もしかしたらBlenderのフォントの文字化け直るかもよ?っていうお話

macOS環境の一部でBlender 2.83以降をインストールしている場合に、英字ですら文字が崩れて表示されるというのを聞きました。以下は、まあ確証は無いですが、試してみる価値はある方法かな?と思います。

「かな?」っていうのはうちのMac miniでは起きてないためです、サーセン。

うまくいったらこのnoteのコメントとかTwitterのメンション飛ばすとかしてください。

フォント取得してきます

やることを一言で言うと「UI用フォント変更すれば良くね?」っていうもので、少なくともBlender 2.82では起きてなかったので、とりあえず同じフォント使ってみれば良くね?ということで。

取得してくるフォントがアルファベットのみなので、使用言語は一応英語のみ、ということでお願いします。

まずはこちらにアクセス。

一覧の中に"bfont.ttf"っていうのがあります。それがターゲットとなるファイルです。

画像1

と、その前に”LICENSE-bfont.ttf.txt”のライセンス条文確認しておきましょうね?

画像2

(とりあえずリンクたどっていって色々やると思いますが)bfont.ttfファイルのダウンロードが済んだら、適当なところに配置しておいてください。Blenderの場合、システムのフォントフォルダでなくても問題ありません。

bfont.ttfじゃなくても他のフォントファイルでも正常に表示されるのであれば何使っても構いません。今回は「前のバージョンで表示されていた」という実績から、bfont.ttfを入手するように書いています。

フォント設定します

さて配置されたフォントファイル、Blenderで使用できるように設定していきましょう。

Blender Preference の Text Rendering > Interface Font に先ほど配置した bfont.ttf を指定する、それだけ。

画像3

設定が自動保存されるか確認して、そうでなければ手動で設定を保存します。

画像4

とりあえずこれで。

うまくいかないかもしれない

うまくいくと良いですね(他人事


See Also

まあ、2.82にしちゃえ、ってのはなんとなくわからんでもないです。当然2.83で搭載された機能は使えないんですけれども。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!