(旧)Only Up!練習ツールのつかいかた

この記事はOnly Up! Trainer v2の使用方法についての記事です。
新バージョンの解説についてはこちらの記事をご覧ください。

みなさん、登ってますか?
私は絶賛登山中です。

今話題のOnly Up!、初見プレイのみならずタイムアタックをやる人も増えていますが、今日はそんなRTAの練習用に使えるツール、"Only Up! Trainer"
紹介します。

注意:このツールは非公式のモノです。これを使用した事による不具合や影響等に関してこちらでは責任を負いかねます!

また、このツールを初見プレイ時に使うのはやめましょう!!!!!
このゲーム本来の面白さがほとんど無に帰します。


1.ダウンロード

こちらのリンクから直でダウンロードできるようになっています
https://github.com/us3rT0m/OnlyUP-Trainer/releases/download/v2.4/OnlyUP_Trainer_Release_v2.4.zip

2.起動方法

ダウンロードしたZIPファイルを解凍し、"OnlyUP_Trainer"というexeファイルを開きます

これがツールの画面


3.使用方法

下記の画面になったら、Only Up!のゲーム画面に移動します。
(タイトルではなく、ゲームを開始してください)

ゲームを開始したら、ツール右上の”Initialize Trainer ”を押します。
上手く動作すれば以下の画面に切り替わります(左半分に色々出ればOK)

こうなればOK!

4.ツールの各部解説

以下はツールの各種機能の解説です。よく使うだろうな~というものは太字で記載しています

画像内の数字に合わせて書いています

①データ選択
各種ポイントが初めから設定されており、それぞれの右端にある「→」をクリックした後に、②の“ Teleport to Position ”を押すとワープが可能

②Teleport to Position
指定した座標にワープするためのボタン

③Key Tp
テレポートする為のホットキーを設定する場所です。クリックして出てきたウィンドウにキーを指定すると、以降いちいちこのツールを開かなくても設定したキーを押すだけでワープができます。(例:キーボードのRTなど)

④Position
直接座標を打ち込める場所です。あまり使いません

⑤Update Position
自分が今いる位置をワープ先として登録できます(※保存ではありません

⑥Key save
③と同じく、こちらは座標を登録する為のホットキーを設定できます。
既存のワープ先じゃなくてここから練習したいな… という時に使います

⑦Enter position name…
ワープ先の名称を自分で入力して、⑧の"Save Position"を押すことで好きな座標を登録できます。(登録した座標は①の一番下に追加されていきます)

⑧Save Position
④のPositionに表示されている座標をセーブできます

⑨Drake
ドラゴンのスピード、停止、動作、位置リセットなどが行えます。
Drake Speedの-,+でスピード調整(真ん中はリセット)、Reset drakeで初期位置へ。
Pause drakeを押すとその場で停止します。


とりあえずここら辺が理解できれば一通りの練習ができるので、ぜひお試しください!

本ツールや、Only Up!に関する質問はいつでも受け付けていますので、配信中など気軽にご質問ください!分からなければ調べて後日伝えます…

配信:Twitch @laayuman

Twitter:@laayuman



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?