見出し画像

TP100 1st Package -Cards of Jokers-の思い出【アドベントカレンダー5日目】

【この記事はTapeStop100 Advent Calendarの5日目の記事です】

 また会いましたね。Lac-Baです。
 今日はTP100が一番最初に送り出したパッケージ、「Cards of Jokers」(CoJ)の思い出について語っていきたいと思います。CoJはメンバー全員ノウハウがない状態で、「パッケージとかやってみたいね」という見切り発車のテンションで企画が始まりました。いつものやつですね。計画性ゼロの人間が集まったのがTP100なので。

 こんなのやるよ! って集まったメンバーでLINEグループを別に立てて、いろいろ話し合ったり、曲を頂いてきたり。この方式は場所をDiscordに移しTP300でも続いています。
 主催を木枯らし 楓が、ロゴと楽曲画像をもろじぇさんが担当し、それらをみんながサポートする形になってました。後に僕は「Sail On!」の主催をすることになりましたが、この時はまだしがない一般メンバーです。いや今もそうですけど。
 何の曲でやろうか、ジャケットはどうしようか、なんて右も左も分からない状態で話し合い、結果総勢14曲が揃い踏みしたのでした。
 今回はそんな傑作揃いの曲の中から、数曲ピックアップしてご紹介したいと思います。

♪CeruleanArk / Xiba

 TP100メンバーでもあるXibaさんによる楽曲。「セルリアンアーク」と読むっぽいです。
 ジャケットのからタマさんはXibaさんの知り合いだそうで、後にShooter's Festival 2019でXibaさんのチーム「GX BROS.」でもジャケットを描き下ろしてくださいました。
 譜面もXibaさんが担当することになり、全難易度を書いてくださったのですが、Xibaさんはこれがほとんど初めての譜面制作だったそうです。それにしては完成度が高い、とTP100の中で盛り上がっていた記憶があります。
 楽曲はゆったりとした伸びやかなピアノチューン。ジャケット通りの「青」を連想させる爽やかな音色で、僕がCoJで一番好きな楽曲です。Long版がSoundCloudに上がっているのでぜひ聴きましょう。

https://soundcloud.com/xiba100/ceruleanark-xtended-ver

♪Dream steerage / GU-Note

 僕がGU-Noteさんに依頼して書き下ろしていただいた楽曲です。ジャケットもGU-Noteさん作。楽曲・ジャケット共にとっても可愛らしい作品です。
 譜面は僕・Lac-Baが担当しました。実はパッケージに参加するのはこれが初めてではなかった(遥か昔……K-tranScendence trial vol.2というパッケージで1曲1譜面だけ担当させていただいたことがあります。探してみてね)のですが、それでもなかなか緊張するものがありました。小説でも絵でもそうなのですが、人様にお見せするものを作る時、それを実際に世に放つ時というのは、どうしても余計な力がこもってしまいがちですね。
 実際の譜面ですが、スピード感溢れる楽曲をどう活かすかいろいろ考えてやっていた記憶があります。旧Lv17らしく楽しい感じの譜面に仕上がったと思います。

♪phalanXXXX / tremer

 tremerさんによるカッコいい楽曲。ジャケットもtremerさん。
 EX譜面までは特筆するようなネタはありませんが、問題はネイティによるIN譜面。アクの強いつまみと縦連を捌きつつ中盤までやってきたプレイヤーたちに襲いかかるのは……。

画像1

 ロング・ロング・12分縦連。一瞬ですが、これだけでも十分インパクトのある譜面だと思います。締め切りに追われた結果こんな譜面になった、と後で語ってました。やっていいこととやっちゃダメなことがある? ワイトもそう思います。でも僕は好きです。
 その後もやっぱりアクの強いつまみと縦連。総じてスコアが稼ぎ辛く、Lv18ながら非公式難易度表では●4(Lv19相当)のランクを頂いている譜面です。

振り返り

 本当に何も分からずパッケージ作りをしていたわけですが、本当に初めてとは思えないほど完成されたパッケージになったと思ってます。
 しかし曲を頂く手順や役割分担など、課題も決して少なくはありませんでした。この時の反省を活かして、TP200ことDream Palettesができていくことになるのでした。

「TP100 2nd Package -Dream Palettes-の思い出」に続く。あれば。

* * * * *

文責:Lac-Ba / 洛葉みかん
Twitter: https://twitter.com/lac_ba_m?s=09

Team TapeStop100
Twitter: https://twitter.com/TapeStop100?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?