見出し画像

11月の絵の練習成果報告とらくがき

ごきげんようかるなばるです!
11月が終わっちゃったので、今月した絵の練習に関してまとめてご報告したいと思います!!

今月は先月よりももっと絵描くぞ~~って意気込んでたんですけど、ゆうて先月と変わらんくらいしか描けなかった気がする~~!!


■今月やったクロッキー

画像1

たぶん20枚くらいやりました

クロッキーのほかにも、お昼休み中とかにファッション誌の模写とかたま~~~にしてました。布、1ミリくらい描き方に目覚めた気がする。

新規キャンバス10

顔とか手とかもたまに描くといいよね。

こちらのサイト、手足だけとか顔だけとかのクロッキーあるのでたま~~~~~~にやってます。


■今月描いたイラスト

11月の絵モーメントにまとめているので、良かったら見てね。
だいたい11枚くらいツイッターに上げられました。

あと1件ご依頼の絵を仕上げて提出させて頂いたので、近いうちご報告できたらいいなあと思ってます。すごく丁寧に描いたのでとても勉強になりました。

■今月の練習で良かった点と悪かった点

良かった点
・クロッキーのおかげか、色々なポーズが描けるようになった気がする
・手や腕のパーツは自分の写真をほぼトレースして描いてるので、変に崩れたりしなくなった

悪かった点
・背景付の絵があまり描けなかった
・思ったより沢山作品を描くことが出来なかった
・薄い色の絵を描くときにめちゃめちゃ悩む

良かった点に関してですが、やっぱり当たり前ですが資料を見て描くのは大事だなと思いました。
手とかわからんから自分でそのポーズしてトレスor模写するのが一番いい気がしてきたな~。
3Dでポーズを作るアプリもちょこちょこ触ってるんですが、やっぱり操作にまだ慣れないので練習中です。
たま~に作ったポーズを参考程度に見て描いたりしてる絵はあります。

悪かった点ですが、やっぱり今月は1日1絵を1週間やっていた期間もあったせいか、背景付の絵が描けなかった事です。
1枚描こうとはしてたんですが、11月中に完成しませんでした…無念…

画像3

めっちゃ描きかけです。
せや、パース定規使ったろ~とか思って描いてたんですけど、3点パース定規が分からんすぎて結局1点描ける絵に落ち着きました。
本棚しか描いてなくて、なんかしょぼく見えるんですけど、塗ったらマシになるはず…はず…

それとめっちゃ配色に悩んでます。現在進行形でめっちゃ悩みます。
先月コントラストを気にしながら配色したら上手くいったよ~的なの書いたと思うんですけど、やっぱ配色の要素ってそれだけじゃないし、全体的に色を明るく配色しなければいけないときは、どうするのが正解か?というのをめちゃめちゃ無限に悩んでます。
色も人体解剖学の本みたいに、これ買っとけばよい的な本ないのかな~って思う~もうそういうのはデザインの領域とかになるのかなあ~むず~~~

あとね、今月描いたイラスト11枚、公開していない物を含めても12枚ですが、もうちょっと沢山描きたかったな~って思いました!
めっちゃしんどい時もあるし、まあしゃーないんですが、もっと絵に費やす時間を増やさないとなあ…

■12月の目標やノルマ

まず12月は、私のvtuberの推しの魔界ノりりむちゃんを10枚描きたいと思います!!!!!
というのも、推しの絵は丁寧に描かなくちゃ…という気持ちがデカくて、描きたいけど中途半端に描きたくない…ってなりがちで最近ちゃんと描けてなかったので、今月はドドーンと描いていきたいなと思いました。

あと、マシュマロリクエストも頂いてるので、そういうのも描いていけたらいいね…がんばるぞ…

■おまけのらくがき

画像4

画像5

私が管理してる継続練習ディスコードサーバーの方にはちょこちょこ上げたりしてましたが、かいてたらくがきです。
色もなんもつけなくていいし、線綺麗にしなくていいのきもちいいよな~落書きさいこ~~~

ディスコード絵継続練習サーバー、練習したい方はよかったら参加してみてね。練習するかわかんない人もかるなばるの事ちゃんと練習してるか監視してほしい…見張ってくれ~~~リンク張っときます!!


12月もがんばるね
じゃあな!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?