見出し画像

弱った心にクリティカル

弱ってると普段受け流せてる言葉が効きすぎちゃう。そんな時もありますよね。本当に今会社というか上司が圧が強くて、後輩ちゃんへの贔屓というか比較が激しいもので本当にしんどいです。得意が違うんだから。

上長になり、貴方のために厳しく言うね。別にしたくてしてないよ、とは言われても上長だからといってその言い方が適切なのか?と言われるとはてな。贔屓ってこんな形に見えることを言うんだぁとか。逆に相談しようとしても完全シャットアウト、もしくはたらい回しで関心がなくて。OHしんど〜〜。
または表情と言ってる内容と言い方違いすぎて感情矛盾を気づかされるのも中々。

それを感じてるからこそめちゃめちゃ気を遣って、
後輩ちゃんからこのタイミングならあの人も仕事落ち着きますよ!って声かけたタイミングもダメだったみたいであらまぁ。そこまで言うかぁって言い回し。いつもは聞き流せるんだけど今日は多分ちょっと弱ってて言葉が刺さりすぎちゃったみたい。自分でもびっくり。同じ内容言っても「誰が言うか」状態ってしんどいよう〜。

同じチームのメンバーは皆様、多分状況わかってる上でものすごくフォローしてくれてその言葉にも救われている。皆優しい(号泣)
後輩ちゃんもすっごく良い人で、今日はたまたま一緒にランチで喋ったりしてたけど後輩ちゃんも中々違う面でしんどそうだった。2人でプリキュア!みたいに悪(仕事)と今まで戦ってきていたのでお互いピンチの時はコンビニで飲み物かおやつを買ったり差し入れしあうくらいなんだけど、今回の聞こえてた対応めちゃめちゃチャットでフォローしてくれた。来週はなんかお返し用意しなきゃなぁ。優しさが染み渡るよ…

他の一緒に聞こえちゃってた人たちからも大丈夫か!聞いてた感じお前悪くねぇぞ!今日あの人の機嫌悪かったねどんまい気にしないで。みたいにこんな業務中チャットが?!ってフォローしてもらえたくらいちょっとわかりやすく、静かに(?)刺されて。

けど同時に一緒にお仕事してるその上司と同い年のお母さんにも「転職してもっとあなたを大事にしてくれるところ探してもいいと思います。絶っ対にあります」って声かけてもらって、「準備します」って言葉が出ちゃった。

評価者になったとはいえ、上司って仕事の相談聞いてくれないんですか。少人数な部署なのでアドバイスきける先輩元々いなくて、なんなら経験者もいなかったからこそ後輩ちゃんと二人三脚で色々と作り上げたけど若輩者2人じゃ決めきれないことあるじゃない。それの相談して何が悪いのよーー!!
「聞く耳もたない」ってこういうことなのねを実感しててちょっと本当に辛かったです。そのための準備もそこまでしないといけないのか。ってレベルだし。そもそもこれ必要か??みたいな。

ちょっとすぐ電車に乗れない顔してたので外で親愛なる同期に電話かけさせてもらっちゃった。ラブ!おいしいスコーン食べる予定立てた。がんばれる〜

そら会社人生、勤めててもしんどいことあるよねー。って話を有識者にきいており、理解も納得もしてるんだけど、多分最近今ががんばりどきだと奮闘してて、今日も勇気出して取った行動全否定だったからちょっともう無理かもな。環境変えるのありだなぁって気持ちになっちゃいました。
 
転職活動、やるぞと決めてとりあえず期限切れてたTOEICと資格も一個この機に取るかと申し込みしました。期間決めて勉強するの、嫌いじゃないから頑張るよ!YDK!転職経験者の助言もウェルカム。急ぎではないから準備するけど来年度の春からはこの会社にはいなくていいな。と切りついちゃいました。半年以内目安で頑張りたいと思います。
評価気にしなくていいと思うと気がちょっと楽だし、今まで担ってた細かいフォローとか問い合わせ対応のありがたさに気づけ!!

なんもない帰り道に考えるだけで最近涙出そうになるのでたぶんちょっと限界っぽい。
普段明るいけど根がネガティブだよね。って言われて楽観的ではあれど心配性資質も持っているので先回りとか、対策を考える訳ですよ。小さいカバンより大きいカバンタイプね。

普段出会う人との会話はできるだけ明るいものにしようと心掛けているけれど、ちょっと今日はその気持ちになれないのでここに吐き出させてもらっちゃう。むりだーー!!!来週からは切り替えてできる限りは改善しようと思う。できる範囲で。負けないぞ!

penpalが送ってくれた切手がとってもタイムリーだったのでカバーフォトはこれ🐳
完璧!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?