ポケモンSVの記録②

スター団ルート
ネルケ戦の記録

スター団を壊滅させた時点


>持ちポケモンの平均レベルが50。
毎回、団のイメージタイプにあわせた弱点をつくような編成を組んでカチコミしていたので、最後に行ったカーフ組にあわせた対格闘用編成だけがレベル50前後。団を壊滅させたあとどういう展開になるかは想定してたけど、レベル60は整えないと最期まで付き合ってあげられないなぁと思った。
「準備できたら行く」
と意思疎通を図ったはず。の体でいつつも、なんとなく最終決戦まで学校に行きづらくなったのは言うまでもない。

ネルケ戦にむけて


>なぜか学校内ではなく、学校の手前にイベントマークが。
確認するとどうやらカシオペア戦の前にネルケ戦があるみたい…。
ネルケがクラベル校長なのはわかっていたし、どういう想いがあってネルケ戦になるのかもなんとなく察した。
でもぶっちゃけパーティどうする!?
とだいぶ悩んだ。
というのも、スター団ルートってスター団と校長とマジボスはある意味当事者。
でも私はカチコミ担当ではあったけど、全然当事者ではないんだよなぁ。
正直、私がネルケと戦う意思って全く湧かないのだ。
捕まえたポケモンたちをオージャの湖で鍛えながら悩んだ末に出した答えは。
スターダスト作戦打ち上げ会。
ということで今回も
傾向と対策はしない。
途中で道具は使う(相手は校長先生だし義理立てする必要はないと考えた)
クラベル校長がなにもってくるか何にも想像つかん…。
と思いながら、私はチームお茶会を結成したのであった。

チームお茶会の紹介

①コップ/ポットデス

レベル60
11月19日結晶洞窟でLv20ヤバチャのとき出会った。
なかよしリボン付
ヤバチャのとき出会ったのでコップという名前のまま。進化後の図鑑名称がポットデスなので、実質一人ボケツッコミをしている状態になっている。
技のおちゃかい。これこそ私がネルケとすることであって決してバトルでドンパチするようなものはなにもないんだよな…。レベル60までもってきて、先頭で出すけど。たぶん、おちゃかいの技を出せればもうそれでいい。
覚えてる技
あまいかおり
おちゃかい
ギガドレイン
シャドーボール

②サラヤシキ/ミカルゲ

レベル60
12月20日ナッペ山Lv49のとき出会った。
なかよしリボン付
やっと出会えたミカルゲ。初めて会った時、日本怪談皿屋敷にでてきそう…。という印象が強かったので、サラヤシキというなまえになった。お茶会にはお皿は必要だからね!…ちょっといわくつきのお皿だけど…。
覚えてる技
おきみやげ
あくのはどう
のろい
ゆめくい

③カクザトウ/キョジオーン

レベル60
11月18日南3番エリアLv11コジオのとき出会った。
なかよしリボン付
カクザトウにしかみえない。紅茶に砂糖はいくついれますか?先生。でも岩塩を入れている。実際は。ひどい。
覚えてる技
しおづけ
ヘビーボンバー
いわなだれ
ストーンエッジ

④リンゴちゃん/アマージョ

レベル60
11月18日南1番エリアLv5アマカジのとき出会った。
なかよしリボン付
お茶会に花を添えてくれるメイド役として採用されたリンゴちゃん。戦うメイドなので、むちゃくちゃ強い。正直このチームお茶会で戦えるのは君くらいかもしれない…。
覚えてる技
とびひざげり
マジカルリーフ
リーフストリーム
トロピカルキック

⑤ポンデリング/バウッツェル

レベル61
11月18日南1番エリアLv6パピモッチのとき出会った。
なかよしリボン付
小さな甘いパンを食べましょう先生。そんなわけでポンデリング(パン)…ややこしい。君もわりかし戦闘期待要因だ。
覚えてる技
じゃれつく
かみくだく
とっておき
かみつく

⑥ハラペコ/タルップル

レベル60
11月20日結晶洞くつLv12のカジッチュと出会った。
なかよしリボン付
リンゴちゃんにリンゴという名前を取られているのでリンゴの名は付かなかった。カジッチュを見たときに真っ先に思い浮かんだ単語はハラペコアオムシだった。なのでハラペコ。やっぱりお茶会にケーキは必須。だからアップルパイを出すのだ。…なのにまさか先生にあんなひどい仕打ちをうけるなんてこのときは思いもしなかった。
覚えてる技
りゅうのはどう
てっぺき
ころがる
エナジーボール

ネルケ戦

>いよいよネルケ戦。たぶん、クラベル校長は私が学校に登校するのを伺って、すかさず校門で待ち構えていたに違いない。まさかあの日からずっと校門で待ちぼうけなんて…それは考えたくない…。

1匹目

ヤレユータン
対するこちらはコップ。
先生がヤレユータン!という掛け声の時点で、この戦い普通に勝ち抜けないかもしれないな。と頭によぎった。
でも、校門前で校長と戦ってることを思えば私が圧勝するよりはボッコボコにされたほうが先生に花を持たせられるからいいかもしれない。なんても思った。
そして、あまいかおり→おちゃかいで幕開けは出来たけど、校長先生は全然おちゃかいの気持ちになってくれなくてヤレユータンで一捻りされてしまった。
それでもしつこくお茶会をしようと私はサラヤシキを出してなんとかヤレユータンを退場させる。

2匹目

ユキノオー
そのままサラヤシキ。ユキノオーに叩き割られてしまう。その後カクザトウを繰り出し、すかさず角砂糖を与える(技しおづけ)。場は雪が降り出しとても楽しい雰囲気にはならないがそれでもお茶会のていで進めようと私は邁進する。

3匹目

ヘルガー
先生ご自慢の犬ですね。奇遇ですねぇ、私もお茶会にふさわしい子を連れてきています。とポンデリングを出す。
哀しいことに先生の犬に噛みつかれてポンデリングは大けが(瀕死)を追ってしまった。
犬のしつけが必要ですね。リンゴちゃんを出し、指導のとびひざげりで退場してもらう。

4匹目

モロバレル
カクザトウを出し、きのこのしおづけを作るもキノコにぶちぎれられカクザトウは脆くも崩れ去る。
ハラペコを出すも、甘い物の気分でもなく開幕毒を浴びせられ私が丹精込めて準備したアップルパイは毒アップルパイになってしまった。ひどい…ひどすぎる…。食べ物の恨みは怖い…思い知れ…!ドクドクのハラペコの憤怒と共にきのこはしおづけになりながら退場した。

5匹目

ポットデス
先生!ようやくお茶会をしてくれる気になったんですね…。私の毒ケーキを喰らってください。

6匹目

ウェーニバル
そろそろお開きですよ先生。楽しかったですか?ウェーニバルは踊ってますね。こちらも花を添えましょうリンゴちゃん。
マジカルトロピカルな気分でウェイウェイ~♪

と、かなり悪戦苦闘しながらもチームお茶会はクラベル校長との戦いを無事「勝ち」とりました。
よ…よかった…。
もう普通に再戦になるだろって思いながら戦ってました。
先生は私がホゲータをもらったのに、出さないのびっくりしただろうな…。
むしろそこに成長を感じてくれたかもしれない…。
いよいよ…カシオペア戦だ…(つづく)

賽銭箱