜面制作者はもちろん、作曲担当、ジャケット担当、あるいはプレイ担当など、興味がありましたら下にあるTP100公式アカウントのDMか、リーダーの木枯らし 楓のDMで連絡を取ってみてください。また、KSMに関わらない人でも、音ゲーが好き! という方であれば大歓迎です。

 それでは、今日はこの辺りで筆を置きたいと思います。これからも、TapeStop100をよろしくお願いします。Lac-Baでした! 洛葉(らくば)みかんって名前もあるよ!
 また次の記事で会いましょう!

 ……ん?

* * * * *

文責:Lac-Ba / 洛葉みかん
Twitter: https://twitter.com/la_c_ba_

Team TapeStop100
Twitter: https://twitter.com/TapeStop100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?