見出し画像

News記事 6/19朝メモ

先週のNewsですが、函館市の小学校のプール授業が中止になったとのこと。

コロナ5類化で4年ぶりにプール授業再開を予定していたところ、プールが併設されていない小学校からプールに送迎するバスの運転手が確保できないため、教育格差の観点から授業再開を断念したようです。

函館市 プール授業中止 メモ

  • 市立小39校のうち20校にプールがなく、近隣8校に送迎する必要あり。

  • 移動に必要な延べ約350台分のバス運転手の確保が困難。バス運転手の離職や市内観光需要の回復が影響。

  • プールのある小学校の校長の意見なども聴いたうえで断念を決断。代わりに水難事故防止の心得などを教える授業をする模様。

人手不足社会の最たる現象で、①期間限定の需要には供給が回らない(需給ミアンマッチ)、②車を運転できる人は多いがバス(大型)は運転できる人が少ない(スキルアンマッチ)、などの課題があるんだと思います。

一番の解決方法は、MaaSの発達だとか自動運転バスの普及だと思いますが、例えば高齢者施設(デイケア)などの送迎能力を融通するとか社会全体でカバーできるアイディアが出ればよいなと思いました。
大泉市長も「もっと早くから工夫を考えていれば…」とコメントしていますね。バス会社からは市の予算が安すぎるという指摘も上がっているようです。企業側から見ると子育てに関する事業は基本は収益をとりづらいことも問題だと思います。

<参考>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?