見出し画像

複数施設の運営を一括管理!LaBOLAは利用者と管理側、双方に使い勝手のいい予約システム

各種スポーツコートからBBQサイト、ライブラリーまで備えた複合施設「MUFG PARK」。その管理運営を担う株式会社石勝エクステリアの緑地管理事業部管理運営部プロジェクト推進課の斉藤果様に、LaBOLAの導入経緯や選んだ理由、LaBOLAならではのメリットなどについてお話を伺いました。

「みどりとともに」をスローガンに都市緑化や造園事業に取り組む「株式会社石勝エクステリア」

まず、当社の概要から説明させていただきますと「石勝エクステリア」は1972年に創業された総合造園建設企業です。創業以来「みどりとともに」を企業スローガンに掲げ、次世代につながる環境創造に努めてまいりました。現在は、造園に関する企画から設計・施工・管理までを行う事業体制や独自工法により、都市開発や住宅開発、リゾート開発を中心に、幅広い領域で数多くの造園空間を創出しています。

緑地管理事業部 管理運営部 プロジェクト推進課では、指定管理者制度を活用した管理運営事業に取り組んでおり、公園・緑地・スポーツ施設・植物園などに対し、魅⼒ある運営と質の高い管理を提案し、地域に愛される施設運営を⾏っています。その中で、この度三菱UFJフィナンシャル・グループ様から委託を受けて「MUFG PARK」の管理運営を行うことになり、LaBOLAを導入させていただいた次第です。

「MUFG PARK」は、もともと武蔵野の豊かな緑環境を保全しながら、広い芝生施設やスポーツ施設などを備えた三菱UFJ銀行様の福利厚生施設の1つでしたが、持続可能な環境・社会の実現に向けた取り組みの一環として、この度一般に開放されることとなりました。現在、三菱UFJ銀行関係者様と一般の方では登録方法や予約方法が異なりますが、いずれもLaBOLAの予約システムで円滑に運営ができております。

アカウント連携と高いセキュリティで安心安全の予約システムを構築

MUFG PARKは、芝生広場に各種スポーツコート、BBQサイト、コミュニティライブラリーまで幅広く備えた複合施設ですが、その中でも主にテニスコートやグラウンドの施設予約、BBQサイトの利用予約、およびイベント予約においてLaBOLAを活用しています。

MUFG PARKではスポーツコートやBBQ施設などの異なる施設を並行して運営していることから、お客様が1つのアカウントで両施設の利用予約ができる、つまり「アカウント連携ができる」という点が、予約システムを選定するにあたっての必須条件でした。決定までにいくつかシステムを比較させていただきましたが、LaBOLAを選んだことで難なくアカウント連携を実現できたことに非常に満足しています。同時に、長年の実績によりシステムの安定稼働が保障されているという点、十分なセキュリティシステムでお客様の情報が確実に守られるという点も、システムを選ぶ際の大きなポイントとなりました。

管理画面の操作性抜群!条件設定における自由度の高さも魅力

スポーツ施設運営システムを導入するにあたっては、もちろんいくつか他社のシステムも比較検討しました。その中でも、LaBOLAの管理画面は非常に見やすく、使い勝手のよさも1番でしたね。また、ある施設を時間貸ししたいと考えた場合、LaBOLA上で簡単にスペース予約の受付ができるのも便利だと思いました。LaBOLAでは、手軽に対象施設の時間貸しができる「スペース予約」と、個人参加型のイベントやレッスンを開催するのに最適な「プログラム予約」の2つの予約タイプが用意されており、当施設では前者をメインに活用しています。スペース予約は、利用者が表示されたカレンダー上の空いているコマに自由に予約を入れることができ、管理者としてもダブルブッキングや予約漏れを避けることができるので、トラブル回避にも最適だと判断しました。

LaBOLAの予約システムは、スペース毎の設定やイベントにおける設定が非常に簡単で、それぞれ細かい予約条件をこちら側で指定できるという自由度の高さが大きなポイントになっています。当施設はメンバータイプやコートによって予約できるタイミングが異なったり、時期によって利用できる時間帯が変動したりします。その点、LaBOLAでは細かくシステム設定ができるおかげで、簡単に対応できたので導入時には非常に助かりました。

利用者は使いやすく、管理側は業務効率化を実現

現時点で約2,000名の方に会員登録をしていただいており、テニスコートやBBQサイトの利用、各種イベントへの参加にLaBOLAのシステムをご活用いただいております。

LaBOLAを導入してからは、多くのメリットを感じています。例えば、通常イベントの開催を計画するとなると、まずはシステム担当者や予約管理担当者に依頼し、空いたスペースを確認後、再度担当者に予約を取ってもらうといった複数の工程が発生し、予約を成立させるまでにかなりの時間と手間がかかります。しかしLaBOLAであれば、誰もが手軽にイベントの予約設定を行えるため、管理側としても担当者を設ける必要がなく、業務効率が大幅に向上しました。

お問い合わせ先

LaBOLA事務局ではシステム導入に関するご相談やご質問などを随時受け付けております。オンラインMTGによるご説明なども行っておりますので、まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。