見出し画像

すいかMatcap作りました

Blender 2.79 にてすいかのMatcapイメージをラフに作成しました。ペイントした跡がはっきりわかる程度ですw

これをBlenderで表示させる場合には、目的のオブジェクトにテクスチャのマッピングを施します。手順としては カスタムMatcapで気分を変える に記載してあるものに従うと表示できると思います。(テクスチャのマップタイプに気を付けること)

なお、Matcap画像の作成については、 Matcap Generator の記事から辿れる Blendswap 上の .blend ファイルを元にして作成しています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!

スキありがとうございます!
今流行りの3DCG制作環境、Blender 2.8xの機能紹介とかを(多分精力的に)noteに書いてます。あとnoteの記事ヘッダーに使える写真をシェアしてたり。 https://lab1092.wordpress.com/about/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。