見出し画像

3月19日(日)注目馬

おはようございます。

さて、厩務員さん問題が今週は最大のワダイ?
となっていましたが、この物価高。
今回は競馬とは少し違う所からお話をしたいと思います。

給与待遇。

これは労働者のモチベーションを保つ一つの要因。
同一労働同一賃金が施行され間も無く3年が経とうとしています。

まぁ今更感ありますが、所謂待遇格差の是正をしましょうよ?ってお国様が作った経済政策でしたよね。
実際に改善されたか?は何とも難しいですが…

ある企業例を出したいと思います。

誰もが知る某大手通販会社であったお話しでした。

契約社員の待遇が
時給@1,250で交通費支給。

派遣社員Aの待遇が
時給@1,250で交通費支給。

同じ派遣会社の派遣会社Bの待遇が
時給@1,213で交通費は時給に含まれる。

と言った内容の事例がありました。
ここでの最大トピックスは、派遣社員間での同一会社、同一現場で待遇差が生じる事例があり、やってる仕事内容も同じなのにと問題視する事がありました。

考えられるパターンは…

1、派遣先への請求がAとBは違う金額?

2、派遣先への請求は同額だが差分は派遣会社が?

とありました。
しかし、ある程度期間が経った頃派遣社員Aは理不尽な理由で派遣先を切られてしまいました。
(その内容とは、シフト提出期限を守れなかった。)

となれば考えられるのは1ですよね。
ただ、憶測に過ぎない事と論争をしても自分が報われる訳ではないので手を引いた派遣社員が多かったです。

で、今回の厩務員ストライキは同じとは言いませんが、待遇差が招いた事例を大きな組織が相手にしなかった。
僕にはその様に映りました。

どの業種でもそうですが、少しでも待遇差や環境が良くなることを願っております。


さて、今週は悪天候で馬場傾向がコロコロ変わるので予想は難しいですが美味しい馬券を取りたいところ。


中山10R 千葉S

クロジシジョー

時計が出やすい馬場は歓迎?
前走のカペラSのパドックからは成長を感じられる馬体。
前走は勝ったリメイクが外を選択し、戸崎さんは内側で一旦加速が止まってしまっている。
乗り換えがいい方向に向かえば。


中山11R スプリングS

メタルスピード

天候回復につれて内側が使えるなら面白い。
血統背景からもロベルト持ちで、タフな馬場が合えば。
ツムラ騎手はフラワーCで個人的には完璧な騎乗は出来ていたので、ここは狙いたい。

他にも水仙賞組やあすなろ賞組も好走歴があるので注目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?