ありがとう、ポゴスタック!

登山家のみなさん、こんにちは。登山家です。

いつまで継続できるか分かりませんけど、ゲームをクリアしたり、何かしらの区切りでnoteでも書いていこうと思います

5月3日、7日間かけたポゴ3面をクリアしました!!クリアタイムは19時間50
分で、ギリギリ20時間を切れてよかったな~~という気持ち。


そもそもなんで急にポゴ3面をやり始めたかというと、これが理由でした。

少し前にJump KingのTAトーナメントに出ました。そろそろ恒例となっているこちらの海外大会ですが、前回は4位だったんですね~。
出るからにはと思って2週間くらい前から練習を始めて、本番までに120周ちょっとやりました。のでそれこそ自信はついていたんですが、結果はというと…

だめでした。当然周りのプレイヤーも実力者揃いだったので、それなりに警戒はしていたんですがね…2回戦負けですが、自分はシードで1回戦をスキップしてるので、戦績でいえば1勝もしないまま終わってしまいました。
大会は向こうの時間に合わせて朝の5時からだったので、
あんなに早い時間から見ていただいた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。(もちろん練習期間から応援してくださった方もね!)

で、個人的にはこれに対して本当に不甲斐ない気持ちというかそういったものがあって。何かしらで清算したいと思ったんです。

…というのが理由なのですが、肝心の「なぜポゴ3面を選んだか?」についてはよく覚えていません。
なにせ1面をやったのは2年前ですから(?!)。
ただ「2面より3面の方が簡単」という意見はどこかで見た記憶があるので、
そこら辺と登山ゲー繋がりっていうのが関係していると思います。
そうです。きっとそうです。


そんなわけでポゴ3面をスタートさせたわけですが、初日で80%くらい進んだので、正直余裕だと思っていました。
しかし、この80%から進むのが本当に大変だった。
幸い少しも進まなかった日は1日として無かったのでそこが心の救い。
ただ道中かなり心が折れそうになることが多くて、「つらそう」とも言われましたね~。つらかったよ、これは本当に。許せない(許す)

でも少しでも進捗がある分早く先の景色を見たいし、慣れるために何度も
新しい部分をプレイしたい。それが戻し作業の辛さに拍車をかけて、
地獄みたいなサイクルが出来上がっていました。生き地獄とは正にこのこと

多分これ配信でみんなのコメントが無かったら早々に「や~~めた!!!」
ってしてたと思います。皆さんに見ていただいているというのはありがたいんですね、これが。

結局、配信できる日・時間にはポゴをやって、無事クリアできたわけですが。
やっぱり自分は登山ゲーが好きなんだなぁと思いました。自分は個人的に、
登山ゲーって他のゲームより楽しさを実感する場面を極端に絞っているだけなんだと思うんです。
とんでもない難易度や長く辛い戻し作業、そしてストレスのかかる操作性…(これはゲームにもよる)それらを乗り越えるととてつもない達成感が湧いて、これが僕らを登山ゲー中毒にしている。普通、この達成感というのは道中の爽快感あるアクションや綺麗なグラフィック、感動できるストーリーなんかに分散されるんです。
でも登山ゲーは違う。そういった要素をほぼ全てクリア時の達成感、ドーパミンに全振りしてる。だからたのしい。だからみんなやったほうがいい。

みんなやったほうがいいは冗談で、かなり人を選ぶジャンルではあると思いますが。少なくとも自分は一度登山ゲーの登頂を味わってからは虜になってしまったので、気になるなぁという人は簡単なものから挑戦してみてください。
簡単なものってなに?という人は、まず自分の好きなゲームを縛りプレイで遊ぶとこから始めましょう。縛りプレイはある程度ゲームのストレス要因を増やすので、かなり登山ゲーに近い感覚で遊べると思います!!(当社比)

なんだかんだ色々書いてしまいましたが、とりあえずポゴは楽しかった!という話です。

今のところ次になにをやるかはまだ未定ですが、RTAや登山ゲーは引き続き続けていくと思いますのでよろしくお願いします!!がんばるぞ~~


Twitter:@laayuman
Twitch:らー油まん(laayuman)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?