スクリーンショット_2019-10-12_21

ノードグループ:gen_flower[.blend]

なんか流行ってます?多分勘違いでしょうけど。

思ったよりもRTといいねが伸びました、ありがとうございます。

@kurosaurus さんは参考にしてUE4で作られたとか。良いですね。

またエフェクト関連の方からも関心をいただいているようで。

さて、以下のパターン。

スクリーンショット 2019-10-10 19.14.23

スクリーンショット 2019-10-10 19.15.11

ノードグループにしちゃいました!!

スクリーンショット 2019-10-12 20.56.53

パラメーターを変えるだけでいろんな花の形を作れます。

・ petal: 花びらの枚数
・ radius: 大きさ(の逆数)
・ x_peak: 最も明るい箇所(デフォルト=0.5)
・ y_peak: 最も明るい箇所(デフォルト=0.5)
・ mode: モード(1以下:掛け算、1以上:足し算)
・ thershold: 閾値(値より大きい箇所がfg_colorになる)

例えばこういうノードを組むと、オブジェクトを複製するだけで花の色や花びらの枚数にバリエーションを持たせてあげられます。

スクリーンショット 2019-10-12 21.23.09

3Dビューの表示はこんな感じ。

スクリーンショット 2019-10-12 21.23.37

.blendファイルを開いたらポツンとPlaneがあるので、これを[Shift]+[D]で複製してみましょう。

スクリーンショット 2019-10-12 21.29.42

スクリーンショット 2019-10-12 21.30.49

あとは気が済むまで複製して遊んでみましょう。

[追記]Blenderの複製機能でどうなるの?

[Alt]+[D]によるインスタンスコピーで機能。

スクリーンショット 2019-10-13 23.22.34

Arrayモディファイアはオブジェクト内の複製なのでNG。モディファイア適用の後[P]>By Loose Partsで。

スクリーンショット 2019-10-13 23.18.25

スクリーンショット 2019-10-13 23.18.36

パーティクルによる複製でも一つのマテリアルでok

頂点、面へのインスタンシング(旧:Dupli Verts/Faces)でも問題なく使えます。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!