スクリーンショット_2019-04-25_14

ポーズをとらせてみよう

「絵を描いたりするときにリファレンスとなる人体模型があれば便利」と聞きました。何でも好きなようにポーズを取らせることができるとか。

そういった「ポーズを取らせることができるソフトウェア」を中心に集めてみましたよ。

VRoid

Design Doll

「連携して便利」なポーズ資料サイトもありますね

LiSSA

Anatomy360

MagicPoser

Webブラウザベースの「ライト版」も。タイトル画像はこのライト版使って作成して画面キャプチャしたものです。

Poser

Daz3D

Draw References (on Sketchfab)

任意のポーズを取らせることはできませんが、時間ごとに色々なポーズをしているので適宜再生を停止して、リファレンスとするような使い方が考えられます。

MakeHuman

番外(?): Blender

リグ付き・スキニング済みの.blendファイルを入手(またはVRoidやMakeHumanならモデルデータをインポート)出来ればBlenderでもポーズを取らせることができますね(にっこり



「お前Blenderって書きたいだけちゃうか?」 - はいその通りです。



お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!