見出し画像

『技術者のための技術会社をつくる』 株式会社アテック


【理念にかける思いとその背景】
株式会社アテックでは、技術者のための技術会社をつくるという志のもと、日々ものづくりに取り組んでいます。もともとエンジニアの女性社長と今の会長で創業。男性はもちろんですが女性でも仕事をやっていける環境を整えたいという思いや、アテックにいれば技術者が一生エンジニアとして最先端の技術を安心して学び、仕事ができる環境を整えたいという思いでできた会社です!

アテック本社

【今回インタビューさせていただいたのはこの方】

スクリーンショット 2021-03-11 12.47.59

◎採用部 伴 建樹(ばん けんじゅ)様
愛知県出身。東京での大学生活ののち、2年間販売業務、8年間人事の仕事に携わった後退社し、現在の会社に中途入社し、現在。今は新卒採用の責任者として学生1人1人に真剣に向き合っています。

Q1.何をされている会社なのですか? 
一言で言うと技術の専門会社になります。
幅広く技術と言っても、企画構想、設計、開発、実験評価、解析といった、ものづくりの上流といわれている工程のみを担当している会社です。取引先は大手の自動車メーカーから部品メーカーまで幅広く、自動車関係が中心となっています。自動車以外にも電化製品、航空機、工作機械などものづくり全般の技術に対する支援をする会社という位置づけで事業を行っています!


Q2.何を大切にして働いていますか?
技術者としてはエンドユーザーを意識しながら仕事をすることです。
一般ユーザーが何を求めているのか、何が使い勝手が良いのか、というところを常に意識して設計・開発をしています。さらに品質へのこだわりも大切にしています。防げたものが防げなかったということは技術者にとって一番起きてはならないことなので品質の高さに関してはものすごく厳しいチェックをしていくという気持ちで取り組んでいます!

個人的には、「相手が求めていること」は何か、を常に意識して仕事をしなければいけないなと思っています。仕事に関して昔、上司から言われた言葉なんですけど、「仕事と作業は違うよ」とよく言われて、「作業だったらロボットでも、誰でもできるよ」と。仕事っていうものは考えてより良いものをさらに積み上げていかないとそこから次のものが見えてこないので、仕事って何だろうと常に考えながら、相手がどう思うか意識して、仕事に取り組んでいきたいなと思っています。

共和技術センター

Q3.どのような方と一緒に働きたいと考えていらっしゃいますか?
どのような人とも仕事をしていかなければいけないと思っているので、多様な考えを持っている人が集まってくれば良いかなと思っています。意見の相違は誰にでもあるし、そこから議論が生まれ、活発になって、一つの答えがでる。いろんな考え、いろんな知見を持った人が集まって仕事ができればいいですね。また、学生に求めることはやっぱりあって、会社の風土やりたいことに共感してくれる人、常に前向きな人がいいですよね。若い内は失敗はいくらしてもいいと思っていて、そこから次にどう活かすか考えられる人と一緒に仕事したいですね。もうひとつは挫折をしている人。落ちたときにそれをバネにして乗り越えて来たような人はポテンシャルがあると思う。苦労をした人やこういう強い人と仕事ができればいいと思います。


Q4. 最後に学生さんに一言!
コロナ禍というなかで非常に大変な学生生活を送られているんじゃないかなと思います。ただ、この経験というのは、誰もが経験していない状況をみなさん生きている訳なので、これを乗り越えた先はものすごく明るい未来が待っていると思います。今の状況に悲観することなく、防ぐべきところは防いで、学生生活の与えられた中で十分に楽しく活躍して頂ければと思います。もうちょっとの辛抱だと思います!就活生もそれに対して、コロナ禍で非常に大変だと思いますが、この大変な中で勝ち取った学生さんは就職した後、ものすごく、社会人としては成長していける方だと思いますので、皆さん頑張りましょう!!
==================================

【現役大学生が見た!株式会社アテックにはこんな人がオススメ!】

①新しいことやチャレンジが好きな人!
②これまでに挫折を経験し、それを乗り越えてきた人!
③ものづくりの分野に興味がある人!
【記事作成者から一言】
株式会社アテック様は、会社で働く技術者思いの素晴らしい会社だと感じました。インタビューする中で、伴さんの思いと会社の理念が凄くマッチしていると感じてうらやましい気持ちになりました。伴さんの理念に共感した学生さんは、是非自分の目で、耳でその思いに触れてみてほしいです。
(文責:富山大学芸術文化学部2年重山隼人)


☆最後までお読み頂きありがとうございました!詳しくは交流会でお聞きください!
HPはこちらをチェック→https://www.atec-inc.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?