見出し画像

お絵描きを継続練習するdiscordサーバーを作ったのでその説明書

おはこんばんにちは、かるなばるです。

この前回の記事にもちょこっと書きましたが、お絵描き練習を毎日やるためのディスコードサーバー「ディスコお絵描き継続練習スレpart1」を作りました。

ありがたいことに割とたくさんの人に入って頂けて、いっしょに練習したり、毎日サボらないように監視してもらったりしてます。

今回はそのサーバーの説明書を書こうと思います。


■サーバーの使い方とルール

こちらの使い方の文章はディスコードサーバー内の使い方チャンネルにも書いていますが、入れないと見れないので、同じものをこちらにも置いておきます。

使い方

絵が上手くなりたい人が毎日絵を描いて上げるディスコードサーバーです。

■参加者は1日1練習チャンネルに絵のアップロードと一緒に〇日目とコメントしてください。
〇は継続参加日数を入れてください。

■絵の内容は、クロッキーやその日描いた落書きや本気絵の経過でもなんでもOK

■丸1日絵を上げれなかった時は日数リセットしてください。
1日の範囲は個人にお任せします。(寝るまでが1日や、前日22時に絵をアップ→翌日25時に絵をアップでもOK)

■毎日練習できないけど練習絵上げたいよ!って方は、単発練習絵置き場を使ってください

■♯1日1練習には絵だけを上げてください。
他の話は雑談自己紹介などでお願いします。

サーバー内のチャンネルの説明


このお絵描き練習サーバーには今のとこ7つのテキストチャンネルを作っています。

■#使い方(絶対嫁):サーバーのルールと使い方について書いてあるチャンネル(管理者しか編集不可)

■#雑談:そのまんまのとおり。要望などがあればこちらへ

■#自己紹介 :自己紹介したい方用のチャンネル。してもしなくても大丈夫です。

■#1日1練習:継続日数を記入して、絵を練習するためのチャンネル。

■#単発練習絵置き場:毎日継続して練習するのが厳しい方向けの絵練習チャンネル

■#絵練習の参考になるサイトリンク集
絵の練習に使えるサイトのリンク集です

■#絵練習の参考になるサイト教えて欲しいチャンネル
絵の練習で参考になりそうなサイトや動画やソフトの情報を共有するチャンネルです。

この練習は元々別所でやっていたやり方を、ディスコードサーバーにしたものになっています。

そこで100日くらい練習をやってたんですけど、投稿するのにアップローダーにわざわざ上げるのがめんどくさくなって、ディスコ鯖につくればええやん!という考えに至り、このサーバーを作りました。

絵の練習したい方、絵の練習を監視したい方、一旦サーバーの雰囲気を見たい方、誰でも気軽に参加して頂いて構いません。

サーバー管理してるのは私かるなばるですが、かるなばるの事あんまり知らない人でも、参加してもいいよ!


サーバーの招待リンクは↓になります。

https://discord.gg/H4fKY9r8za

みんなたのしくおえかきしようね。

2021/09/17 チャンネル新しく作ったので、説明を追加しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?