ノードグループ:gen_flower[.blend]
なんか流行ってます?多分勘違いでしょうけど。
思ったよりもRTといいねが伸びました、ありがとうございます。
@kurosaurus さんは参考にしてUE4で作られたとか。良いですね。
またエフェクト関連の方からも関心をいただいているようで。
さて、以下のパターン。
ノードグループにしちゃいました!!
パラメーターを変えるだけでいろんな花の形を作れます。
・ petal: 花びらの枚数
・ radius: 大きさ(の逆数)
・ x_peak: 最も明るい箇所(デフォルト=0.5)
・ y_peak: 最も明るい箇所(デフォルト=0.5)
・ mode: モード(1以下:掛け算、1以上:足し算)
・ thershold: 閾値(値より大きい箇所がfg_colorになる)
例えばこういうノードを組むと、オブジェクトを複製するだけで花の色や花びらの枚数にバリエーションを持たせてあげられます。
3Dビューの表示はこんな感じ。
.blendファイルを開いたらポツンとPlaneがあるので、これを[Shift]+[D]で複製してみましょう。
あとは気が済むまで複製して遊んでみましょう。
[追記]Blenderの複製機能でどうなるの?
[Alt]+[D]によるインスタンスコピーで機能。
Arrayモディファイアはオブジェクト内の複製なのでNG。モディファイア適用の後[P]>By Loose Partsで。
パーティクルによる複製でも一つのマテリアルでok
頂点、面へのインスタンシング(旧:Dupli Verts/Faces)でも問題なく使えます。
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