見出し画像

FF14 後発攻略固定で不要なトラブルを生まないための心得・ルール

FF14の攻略固定PTを組む上で、トラブルを起こさないために大事なことをまとめました。

大体の遍歴
・4PTあるレイドギルドで1PTのリーダーやってたりしてました
・その後は早期固定、後発固定、どちらも組んだことあり
・可愛いララフェルです Ixionにいるので会いに来てね

装備を妥協するな

固定のトラブルの原因になりやすいのが装備です。
トークンを誰に回すか、どう使うか、固定で強制するか、自由にするか。いろいろやり方はあるけど、基本的には装備を妥協しないという部分をルールにするほうが良いです。
後発固定というのは、
・単にFF14の戦闘コンテンツに不慣れ
・忙しかったり、時間が取りづらい
という人が割合的に多いです。特に前者の場合、クリアに必要なDPSを新式装備一式では到底出せないプレイヤーも多いでしょう。

ちゃんと以下の物は達成できるようにしましょう。
・最新トークンで交換できる武器を交換、強化する(DPS>T>H)
・トークンが足りない分は奇数パッチの極討滅で武器を入手
・奇数パッチの24人Raidで防具強化トークンを集める
・モブハントで防具、アクセ強化トークンを集める
・トークンが最終部位の部分はREに強化する
・零式が最終部位の部分は新式5禁断or24人Raid装備にする

とりあえずこれをやるだけで、防具に関してはILが理想値に限りなく近くなります。特に後発組は1~2層だけやってるプレイヤーも多いですし、頭手足に関しては零式の装備を使えるのでILを上げやすいはずです。

飯と薬を妥協するな

次のトラブルの原因が「○○さんDPS低いのに薬使わない…」とかそういうトラブル。あと1%でクリアできれば今週でクリア出来たのに!とか、そういうことが多いのが零式あるあるです。
その1%を埋めるのが8人で使う薬だったり、食事です。薬と食事は必ず最新パッチの一番強いものを使いましょう。
ギルが足りないとか、そういう弊害があるなら固定メンバーが安く販売してあげたりしても良いです。
金策したくない?甘えさせないで毎日のルレなり、地図PTでもぶちこみましょう。

スキル回しやギミックミスは寛容であれ

後発でクリアするということは、基本的にゲームが下手な人が多い時期にクリアを狙うってことです。
なので、そういった熟練度以外の部分は厳しくしたほうが良いですが熟練度に関する部分は寛容になりましょう。
そもそもギミック処理が下手な人は、おそらく数ヶ月でそれを矯正するというのは難しい話ですし、テンパりやすい人はテンパらないようになるためには半年~年単位で練習が必要だと思います。
そういったどうにもも出来ない部分はなるべく寛容に、やり方を変えたりアプローチを変えたり、コールで助けたりとかで解決しましょう。

モチベーションがいつまでもあると思うな

後発固定は自然と攻略期間が伸びやすいです。これはスケジュール的な面も、練度的な面も、両方の意味で伸びやすいからですね。
なのでなるべくモチベーションが落ちる行為やきっかけを作らないのが大事です。
例えばギミックミスに厳しい固定は、ギミックミスに億劫になって固定活動を休むメンバーとかが出ますし、逆に準備を怠るプレイヤーがいると準備を万全にするプレイヤーがバカバカしくなってやる気が無くなったりします。
そういうことがあると欠員補充や、固定解散というケースになるので、最悪のケースを回避することを最優先に固定リーダーや、固定メンバーはお互い考えたり動くべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?