見出し画像

2022年の目標達成発表~と2023年も元気にお絵描きしていこうねの記事

こんにちは、かるなばるです。
みなさん元気にお絵描きしていますか。

これは2022年のお絵描き目標ビンゴ

2022年のお絵描き目標ビンゴを去年1月に作っていたんですけど、もう画像に丸付けちゃってってるので見てわかる通り、4つ達成できました。

すべての項目を全部振り返ると、流石に書く量が増えてめんどくさいので、以下達成した分だけ振り返りです。



プロの方にめっちゃ厳しく添削してもらう


プロのイラストレーターのはらけんし先生に添削サイトのsessaを通じて添削をしてもらいました。

元々コントラスト高めの絵を描くのが結構苦手なんですけど、流行りの絵って上から光が当たってたりして、すごい色差がパキッとしてるので、そうなるように描いていたつもりだったんですが、まだあんまりパキっとしてへんかったか…とおもいました。

案外褒めて頂けてる部分もあって嬉しかったです。
今思えば依頼文にめっちゃ厳しく添削してください!!!とか書いても良かった気がしますね…。



クロッキーを300日以上やる


はい、やりました。
このnoteでも時々貼ってるお絵描き練習用ディスコードサーバーに投稿したので、一応一緒に参加していた方なんかは見て頂いたりしてたかもしれないです。

途中からはクロッキーだけだとなんか違うなと思って、模写も回数に入れたことは許してください。


twitterでイラストに5万いいね



今はなんか4.9万にへっちゃったんですが、当初は5万行ってたので、5万でいいですか?!


スクショなら一応あるんで…!!!
OKだよね!!うん。


この絵を投稿したのがサロメ嬢がデビュー配信を行って2日後とかだったと思うので、完全にバズに乗った形で頂いたいいねなんですよね。



絵を描く


今までの目標を絵描かずにやれるわけね~~~よな~~



あとの達成できなかったお題ですが、そもそもpixivにそんなに投稿してなかったり、推しの絵も思うように描けてなかったり、夏はコミケ用に本描いたり他にやることがあって、イラストの投稿自体できていなかったり~みたいなのが原因で達成できなかったのかな~とぼんやり思ってます。


ま、終わったことはもういいので、
今年の事考えるか~



2023年の事


今年の書き始めの推し

やっぱり今年はもっと推しを描いて生きたい…
あと流石に100枚絵投稿したい…

去年の達成したお題のクロッキー300枚についても、これを毎日やるのは効果はある気はするけど、本当に数をこなすだけの日もあるなあとかんじちゃったんですよね。(疲れてる日とかは余計に…)
なので、クロッキーや模写は時間がある時はやって、今年は絵を仕上げるのに時間を割いていきたいなあと思います。

目標は今年は無理に決めないでいいかなあという感じです、ゆるっと推しを描いていくのと、100枚絵を投稿をゆるい目標にしようと思います。



絵のご依頼について


ありがたいことにたまにお問合せ頂いているので、先にこちらに書いておくのですが、今年のある程度の間は企業、個人問わずご依頼を停止しようかと思っています。
ただし、今までご依頼頂いた絵に関しての事や、引き続き私にしか出来ないご依頼(キャラデザを担当している等)の場合は、お声がけして頂ければ対応致します。

ご依頼を停止している間に、PCの新調やFANBOXかファンティアを始める準備なんかをしたいなあと思ってます。

色々準備できたら、まずskebから試してみるかもしれません。(予定)



色々書き忘れた事とかありそうなんですけど、今ふつうにコロナ陽性で療養中できちいので、飯食って寝るわ…
じゃあな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?