見出し画像

9月の練習の成果と継続練習用ディスコード鯖を立てて1か月たった話


かるなばるです。
最近noteってshiftおしながらenter押すと改行出来ることに気が付きました。

さて、前々回くらいのnoteの記事で、9月の練習スケジュールを決めて練習すると言いましたが、果たして練習はちゃんとできたのでしょうか~

■やったクロッキー

画像1

ファイルそのまんまの画像で申し訳ないですが、なんかスマホでディスコードに貼った画像持ってきたら、全部お絵描きソフトで編集できないデータになってたので許して。
合計19枚くらいやってますね。手だけ練習したけど貼ってないやつとかはありますが、別に大したやつじゃないので省いてます。

■比較的丁寧に描いたイラスト

モーメントにまとめときましたのでよかったらみてください。
大体12枚くらい描いた…?
前の記事にも上げた、練習スケジュールですと、今月10枚描ければ良い事になっていたので、達成は出来ているのではないでしょうか。ヤッタネ

■今月の練習で良かった点と悪かった点

良かったとこ
・だいたいスケジュール通りの動きが出来た
・8月7月あたり最高に体調が悪くて、絵が描けてなかった分の勘は取り戻せたかもしれない

悪いとこ
・ノルマとツイッターで見てもらう人の数を増やすために簡単に描けるバストアップとかひざ上くらいまでの絵しか描かなかった
・描きたいものが描けてるのかわからない?

今月練習している途中に唐突な病み期に入り、おれの良くない部分を教えてくれ!!!!!とツイッターで叫んだことがあったんですが、そのおかげか何人かにイラストに関してのこと教えてもらえたりしました。ありがて~~!!
そして、色々私の絵の良くない部分とかも教えてもらえて今は非常に最強な気分になってます。最強になるのはこれからだぞ…
とにかく良くない部分もよく見えたので、これからやるべきことも見えた部分もあったんじゃないかな?とおもいます。

あとさ~~~、ツイッターなんかPC版のサムネイルの位置真ん中になったよね??
仕様変更かバグか分からないんだけど、どっちにしろツイッターに上げるイラストの傾向変えなきゃな~って思っちゃった。
今まではバストアップとか膝上みたいなのがやっぱツイッターのサムネイル的には顔が度アップになって映えるのかな~って思ってたけど、逆にいうともうこれに縛られなくてもいいってことだよね…

■継続練習ディスコードサーバーのはなし


知らない人がいたら良かったら説明書書いてるので見てね~
簡単に言うと毎日絵の練習しようね!っていうディスコードのサーバーです。
ありがたいことにたくさんの方に参加して頂けていて、毎日練習絵を上げてる方もいます。今日で31日目くらいかな?みんな沢山練習してえら~い!!

情報共有チャンネルとかも作ったりして、そっちにもちょこちょこ情報頂けたりしてありがた~い!!
10月も練習頑張っていけたらいいなと思います。

https://discord.gg/H4fKY9r8za

↑サーバーのリンクを貼っておくので、よかったらぜひみてくださ~い!!

じゃね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?