見出し画像

TP100 2nd Package -Dream Palettes-の思い出【アドベントカレンダー21日目】

【この記事はTapeStop100 Advent Calenderの21日目の記事です】

 どうも。くしゃみで肋間筋というところを痛めました、Lac-Baです。
 さて、今回はTP100が送り出した2つ目のパッケージ、「Dream Palettes」のお話をしたいと思います。

 Dream Palettes(DP)は、前作のCards of Jokers(CoJ)の反省を生かした上でより完成度の高いパッケージになったと思います。
 今回特筆すべきだったのは情報の管理体制でした。(多分)勢いだけで作っていたCoJと違い、今回はきちんと誰が誰から曲を取ってきたのか、誰がいつまでに譜面を作るのか、ジャケットの到着状況は、といったことをきちんとまとめ上げて管理していたのが印象的でした。個人でやるならともかく、こういった情報管理をチームで行えたのは大きかったと思います。このスケジュール管理は次回作の「Sail On!」でも生かされることになります。
 次に特筆すべきなのは差分制作の可否を取りに行ったことでした。誰が言い出したか「差分譜面作りたいよね」となり、楽曲を取りに行った面々が差分制作の可否を作曲者の方々に聞きに行くことになりました。その結果、DPは「一部差分制作可能」のパッケージとして生を受けたわけです。ところで、これは後から気づいたのですが、こうした作業をしているパッケージはTP100以外には少ないのかも、と思いました。これからも丁寧な作業に取り組んでまいります。
 余談ですが、「Dream Palettes」というこのタイトル。一見何ともないようなタイトルですが、#音ゲーマーは英語が読めないため「Pallettes」だの「Paletts」(これは正しいらしいですが)だの「Palletes」だのとよく誤植をされてます。正しくはエルが1個、イーが2個です。この記事を読むついでに覚えて行ってください。

 とまあ、そんな感じで集まったのがなんと総勢16曲64+5譜面。よくもまあこんなに集まってくれたものだと思います。ありがたいことです。
 ここからは例によって曲の思い出を語りたいと思います。

♪君と僕の夕暮れ / 皇子

 DPトップバッターにして唯一のボーカル曲。
 収録の経緯が若干特殊で、従来はTP100側から収録・書き下ろしの依頼をしていたのですが、この曲に関しては皇子さん側から収録を持ちかけて下さった形になります。今(KSM_TP300)でこそ楽曲の募集を大々的にしていますが、当時はまだこういうことがなかったためビックリすると共に、とてもありがたく思いました。
 譜面についてですが、IN譜面は皇子さんが元々作っていらした譜面に僕が手を加えさせていただきました。つまみが出ているところが大体皇子さんです。サビの鍵盤は僕です。EX譜面はネイティくんに任せたのですが、正直めちゃくちゃ良い譜面に仕上がっていて感激です。道中のエモい傾きもすき。

♪Herschel / Noah(YUYKBOX)

 僕が書き下ろしを依頼した楽曲です。譜面担当も全部僕です。宇宙! スゴイ!
 実はこの曲には個人的な思い入れがあります。それが何かというと、譜面を作る際の視点変更なんですね。DP以前の僕は割と急な視点変更を好む傾向(CoJのRe:Building ZERO[IN]なんかが顕著です)にあり、この譜面も当初はそういう視点変更で作っていたのですが、メンバーに見せたところ視点変更でかなりのダメ出しを喰らい、泣く泣くしらみつぶしに探して修正したという苦い記憶があります……。これ以降は割とマイルドな視点変更をするようになりました。
 そんなわけで思い入れのある楽曲ですが、譜面はトリッキーな感じに仕上げました。個人的に「NOXみたい」と言われたのがすごく嬉しかったです。

♪Xilwe / Se-U-Ra

 まさかのせゆーらさん参戦。しかも書き下ろし。思わぬゲストにTP100メンバーが沸き立ちました。
 譜面は全てTsuKinE.さんに担当していただきました。せゆーらさんを呼んでくださったのも他でもない彼ですし、本当に頭が上がりません。ありがとうございます。
 さて譜面ですが、どれも一筋縄ではいかない強力な譜面となっています。特にNightmare譜面はとある人間をして「新感覚」と言わしめる配置となっており、非公式難易度表では●8と噂されているとかいないとか。

♪終界 -Gyakusatsu Shoujo- / DJ NalurA kill. NoKANY

 早い! 強い! 縦連! なIN譜面とNightmare譜面が印象的な曲。
 それぞれlower_boundさんとupper_boundさんが譜面を作ってくださいましたが、まあ中々に火力の強い譜面を出してくれました。Nightmare含め制作者はクリア済みなのでとりあえず僕はもう何も言いません。これからも自分の道を突き進んでください。
 ところで、Nightmareとして用意されている譜面はもともとIN用の譜面で、それを没にした上で手直しされたのが今のNightmare譜面です。アレが正式な譜面として通ってたらLv19じゃ済まなかったので、本当に没になってよかったです……。
 余談ですが、Nightmare側の宣伝用画像で終界の宣伝文句を作ったのは僕です。えっへん。

 さて、いかがでしたか?(クソブログ)(思い付きで使い始めたらノルマにされてしまった)
 改めて振り返ると、ものすごく巨大なプロジェクトになっていたと思います。それでも成功へ導けたのは、ひとえに主催を務めてくれた木枯らし 楓くんとエフェクターの皆さん、そして宣伝用画像を制作してくださったDreamSさんのおかげです。改めてですが、深い感謝を述べたいと思います。
 この調子でTP300も成功させます! どうかよろしくお願いします!
 Lac-Baでした! アドベントカレンダーではもう僕の記事はありませんが残り少しもお楽しみください!

* * * * *

文責:Lac-Ba / 洛葉みかん
Twitter: https://twitter.com/la_c_ba_

Team TapeStop100
Twitter: https://twitter.com/TapeStop100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?