見出し画像

『一人一人の社員を大事に』 IT戦略のベストパートナー ソフトクリエイトホールディングス


【企業理念】

1.日本で「一番良い会社」になりたい
2.そのためにはやはり「成長」しつづけるしかない
3.秘訣はプロダクトアウトではなく「マーケットイン」
4.プラス、社会から「尊敬される会社」になりたい
5.当社にとっても「社員」だけが唯一の財産
6.会社とともに「社員」一人一人を豊かにしたい

【吉川智雄 新卒採用推進部長のプロフィール】
◎株式会社ソフトクリエイトホールディングス
執行役員 人事総務本部 
新卒採用推進部 部長 吉川 智雄さん

画像1

新卒で株式会社ソフトクリエイトホールディングスに入社後、IT会社へと生まれ変わるための原動力としてのキャリアを歩む。その後、大手IT企業に再就職し、15年のキャリアを積み重ねたのち、現職。


【インタビュー】

Q1.入社のきっかけと吉川さんのキャリアを教えてください!

当時はバブルで不動産業界が人気で、就職金300万!とかがありました。それには目もくれず、これからはITの時代が来る!と当時、パソコンショップの一角だったソフトクリエイトホールディングスが渋谷に営業部隊を新設することを聞き、面白そうだなと思い入社しました。
パソコンショップからIT会社へと生まれ変わるための原動力として働く中で『会社の規模の大小に全く関係がなく、どんな場所でも活躍できる人は活躍できる』と感じていました。そこで、まったく違う場所・環境で働くことを決意して、当時IT業界の最大手へ再就職し、新たなキャリアの中で、営業部長やマーケティング部長等を務めました。そして15年が経ち『この会社でやれることは全てやりきったし、見るべきものは見た』という思いから、ソフトクリエイトホールディングスへ執行役員として復帰することを選択しました。
当時、自社には半年に一度遊びに来ていて、元々若手が活躍できる環境の中で、どんどん新しい仕事に取り組んで、東証一部への上場や都心へのオフィスの移転など、IT企業としていい会社、大きな会社になっていくのを直接見ていたんです。なので、戻ることに全く不安はなく、実際に戻ってきたら、ITシステムは大手と同じグレードのものを使っていたり、福利厚生も素晴らしかったりと、どれをとってもダウングレード感が無く、想像以上に良い会社になっていました。なので、転職は成功したと言えますね!」



Q2.働く上で大切にしていることは何ですか?

「大企業には、仕事をどう動かしていくかというシステムなどの良い部分がありますが、逆に大企業だからこそシステムが肥大化し、自由に身動きが取れない部分もある、現状を身近で見てきました。そのような大企業の良し悪しを知っているからこそ、成長中の自社を支えることができていると思います。若手社員が言いたい事を言える部分は残しつつも、大企業の良さを取り入れていきたい。規模の大小だけで判断するのではなく、総合的に見て『良い会社』にしていく、という思いを持って仕事に取り組んでいます。今日も、朝に社長と話して、若手社員の待遇を挙げるための大きな施策を30分くらいで決めてきました(笑)。それくらい、若手社員の環境は大事にしています。

画像2

Q3.どのような方と一緒に働きたいと考えていますか?

「明るい社風なので、考え方が前向きで、毎日ちょっとずつでも努力ができる、ということはとても大事なことだと思います。また、何事も否定から入るのではなく、自分たちの会社や環境を良くしようという姿勢を持つことができるような、そんなポジティブな視点を持った人と働きたいですね!」

Q4. 最後に、学生に一言お願いします!

まずは勉強を頑張ってほしいです!勉強というのは今新しく何が起きているのか敏感になるということです。また、同じ様なバイトをずっと続けるのではなく、色んな経験に挑戦して欲しいと思います。私は高級ホテルでバイトしていましたが、そこで様々な知識が広がりました。学外でどれだけ知り合いがいるかは1つのパラメーターで、国内旅行・海外などに行って色んな場所を見ておくなど、ストーリー(引き出し)をためておく事が大切ですね。
大学を卒業するまでの時間は、『黄金の時間』です!社会人になると、時間の流れが3~4倍に感じます(笑)。何かが変わる可能性が大学生にはたくさんあり、やろうと思えば何でもできると思います。限られた時間を是非有効に使ってください。」

画像3

==================================

◇22卒の就活生が見る、ソフトクリエイトホールディングスにオススメの人◇

①好奇心旺盛で、挑戦意欲が高い人
②コツコツと努力を積み重ねることができる人
③明るくポジティブで、前向きな視点を持っている人
④若手の内から裁量権を持ち、責任のある仕事がしたい人

【記事作成者から一言】
一度会社を離れた経験がある吉川さんだからこその視点でお話を聞くことができたことで、もし新卒で入社したら、楽しくもやりがいのある環境、挑戦を厭わない社風の中で、ワークライフバランスを保ちながら、会社と一緒に必ず成長していける、そんなイメージが明確に湧いてきました!
詳しい業務内容についてはイベント当日に説明を頂けるので、社風や理念、そして吉川さんの人柄・キャリアに興味を持った方は、文系・理系問わず、ぜひ一度ソフトクリエイトホールディングスさんの説明会に参加してみてください!
(文責:富山大学 人間発達科学研究科 修士1年 沖田諒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?