見出し画像

2022.10.7-10熊本旅③(熊本観光)

いよいよ熊本最終日。

ホテルの城見テラス

朝、思ったよりも早く目が覚めた。

ホテルの屋上テラスへ。
部屋に設置されてたコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを持って行く。


朝早いからか、まだ誰も来ていなくて独り占め。

熊本城を眺めながらゆっくりモーニングコーヒータイム。

熊本の空気おいしいな〜〜〜と深呼吸する。

なんて贅沢な時間なんだろう・・・


このテラスから熊本城を眺めたかったから、前日の雨が止んでよかった。


朝の空がとても綺麗だったな〜〜



一旦部屋に戻ってごろごろ。



前日、友達にもらったお土産をおめざにいただく。


昨日もめちゃめちゃ楽しい1日だったな〜〜と思いながらお土産の白餡のどら焼きを食べる。美味しい。



旅行とライブが久しぶりすぎて疲れ具合がわからず、最終日どうするか何も決めてなかったけど、朝起きたら思ったより全然元気だったのと、想定より早めに起きれたからチェックアウトして水前寺公園に行くことに。
(カフェでモーニングするか迷ったけど)

水前寺公園(水前寺成趣園)

熊本市内を走る路面電車に乗って移動。

路面電車も普段乗ることないから楽しい♪



水前寺公園に着いて早速見学。


めちゃめちゃ素敵な庭園だった!

隅々まで綺麗に手入れされてて、何より池の水がめちゃめちゃ透明で綺麗だった!

ゆったり時間が流れる雰囲気があって、朝からゆったり庭園を散歩して癒された。

ぐるっと庭園を回ったらお茶とお菓子をいただける場所があったからここでお茶とお菓子を頂くことに。


ここ素敵すぎた。

眺めが良すぎる・・・


こんな素敵な眺めを見ながらいただく抹茶と和菓子は格別だった。。


これもまさに非日常。


このお茶菓子の名前が「十六夜」だったと帰り際に知って、おっ!となった。

Hey! Say! JUMPの春玄鳥という曲の歌詞に“十六夜”って出てくるから。

十五夜抜け いざよい春です
       (十六夜)
♪春玄鳥/Hey!Say!JUMP


sumika片岡さんが「グループ15周年から16年目へ向けて」という想いを込めてくれたこの歌詞がすごく好きで・・・


一昨日のライブでも春玄鳥は聴けたから、お菓子の名前が“十六夜“で、私的にはグッとくるものがあった。
注文するときはこのお菓子の名前見てなくて、あとで知ったから、すごい偶然よね。


水前寺公園もまったり満喫。

カフェ&ギャラリー茶寮 松柏

水前寺公園を出て、お昼ご飯どこで食べようかな~と考えながら水前寺公園前の参道にひときわお洒落なお店を発見。
どうやらカフェのよう。

メニューを見てみたら「水前寺菜」というご当地野菜が使われているメニューが気になり入ってみることに。


凛とした空気が漂うお洒落な店内だったなぁ。


水前寺菜を使ったお豆腐といなり寿司のセット
水前寺菜のシフォンケーキ
レモネード+水前寺菜シロップ


美味しかった~~。


お店を出て、ホテルに戻って預けてた荷物を受け取り、空港行きのバスに乗るため前日も行ったSAKURA MACHI kumamotoのバスセンターへ。

昨日は雨降ったりやんだり・・・という天気だったけど、この日はすごく天気が良かった!

熊本空港→羽田空港


空港行きのバスに乗り、市街地からどんどん畑が多くなっていく車窓からの風景を楽しむ。


空港到着。


JUMPのライブは前日までだったけど、お土産屋さんにまだこの装飾があった。


前日にこれを見たときからお土産は絶対ここで買うと決めてたから、ここでたくさん土産を買った。



お土産買って、荷物も預け、搭乗を待つ。

搭乗待ってる時にも追加でお土産を買う(笑)


いよいよ搭乗。

行きは夜便だったけど、帰りは昼間、そして天気が良い。


離陸の瞬間の動画もうまく撮れた。


離陸の瞬間が好きなんよね~。
上空飛んでるときも好きだけど。


ありがとう熊本~!
楽しかった!!本当に楽しかった!!


空の旅も楽しい~♪


空の景色が変わり続けるからずっと見ていられる。



空の旅も満喫し、東京に戻ってきた。



羽田到着。


あぁ~終わっちゃった~~~
と、旅の終わりが名残惜しくなり羽田空港内をうろうろ。


スカイデッキに出てみたら、夕空がめちゃめちゃ綺麗だった・・・!


旅の終わりまで最高の瞬間だったな。


空港からバスで帰宅。


これで本当の本当に熊本遠征&旅が終了。



本当に楽しい3泊4日だった!!

ありがとうHey!Say!JUMP。
ありがとう友達。
ありがとう熊本。



fin.

終わりに


これにて熊本旅の記録は完結。

ここまで読んでいただきありがとうございました!



久しぶりの旅で本当に楽しかったなぁ。


これからはまた色んな場所へ行って、色んな景色を見たい!!
と強く思った。



わたし、旅行が好きだった!
知らない場所へ行くのが好きだった!
日常と離れた場所に行くのが好きだった!

と、久しぶりに実感できたのも嬉しかった。

わたしにとって大切なものを取り戻せたような、そんな3泊4日だったな。

次はどこへ行こうかな~~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?