Blender(macOS/iOS)
WWDCの発表で新しいmacOSが発表されましたね、Catalina ですって。
・ Mac向け最新OS「macOS Catalina」をAppleが発表
「で、それBlenderは動くの?」ってことで。
OpenGL -> Metal
Mojave 以降は OpenGL をサポートしない、ということで、上記の情報だと「現状ではBlenderは新しいmacOSで動作しない」ってことになります。→Catalinaでも動作するとかいう話があります。
新しいAPIであるMetalにBlenderがどう対応するか、が見どころではありますね。
Windows他も次世代のAPIである Vulkanへの移行が必要になっている状況です(そして Vulkan は macOSで利用可能になっている模様)。
・ グラフィックスAPI「Vulkan」がmacOS/iOSで利用可能に
現状Blender開発チームは 2.80の開発で手一杯な感じですから、すぐに着手、ってわけにもいかないかなあ、とか。
iPadでBlender使えないかな
Blender自身がiOSネイティブで動くように、というのは Metal サポートとストア審査通過(ライセンス的にどうなの?ってところ)、ってところがクリアする壁になりそうですね。
iOS13でマウスサポートするとかいうらしいので、「Blenderアプリで出して」っていう声が以前よりも増えた気がします。
ご近所さんのOSSであるKritaさんは対応しないっていう事言われていますね。
iOSネイティブで動かなくても、というのであれば rollApp などの仮想デスクトップサービス、リモートデスクトップやVNCを使ったアプリによる操作、も考えられますね。
他メモ
OpenCL Support(macOS)
BlenderのmacOSのOpenCLはサポートしなくなりました。(2018/12/7)
・ [Bf-committers] Cycles: OpenCL on macOS has been disabled
既存のバージョンのOpenCLに対する不具合修正に(Apple側の)リソースが割かれていない状況でやってらんない、っていうことの様子。(なので2.80ではNvidia以外のGPU積んでいるMacはGPUの恩恵に預かれない、ということ)
・ OpenGL, OpenCL deprecated in favor of Metal 2 in macOS 10.14 Mojave
お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!