見出し画像

事例研究 パソナグループの地方創生ソリューション事業

おはようございます。パソナグループは事業セグメントで「地方創生ソリューション事業」を有しています。7/14(金)に本決算発表がありましたので、決算短信や決算発表資料などからパソナグループの「地方創生ソリューション」を紐解きましょう。


パソナグループ 企業概要等

<1> 企業概要

  • 人材派遣事業の先駆で業界3位。創業者の南部グループ代表が関西大学在学中(1976年)に起業した「テンポラリーセンター」が起源。

  • 主力事業は人材派遣、人材紹介、再就職支援、BPOなどのHRソリューション。その他、保育・デイサービス・訪問介護・家事支援などのライフソシューション地方創生ソリューションで事業を構成。

  • 上場子会社(ベネフィット・ワン)の福利厚生代行が収益の柱。

  • コロナ禍をきっかけに2020年9月から本社機能の一部を兵庫県淡路島に移転。2024年5月末までに1,000名超が勤務地を淡路島に移す予定で、発表当時は非常に話題となった。(外部リンク記事参考)

<2> 業績・財務

  • 2024年3月期見通し 売上高3,900億円(増収)、営業利益160億円(増益)

  • 時価総額700億円台、自己資本比率約20%、有利子負債倍率1.08倍


地方創生ソリューション事業

現在は本社機能移転先の兵庫県淡路島における産業振興・雇用創出事業がメインですが、事業拡大として全国の自治体と包括連携で地域創生を進めていく方向で、得意分野の雇用×人材育成や、ワーケーション・観光客誘致などで地域を活性化させるイメージです。

淡路島へは不動産開発を含めてかなり地域投資をしているはずです。
以下、代表的なものをご紹介。

主要アトラクション・飲食施設

アニメパーク ニンゲンノモリ
https://nijigennomori.com/
禅坊 靖寧(せいねい)

https://awajishima-resort.com/shop/zenbo-seinei/
CRAFT CIRCUS
https://awajishima-resort.com/shop/craft-circus/
Auberge フレンチの森 La Rose https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28060198/

ニンゲンノモリは、ゴジラのアトラクションやドラゴンクエストなど、USJのようなテーマパークを志向している感じに見えます。
禅坊は建物が特徴的で素晴らしいですね。行ってみたい。

地域産業の振興

農業人材の育成/チャレンジファーム運営と農援隊プロジェクト
https://www.awaji-kankyomiraijima.jp/agri/001/
http://www.pasona-nouentai.co.jp/agri-uni/awaji.php

農業体験をもとに地域の農業の担い手を育成派遣していくモデル。これは非常に有益なプロジェクトですね。
あとは、クラフトビールの振興などにも力を入れています。

本社機能誘致とワーケーション

写真の施設がパソナグループの淡路島の会社施設ですね。現地の倉庫か何かを改装した模様。移住する社員が住むレジデンスには、保育施設などが併設されているようです。

地方創生ソリューション事業の課題

創業者肝いりで素晴らしい施策を複数展開されていますが、残念ながら現時点で大赤字。23年5月期(前期)は売上高69.3億円、営業利益約▲28.8億円。完全に「先行投資」の状態で、損益分岐点に到達するためには、観光需要の回復と大阪万博や大阪のIR整備などをトリガーとした観光需要取り込みが必須だと思います。
ただ、大赤字を出しながらも観光需要が消失したコロナ禍でもくじけずに地域のために頑張っている企業姿勢は素晴らしいので、個人的に応援しつつも動向を注視したい事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?