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Blender(macOS/iOS)
WWDCの発表で新しいmacOSが発表されましたね、Catalina ですって。
・ Mac向け最新OS「macOS Catalina」をAppleが発表
「で、それBlenderは動くの?」ってことで。
OpenGL -> Metal
Mojave 以降は OpenGL をサポートしない、ということで、上記の情報だと「現状ではBlenderは新しいmacOSで動作しない」ってことになります。→Catalinaでも動作するとかいう話があります。
新しいAPIであるMetalにBlenderがどう対応するか、が見どころではありますね。
Windows他も次世代のAPIである Vulkanへの移行が必要になっている状況です(そして Vulkan は macOSで利用可能になっている模様)。
・ グラフィックスAPI「Vulkan」がmacOS/iOSで利用可能に
現状Blender開発チームは 2.80の開発で手一杯な感じですから、すぐに着手、ってわけにもいかないかなあ、とか。
iPadでBlender使えないかな
Blender自身がiOSネイティブで動くように、というのは Metal サポートとストア審査通過(ライセンス的にどうなの?ってところ)、ってところがクリアする壁になりそうですね。
iOS13でマウスサポートするとかいうらしいので、「Blenderアプリで出して」っていう声が以前よりも増えた気がします。
ご近所さんのOSSであるKritaさんは対応しないっていう事言われていますね。
No. We did get an iPad Pro to investigate how hard it would be, and it's going to be really hard. And that doesn't even take into consideration that Apple's app store and free software doesn't really go together.
— Krita Painting App (@Krita_Painting) March 23, 2018
iOSネイティブで動かなくても、というのであれば rollApp などの仮想デスクトップサービス、リモートデスクトップやVNCを使ったアプリによる操作、も考えられますね。
他メモ
OpenCL Support(macOS)
BlenderのmacOSのOpenCLはサポートしなくなりました。(2018/12/7)
・ [Bf-committers] Cycles: OpenCL on macOS has been disabled
既存のバージョンのOpenCLに対する不具合修正に(Apple側の)リソースが割かれていない状況でやってらんない、っていうことの様子。(なので2.80ではNvidia以外のGPU積んでいるMacはGPUの恩恵に預かれない、ということ)
・ OpenGL, OpenCL deprecated in favor of Metal 2 in macOS 10.14 Mojave
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