サポート回

この最近Blenderで和柄作ってたりするのですが、すでに8回の配布を行なっています(ここ経由で各記事にジャンプできます)。

せっかく作ったので、01-08で作ったプロシージャルテクスチャを並べてみました。Blender 2.81を使って

Blenderのバージョン?

開発バージョンである2.81はデイリービルドのもので、こちらから入手可能です。

正式リリース版は バージョン2.80で、ダウンロードページから入手、ですよね。

作ったファイルとレンダリング結果

せっせと並べました。これまでの各配布ファイルからピックアップして、色や大きさについて若干修正しています。

レンダリング結果はこんな感じ。

画像1

2.80で開くと、いくつか表示が異なっているものがあります。

画像2

これは一体どういうこと?

ノードの非互換性

2.81でマテリアルノードの一部が更新された結果、2.81のファイルを2.80で開いたときに互換性が失われるようですね。

また、元々2.80で作ったファイルを2.81で読み込んだ時には新しくなったノードに自動的に置き換えをしてくれているようです。

今回のケースで問題となっているノードは以下2つです。

・ Vector > Mapping - Undefined(未定義のノード)と赤く表示
・ Converter > Vector Math - タイプがAvarageに変更される

個別に見ていくことにしましょう。

青海波

スクリーンショット 2019-10-11 05.19.18

ノードグループSeigaiha内で Mappingノードを使っている箇所を修正します。ノードが赤く色付けされているのでわかりやすいですね。

スクリーンショット 2019-10-11 05.05.37

Mappingノードを再度追加して設定し直してあげればいいですね。

スクリーンショット 2019-10-11 05.16.44

なお、同名のノードグループを使っている場合、一つを変更すれば他も反映されます。

スクリーンショット 2019-10-11 05.19.42

千鳥格子

スクリーンショット 2019-10-11 05.20.53

なんだか「ビヨーン」って引っ張られた感じになっていますね。

スクリーンショット 2019-10-11 05.45.43

これは Vector Math で 2.81から使えるようになった Mulitiply を指定していたからですね。なのでひとまず値を確認して

スクリーンショット 2019-10-11 05.54.20

こう置き換えちゃいますね。

スクリーンショット 2019-10-11 05.57.47

すぐ次が Separate XYZ ノードなので、省略した形でもokです。

スクリーンショット 2019-10-11 05.59.11

スクリーンショット 2019-10-11 06.02.09

鹿の子・分銅繋ぎ・井筒

Mappingノードを再度追加して設定し直します。

スクリーンショット 2019-10-11 06.03.12

スクリーンショット 2019-10-11 06.03.38

スクリーンショット 2019-10-11 06.03.58

スクリーンショット 2019-10-11 06.05.20

スクリーンショット 2019-10-11 06.06.00

同様に分銅繋ぎ、井筒も。なお井筒のマテリアルノードの修正箇所は2つ。

スクリーンショット 2019-10-11 06.18.49

井筒の修正済みの箇所。

スクリーンショット 2019-10-11 06.21.01


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