サポート回
この最近Blenderで和柄作ってたりするのですが、すでに8回の配布を行なっています(ここ経由で各記事にジャンプできます)。
せっかく作ったので、01-08で作ったプロシージャルテクスチャを並べてみました。Blender 2.81を使って。
Blenderのバージョン?
開発バージョンである2.81はデイリービルドのもので、こちらから入手可能です。
正式リリース版は バージョン2.80で、ダウンロードページから入手、ですよね。
作ったファイルとレンダリング結果
せっせと並べました。これまでの各配布ファイルからピックアップして、色や大きさについて若干修正しています。
レンダリング結果はこんな感じ。
2.80で開くと、いくつか表示が異なっているものがあります。
これは一体どういうこと?
ノードの非互換性
2.81でマテリアルノードの一部が更新された結果、2.81のファイルを2.80で開いたときに互換性が失われるようですね。
また、元々2.80で作ったファイルを2.81で読み込んだ時には新しくなったノードに自動的に置き換えをしてくれているようです。
今回のケースで問題となっているノードは以下2つです。
・ Vector > Mapping - Undefined(未定義のノード)と赤く表示
・ Converter > Vector Math - タイプがAvarageに変更される
個別に見ていくことにしましょう。
青海波
ノードグループSeigaiha内で Mappingノードを使っている箇所を修正します。ノードが赤く色付けされているのでわかりやすいですね。
Mappingノードを再度追加して設定し直してあげればいいですね。
なお、同名のノードグループを使っている場合、一つを変更すれば他も反映されます。
千鳥格子
なんだか「ビヨーン」って引っ張られた感じになっていますね。
これは Vector Math で 2.81から使えるようになった Mulitiply を指定していたからですね。なのでひとまず値を確認して
こう置き換えちゃいますね。
すぐ次が Separate XYZ ノードなので、省略した形でもokです。
鹿の子・分銅繋ぎ・井筒
Mappingノードを再度追加して設定し直します。
同様に分銅繋ぎ、井筒も。なお井筒のマテリアルノードの修正箇所は2つ。
井筒の修正済みの箇所。
お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!